FC2ブログ
02« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»04

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

2008.03.03/Mon  22:11:31

 
クラッカーライオン 
 

モンコレが復活するらしいです・・・。
なんというか衝撃が走りました。

SNE×富士見書房×ブロッコリー

ブロッコリーってのが気になりますw
萌えしか浮かばないんですがw
モンコレはそういうのに侵食されないことを祈るのみですね。
後復活するのはいいんだけどレギュレーション変わらないといいな。
モンコレ3とかって形にもならないで欲しいところ。
アスモデウス使えなくなったら泣ける。

しかしまぁこの話分かる人いるかな?w
多分いないんでしょうけども。

モンスターコレクション、通称モンコレ。
カードゲームですね。
ボードゲームの様な要素も兼ねたカードゲームです。
俺が知ってるカードゲームでは一番面白いですね。
というより数ある遊びの中でも相当面白い部類に入ると思います。
TVゲームの方が瞬発力はあるんですが。
モンコレはカードゲームなので恒久的に遊べますしね。
ハードがないと遊べないゲームとは対照的に持ち運びやすいですし、
頭の中で戦術やデックの構築なんかをするだけでも十分に楽しいゲームです。

唯一ダメだった点を挙げるなら認知度ですね・・・w
これだけがモンコレのネックです。
まー、相手を探すだけでも一苦労です(´ー`)
まぁ同じ相手でも運の要素や戦術への対策、デックの構築の仕方でいくらでも遊べるんですけどね。
デックの構築を変えるのは結構金がかかるので難しいですが_ゝ`)

そんなわけでネット対戦出来たらなぁなんて思ってました。
なおかつ月課金。
カードゲームは次々とカードを出すからダメだと思うんですが。
何故にそのことに気づけないんでしょうね。
作り手がわざわざバランスをぶち壊すのを目の当たりにすると何とも言えない気分になります。
カードで稼ぐんじゃなく別の部分で稼げばいいのにって感じです。
それがネット対戦の月課金。

まぁ月課金だと人が増えづらいわけですが。
モンコレはそもそも認知度低いですし・・・w
ファンは俺と同様にかなり深い人が多いんじゃないかなと。

良く揶揄されるのがルールが複雑すぎるってことでして。
言うほど難しいルールでもないんですけどね、中学生の頃の俺でも理解出来ましたし。
多分はまる人はずっぷりはまるっていうタイプのゲームなんですよね。
なんで月課金って方式でも十分いけると思うんですけどね。

今回の復活はそういう方向ではなさそうですね。
それだけが残念ですね。
後はブロッコリーが加わったのがどういう変化をもたらすのかですかね。

Written by T.I
スポンサーサイト



category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.03.03/Mon  10:05:57

 
 
 

そうそう。
実家戻る前に話題にしたパンドラサーガ。
予想通り微妙なようですね。

長く続くMMOはないもんですかねぇ。
今のところコルムが一番続いたゲームなんですが。
運営の酷さで引退した人が増えすぎたのがちょっとね。
MMOは長く続けるとだれる。
狩りとか対人とかってのはオマケ程度になるっていうのかな。
なんのかんのでフレとかギルメンとのチャットがメインになる。
俺の場合はだけどねw

まぁそんなわけで人が減る要因ってのが運営だと嫌だなぁ。
ゲーム自体に飽きたとかならいいんですけどね。

んー。
2番目はROHANなんですが。
公式見た限りではなんだかやばそうですねぇ。
運営に物申す的なスレの数が異常ですね。
隠蔽体質ってどうにかならないのかなぁ。
マイナスってのはいずれ露呈する。
だから素直に認めてさっさと改善を図ればいいのに。
隠したり公式コメントが遅れて隠蔽を勘ぐられちゃったりってのは悪循環だと思うんだけど。

とまぁROHANも運営がちょっと_ゝ`)

対人を求めてたからバランスが好きになれませんでしたね。
HP50%UPとかやりすぎだと思うんですよね。
もちっとアドバンテージ薄め、値段安めってアイテムにしときゃよかったのに。
後はまぁイメージとの相違ってのもありましたけどね。
バッファーをやること自体は嫌じゃないんですが。
バッファーやるつもりなかったのにそうなるってのは嫌ですね。

そんな感じでだれるところまで行きませんでしたね。
後は結束がだるくてギルド巡りし辛かったなぁ。
あぁ、そういやROHANを勧めてくれた人とも交流なくなっちゃったなぁ。

俺って人に嫌われるのは得意でして。
馬鹿ですよね。天性の馬鹿です。
天邪鬼ってことなんですけどね。
せっかく数少ない友達が出来たのに。

しかしおかしいな。
俺はどんなMMOを始めようかなって記事を書こうとしていたんだけど。
なんか物凄く内容が逸れてるような。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.03.03/Mon  00:49:35

 
衝動 
 

何かをしたい衝動ってのがあったりする。
こういう衝動ってのは長続きしないもんで。

まぁ何をするのかって問題もあるんですけどね。
趣味もないですし。
やりたいこと、やってみたいものもなく。

強い衝動を持ってる人って凄いなぁって思います。
例えば分かりやすく言えば音楽とかね。
バンド組むってのがそもそも俺には凄いなぁって思えますし。
楽器を始めるきっかけを持てることも凄いですよね。
ギターとかならまだしもドラムとかどうするんでしょうね?
偶然家に合ったとかいうことでもないと触れることすら適わないような。

小説とかもそうですね。
読んでいて良く思います。
この人は何がきっかけで本を書き始めたんだろうなぁと。
読んでいて面白いって思うことはあるんですが。
自分で書きたい、物書きになりたいっていうような強い衝動は持ったことがないですね。

んー。
まぁ俺が考えてる以上にもっと簡単なきっかけってのがあるのかもしれないんですが。
そういうのが転がってた人ってのはラッキーですよね。
俺にはそういうものがないんでw
まぁ自分の環境を恨めしく思っている時点でダメなんでしょうね。
つまりそういうのを求めるなら積極性を持たないとってことなのかな。

自分を嫌いな人間ってのは総じて積極性を持てないんですよw
んでそんな自分が嫌いになるわけです。
変わらない自分と変わりたい自分への欲で挟まれるわけですね。
そういう循環ってのがあるわけで。
人を好きになるには自分を好きになる必要が。
人に好かれるには自分を好きになる必要が。
とまぁ中々積極性を持つってのも難しいもんです。

なんて頭で考えてる内はダメなんでしょうねw

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top