FC2ブログ
02« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»04

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

2008.03.12/Wed  19:40:40

 
はもや 
 

デフォでBGMが鳴るブログはうざったい。

続きを読むがあるともう最悪。
進んだり戻ったりで止めたBGMが再びオンに。
聞きたくもない音楽を聴かされる苦痛。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.03.12/Wed  19:19:54

 
眠い 
 

暇すぎて眠い。
まだ19時なんだけども。

果報は寝て待てというし。
まぁ俺は気質自体がそれに近いんだけど。
今は待ってる状態なんだよなぁ。

もっとMMOの数が減って1つのゲームに固まって欲しいなぁ。。
ただまぁ人口多いと何故かマナーが劣悪になるのがちょっとね。
それでも人がいないよりはいいんだけどさ。
長く続くゲームやりたいなぁ。
そしたら自分でギルド作ったりするのにw

後は前から言ってるけど猫族使いたいですねw
ファンタジーの定番って気がするんですが。
中々使われてるゲームがないような?
RPGならロールプレイしないのは勿体無いですよね。
恥ずかしさが先行しそうですがw

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.03.11/Tue  21:39:33

 
それはトレーズだって 
 

漫画を読んでて気になった単語「トレース」

読んでた漫画ってのは清村くんと杉小路くんとって漫画なんですが。
作者が語る清・杉って部分を読んでて気になりまして。
消しゴムかけが嫌いだから全部トレースって書かれてるんですが。
消しゴムをかけるのと同様の効果を持ってるトレースってなんだろう?とか思ったり。

つまりいうところの清書のことみたいですね。
なんか意外です。
下書きがあるということが意外です。
漫画ってもっとシンプルな感じだと思ってました。


しかしまぁ。
こうやって書いてると良く思うんですが俺の文章ってのは滅茶苦茶ですね。

清村くんと杉小路くんとって漫画の作者が語る清・杉って部分を読んでて気になったことがありまして。
消しゴムかけが嫌いだから全部トレースって書かれてるんですが。
「トレース」ってなんだろう?とか思ったり。

普通はこうですよね。
俺は外国人気質なんですかね?
上の文のままだとつまり要点が先にきてるんですよね。
まずトレースという単語が気になったというのを明確にして。
んでそこからなぜそうなるに至ったかの説明。
これって英語の文法なんですよね。
俺は英語は苦手中の苦手なんですけどね。

んーむ。
どっから影響受けたのやら。
それともめんどくさがりだからなのかな。
要点の見えない話って好きじゃないんですよね。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.03.11/Tue  19:38:11

 
留美・ブライト 
 

さーて。
皆はタイトルでどんなキャラを思い浮かべるんだろうなぁ。
俺は青いツインテールと館長ですね。

というわけでルミブライト。

使ってる時計に使用されているルミブライト。
暗いところで黄緑色に長針、短針が浮かび上がります。
なんだかすごく不思議な感じ。
特別蛍光塗料と関わり合いになったことがないですし。
蛍光ペンとかでワクワクしてガッカリすることはあるんですがw

あれって別に発光するわけじゃないんですよねw

てっきり発光するものだと思っていたんですがw
実際は蛍光色ってだけなんですよね。

ルミブライトは蓄光する液体ということで。
つまり日常的に溢れてる光を溜め込めるわけですね。
蛍光灯なんかの光でもいいってのは便利ですねぇ。
利便性ってのもそうなんですが暗闇に浮かび上がる様が綺麗でもありますね。

身近な不思議かもしれません。

このこと書こうと頭の中で考えていたらプラネタリウムが浮かんできましたw
最後に見たのはいつだったかなぁ。
多分小学生くらいかな。
今でも見たいという気持ちはあるんですけどね。
めんどいという気持ちを超えてくる程ではないですねw

んー。
実は星空を見るのよりもプラネタリウムの方が好きかもしれません。
ずっと関東圏に住んでるんで綺麗な星空を知りませんしね。
空気が悪いから星が見えづらいなんて良く言われる話ですよね。

ただ俺はそれ以上に周りの風景ってのが嫌いですね。
星空を見たいのに建物が目に入り過ぎるんですよね。
そういうのが嫌いなんでプラネタリウムのがいいなぁとか。
高い建物の屋上から見上げたりすればこの気持ちも変わるのかな。
学校の屋上から星を見てみたいなぁw

俺の中では学校の屋上はきったねーイメージがあるんでそれだけ何とかなって欲しいですが・・・w

定番すぎるイベントってのは大好きですねぇw
とはいっても俺はオリオン座以外全く星座分からないのがアレですが(´ー`)
甲斐甲斐しく星座の説明とかされたいなぁw

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.03.11/Tue  18:05:59

 
適度 
 

めんどくさがりってのが俺のアイデンティティなんですが。
良い例があったのであげてみようかと。

俺の身長は大体175cmです。
測るたびに伸び縮みしてるのでイマイチ自信ないんですが。
173~175くらいでしょうかね。

結構標準的なのかな。
同じように靴のサイズも27.5くらいが良い感じです。
27でも入るんですけどね。
靴紐をギュッと結ぶのが好きじゃないんで。
ゆるゆるでするっと履けるくらいのが好きなんで大体27.5。

普段からテニスシューズ履いてたんですが。
いい加減長いこと履いていたので見た目が凄いことになっていました。
俺はそういうの一切気にしないんですが。
あまりに親がうるさかったので変えることに。
あんま意識したことないんですがテニスシューズは重いらしいですしね。

で。

店いって見てまわるわけです。
あまり拘りはないんですが。
27.5って意外とないもんで('A`)
28でもいいかなぁと思って見てみるもそれもない('A`)・・・
店員に聞くのもなぁって感じ。
インターネットのいいところはそこだと俺は思ってますw
店員は余計なことまで喋ってくることが多すぎる。
それが正しい姿なんだろうけどね。
求めた情報だけくれたら満足な俺としてはうざったい。

話逸れてますね。

あまりにめんどくさいので29.5を買ってしまいました(´ー`)
アホですね。
めちゃくちゃ緩いです。
とはいえ爪先が緩いだけで他は変わらないので相変わらず紐は相当緩め。
通してあるだけって感じでしょうか。

この文は相当短く出来ますね。
「本当は27.5くらいなのに探すのめんどくさくて29.5買っちゃうくらいです」
ハイ、1行になりました。
とはいえそんな効率化を図る必要は全くないわけですが。
ブログなんてそんなもんですしね。

まぁこんな適当なことが出来るのは拘りがないからこそなのかもしれませんけどね。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.03.11/Tue  04:34:43

 
全部朝のせい 
 

ブログのタイトルを見てふと思った。

カモがネギをしょって月から海へダッチワイフ!

朝は脳みそ腐ってますね。
朝と眠気のせいです。
俺は悪くないです。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.03.11/Tue  04:28:33

 
朝だから 
 

眠いとまともに思考が働きません。

こんわばん。
思いっきりタイプミスしてます。
というかおはやうござーます、T.Iです。

いちいちバックスペース押すのもめんどいって感じです。

一応どうなるか分からないので濁しておきますが。
勢いで動ける人間が羨ましかったりします。
石橋叩いて渡るタイプな人なんで。
大体石橋叩いたからって崩れないとは限らないんですよね。
むしろもっと不確定要素の多いのが未来ですから。
ちょっと先のことを考えて行動しても中々上手くいかないもんで。

どうせ失敗するのならさっさと動いときゃ良かったとか思ってしまいます。

悩みに悩んだ結果に満足出来るなら話は別なんですけどね。
まぁ後悔ってのはなんのかんのでついてくるもんですよね。
仮に2択でもですが。
もう1つは見れないわけですから。
仮に左の道が本当は幸せなんだとしても。
右の道にあったことに期待してしまうもんで。
中々右の道はきっと悪いことが待ち受けていたんだ、なんて思い込めませんよね。
実際に待っていたとしても。

もちっとスパッと生きられたら楽なんだろうなぁ。
というかめんどくさくなさそうでいいなぁ。

書いた氷魚 T.I

あぁ。
かいたひとって打つとWritten by って出るんですよね。
ほんとよく打ち間違えて凍った魚になってます。
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.03.10/Mon  05:08:33

 
高低 
 

実は、というほどでもないんだけど。
俺はベースを弾いてみたいと思ったことは今まで一度もなかった。

感性だけで生きてるから。
俺にとっての物事の良し悪しは楽しいかどうかで決まってくるもので。
今まで耳にしてきたベースで楽しそうだと思ったことはありませんでした。
良いなと思ったことはあるんですけどね。
良いベースと弾きたいベースは別だったり。
音が沈みすぎてるし、単音ってのがどうもね。

ところで少し逸れるんですが。
もうすぐ20歳なのでいい加減将来ってのを考え出してます。
頭はよくないです。
特技も夢も何もありません。
そういう現状ってのがたまらなく不安になることがあります。
だから最近良く思うのが何か1つでも特技を持とうかということです。
んで一番に思いつくのが音楽。
少なくとも聞くのは好きです。
耳も感性もそれなりに良い自信もあります。
長いことエレクトーンやってたから何となく培われたのかもしれません。
そういう土台的な意味も含めて音楽はいいんじゃないかと思っていたり。

もちろん職業にしようとかまでは流石に考えていません。
とはいえ全く考えないわけじゃないんですけどね。
音楽教室の講師とかやりたいようなとか・・・w

ふとベースって倍率的にいいんじゃないかなとか思ったり。
そういう利を含めても心は動かなかったんですが。
ベースだけの音ってのを聞いてみると意外と悪くないってことが分かりまして。
どんよりした音ってイメージがあるんですが。
ベースだけを聞いてみると意外と振動ってのがはっきり分かるもんで。
それが心地いいなぁと思ったんですよね。
まぁ結局バンド形式でそれを聞いたらガッカリしたんですが。
なんであぁも沈むかなぁと。

んでその流れで聞いたのがこれ。
U can't hold no groove

なんというか。
技術のレベルが高いのもそうなんですが。
理想的な音っていうんでしょうかね。
ボンボン言ってるだけのベースよりこういう音の方が好きです。
なのでベースもピックで弾いてる音の方が好きだったんですが。
指で弾いてもこんな音が出るもんなんですね。
ほんとに驚いてます。
切ってるのに音はしっかり伸びてますし。
音の厚さも素敵ですし、低いけど高さを感じる振動っていうのかな。
絶妙な音色ですね(*´Д`)
1分55秒辺りの音なんかがすごく痺れます(*´Д`)
押さえつけて切ってる音は苦手なんですけどねw

つまりなんですが、好きな音も嫌いな音もあるんですよね。
何を当然のことをとか思われるかもしれませんが。
俺はベースにはそういうものはないんだと思っていました。
もっと単純でつまらないものだと思っていたんですが。
完全に思い違いですね。
ここまで色んな音が出るもんなんですね。
正直カルチャーショックです。

前半のアコギのようなサウンドとか素敵ですね。
ガットギターに近い物を感じるというか。
独特の低く伸びる音がすごくいいです。
逆に完全に押さえつけちゃってペキペキいってるのは苦手かも。
同じように指ではじいてる音も苦手ですね(;´Д`)

単純なことですが。
好きがあるから、嫌いがあるわけで。
この中間にあるのは無関心なわけです。

なんつーかベースやりたくなってしまいました。
朝から興奮気味な俺。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 4
go page top

 

2008.03.09/Sun  21:54:57

 
あつ 
 

ラテールに復帰してみました。

変化がなくって嬉しいような悲しいような。
もっとコラーラユニが出回っていると思ってたんですが。
むしろ以前より数が少なかったなぁ。
しかも値段に差がなかった。

後はその他のユニも値段が上がっているように感じました。
たまたまかな?
あるいは新サバの出来た影響かな。
人減って供給少なくなったって感じがするし。

マントキットの欠片がいい感じですね。
初心者さんには大きいんじゃないかなとか。

後はギルドか。
人増えてなかった('A`)
1人も増えてなかった('A`)

GvGとかないのは平和でいいんだけども。
そのせいかギルドが活発化しないですねぇ。
不特定多数の人と戯れるのが苦手なんで。
是非ギルドには活発になって欲しいところなんですけどね。

後はそうだな。
モンスターファームオンラインが気になっていたんですが。
グラ見た感じだとダメっぽいですねぇ。
あからさまにやる気を感じられないというか。
あんなグラならわざわざ3Dにしなくたっていいのに。
頭身落とすとかキャラをアニメチックにするとかあるだろうに。
無駄に3Dって感じ。

長く続けられるほど魅力的なゲームが見つからないなぁ。
だからモンコレにオンライン化して欲しいんですけどねw
そういうワンプレイが短いゲームは部屋作るタイプが多いですよね。
FPSにせよ、ボードゲームにせよですが。
部屋作るタイプは好きじゃありませんね。
遠慮とかあってチャットとかしないだろうし。
まぁ俺はそもそも入ることが出来ないけども。

無言でやるってのは結局CPU相手にするのと差異はないんじゃないかなと。

そういうゲームの楽しさは人と騒いだりしながらやるもんですからね。
故に部屋作るタイプは嫌いですね。
多少重くなってもワールド構築してそこでアバター動かして。
ギルド入ったりしてそこの人と戦ったりとか。
ギルド対ギルドで知り合いを増やしていったりとか。
そういうことをしたいなぁって思う。

むしろそういうゲームだからこそだと思うんだけどなぁ。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.03.09/Sun  16:18:48

 
純情 
 

後回しにすると忘れそうだから更新。

俺はビバリーヒルズコップっていう映画が大好きでして。
字幕でも吹き替えでも何度も見てます。
多分ここまで何度も見てるのは後はshall we dance?くらいだと思う。
まぁ映画あんま見ないからってのもあるんだけどね。

wikiでビバリーヒルズコップを見てたら1つ気になることが。
「エディ演じるアクセルが麻薬発見時に、小指を立て、味見するという描写が撮られているが、
後年のエディ作品『ショウタイム』でロバート・デ・ニーロに“青酸カリだったら?
舐めるのは危険だ”と言われる。」

と。
この文を見て俺は些細な疑問を持ちました。
小指で舐めた程度で人が死ぬほど強力な毒なのでしょうか?
青酸カリは推理小説では本当によく使われる手ですが。
致死量って一体どの程度の物なんだろう?
そんなことを思ったわけです。

青酸カリについて

リンク先に詳しく書かれています。
やはり予想通り少し舐めた程度ではとても致死量には届かないようですね。
致死量200mm=0.2g
錠剤一粒が0.15gと書かれていますね。
見た感じは小さいですが。
あれって密度高そうですから、砕いて粉状にしたら中々の量なんじゃないでしょうか。

読んでみて思ったんですが。
やはりイメージが先行しすぎてる感が否めませんね。

こういうことを考えていくのも映画や小説の楽しみの1つですねw
ただまぁリアリティを求めすぎるのもアレですけどね。
ドイルがホームズを書きたくなくなった理由というのは明かされてはいませんが。
俺はあまりにそういうトリックに対しての突っ込みが多すぎたんじゃないかと思っています。
ドイルにとってのホームズはあくまでお金を稼ぐための手段だったわけですから。
多分かなり煩わしくなったんじゃないかなぁと思います。

推理小説に限った話ではないですけどね。
ファンタジーなら平行世界のような物ですよね。
この世界との差異ってのは魔法が使えるか否かとかそのくらいで。
だからこそ楽しいわけで。
つまりイメージのしやすさ、親近感なんかを覚えられるということですが。
それに対して極端にリアリティを求めてはいけないんだと思いますね。

SFなんかでもそうですね。
将来起こりうる話ですから。
リアリティを求めるのは分かりますしね。
突き詰めて考えていく楽しさってのも分かります。

けどそれを声高にして批判したりするのはNGなんじゃないかなという感じでしょうか。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.03.09/Sun  01:37:58

 
NTRが苦手 
 

なんで忘れたんだろ。
ボロゲーと言えばメダロットがあったじゃないか。

1でメダル割られた時は泣いたなぁ。
まだ子供だったんだけど。
悲しくてしょうがなかったのを覚えてるw

やまおくとかで流れるBGMと相まってメダル修復も印象的。
携帯にそのBGMの着メロあるんだけど今でもそれ聞くと不思議な気分になるんだよなぁ。
悲しいとかそういう感情よりもっと曖昧っていうかね。
すげぇ胸を締め付けられる感じ。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.03.09/Sun  00:46:52

 
ぐだっぐだ 
 

色々インスコ中で重たいので暇つぶしに負荷の少なそうな物書きを。

エヴァって言ったらアニメの話で定番って感じですよね。
一般人の人でも名前くらいは知ってるでしょうし。
やはり見ていた人も多いんだとか。
俺が小学生くらいの頃にやってたのかな。
俺にはなんつーかアレがグロに思えてですね、
なんのかんのでまともに見たことないですね。

今ではかなり耐性ついてるし問題なく見れるとは思うんですが。
ああいう生き物っぽいロボットはあんまり好きじゃなかったり。
まぁそういうので食わず嫌いするのは愚かしいんですが。
メカメカしい方が好きだったり。

んで繋がるような繋がらない話。

ロボゲーと言ったら。
というかロボゲーでやったことはあるのは3つ。
もっとあるかもしれないけど覚えてないからきっと3つw

ZOEとANUBISとアーマードコアです。

ANUBISはZOEの続編。
シナリオライターさん変わってたりしますけどね。
1でイマイチだったカメラワークとかの操作性が改良されてたり。
1→2で駄作と化すゲームが多い中では珍しく2でレベルアップしてたなぁ。
まぁ俺は主人公はレオのままが良かったんだけど。
同じコナミのメタルギアでも同じことを思ったなぁ。
ライデンも嫌いじゃないんだけどね。
でもやっぱスネークが良かったかなぁ。
そんな感じ。

このゲームのロボは生き物っぽさが出ててちょっとアレだけども。
それをおいて余りある物があったかなって感じ。

例えば浮いていられること。
ブースターで一時的に飛べるってのもいいんだけどさ。
浮遊>ブースター>ジャンプ
こんな感じ。
重力に囚われてる感が煩わしくて好きじゃないから。

後武装面もいいですね。
ホーミングレーザーの描写なんかが素敵です。
拡散する瞬間とか敵の周辺を飛んで追っかけまわすところとか。
マニアックですねw
ホーミングミサイルも同様。
ベクターキャノンは正に王道ですし。生かせる場面が用意されてるのもグッド。
ハルバートはなんかイマイチだったかな。
どうせならでかいブレードにすれば良かったのにと。
ファランクスはファランクスらしいというか。
どうせならレーザーショットガンとかのが爽快感あったかなぁって感じ。
後はまぁ可もなく不可もなく。
あぁ、ゼロシフトが楽しかったw

浮いてることもそうですが。
全体的にスピード感があっていいですね。
んでオートロックだから当たらないってこともなく。
難易度も高すぎず、ヘタレな俺には丁度良かったですw

俺はゲーム然としてるゲームが好きです。
シナリオとかを押し出すのも悪くはないんですけどね。
ただ、ゲームで出す必要あるのって物がちょっと目につくなぁと。
エンカウントめんどくさいっすみたいなゲームはやだな。

んでアーマードコア。
やったのはネクサスですね。
当初あまりに俺の中でハードルが上がりすぎていましたね。
結構ギャップがあってがくりとしたり。

ロボットの見た目は好きですね。
パーツが沢山あってそれを好きなように組めるってのもいいです。
ただ1つ気になるのは武器のデザインですかね。
ロボットのパーツと対照的に武器のデザインはイマイチでした。

んで細かい設定があるのもいいですね。
例えば重量とか消費ENとか。
ただそれがうざったくもあるかなって感じ。
熱暴走とかブースターの時間制限とかは逆に面倒と思えました。
後細かさに拘るならパーツ1つ1つにもうちょっと説明が欲しいかなとか。
この辺はスターオーシャンで慣らされちゃってますね。
アイテム1つにさえ説明が入ってるゲームですからね、アレ。
3の辞書の細かさとか凄すぎです。

もう1つ細かさの点なんですが。
弾丸のエフェクトとか音とかが全体的に微妙ですね。
そこも残念。

難易度は高めでした。
というより俺の腕がちょっと・・・w
どうにもL2、R2を常用するってのが慣れませんでしたね。
お陰でミサイルが全然使えない・・・w

後ロボット物全体での疑問なんですが。
レーダーを妨害するってのは常套手段と化してるようですが。
駆動音の方はどうなんでしょうね?
あんだけでかくて重量あるのが動いてたら十分わかるような気もするんですが。

と、結構長くなったので終了。
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.03.08/Sat  21:40:27

 
おかえりなさいませ 
 

デスクトップさんが帰ってきました。

ずいぶん早いですよね。
送ったのいつだったかな。
1週間かかってないですよね。
原因があからさまにハードディスクだったからかな?

ハードディスクとかは有償って聞いてたんですが。
見積もり送られてくることもなく。
代引きで届いたわけでもなく。

小市民な俺は素直に喜べないですね。
むしろ後日請求が来るんじゃないかとか不安があったりw

バスター入れ直して後はもろもろも入れ直し。
Fire Fire Copyが活躍してくれてます。
随分違うもんです。
んで暇だからブログ更新しておこうかなとw
清杉読みつつねw

おっと。
顔文字入れなおさんとな。

書き手:T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.03.08/Sat  17:04:25

 
ぐあぁ 
 

辛い物の摂取しすぎに注意

('A`)・・・


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.03.08/Sat  16:16:51

 
タイトル 
 

飽きっぽいからそろそろこのブログタイトルも飽きてきた。

おしとーる→鶏冠にきたぜ!→RNA依存性DNAポリメラーゼ→現在

こんな感じだっけ?
今もしブログタイトルをつけるならそうだなぁ。
原点回帰みたいな感じでおれるーるとかにするかなぁ。
まぁめんどいから変えないけども。

話が変わるんですが。
初めてブックオフオンラインを利用してみました。

本の状態はちょい微妙。
とは言え俺が保存するよか遥かに良い状態って感じですが。
包装が薄くてびびった。
中古の本には特にどういう包装もなく。
新品の本はぷちぷちに包まってました。

特に目立って悪い点もなく。
amazonはダンボールなんで中身安全で良いんですが。
あれ邪魔なんですよね・・・w
そういう意味では厚めの包装紙なのはいいなぁとか思ってみたり。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.03.07/Fri  23:20:07

 
馬鹿な人 
 

またスパムっぽいコメント付いてましたね。

って感じのこと書いてたんですが。
気づいたら相当長くなっていました。
思いつきで書いてるんで収拾付かなくなることは度々あるんですけどね。
まぁまたかって感じですかね。

スパムっぽいコメントうざったいなぁって話だったんですが。
何故かいつの間にか自分語りになっちゃってます。
不思議なもんですね。
-- read more
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.03.07/Fri  22:47:26

 
長くなりそうな予感 
 

yahooのトップにあるニュース。
深夜TVの自粛というのが気になったのでそれについて。

なんというか。
笑わせる話ですねw
率直に書いて頭ん中に何詰まってるんですかって感じです。

二酸化炭素吐くのやめりゃいいのに。

この人たちのやってることに説得力を感じられないんですよね。
人に押し付けるてるだけじゃないですか。
選挙カー使うの止めろよと。
あんたらの給料を木を植えるために全部使ってみろよと。
二酸化炭素吐くの止めろよと。

別にこの人たちに限った話じゃないですけどね。
例えば省エネ家電買って環境に良い事したって気になってる人とかね。

考えて欲しいんですが。
本当にただただ消費するエネルギーだけを減らすことが出来るものでしょうか?
消費するエネルギーだけが減るってのは歪ではないですかね。
省エネ家電を作るのには従来の製品生産よりかかるエネルギーが多いなんて話もあります。
しかし省エネ法が施行され工場も省エネを義務化されています。

工場の省エネ、製品の省エネ。
これって本当に両立可能なんですかね?
違和感を感じないですかね?

もちろん絶対不可能だとは言いませんけどね。
効率化を図ることは可能だと思うんですが。
それにしてもちょっと都合が良すぎるという感じがありませんか。
質量保存の法則って多分誰でも知ってると思うんですけどね。
どっかを良くしたらどっかが悪くなるのが普通だと思うんですが。

と。
偉そうなこと書いてますが。
俺は環境問題なんか一切興味ありません。
別に地球がどうなろうと知ったことではありません。
所詮生きても後数十年ですから。
むしろ地球環境のことで真剣に悩める人ってのがすごいなって思いますね。
本当に個人の活動程度でどうにかなると思ってるんですかね。

とはいえ。
そういう人は人に文句を言う前に自分が行動しているんでしょうけどね。
深夜のテレビの自粛だとか、省エネ家電とか人任せにする前に何かしてるんでしょうけど。

以下は良い文章見つけたのでそれを載せておきます。
-- read more
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.03.07/Fri  18:02:07

 
 
 

んー。
IE7はタブ開いてページ読み込んでる時が結構重いですね。

ノートPCのスペックのせいかもしれないんですが。
重いページ開いてるとかは他のページ見てたいんですが。
重くてタブ切り替えられないからそれが出来ない('A`)
それだとタブブラウザの意味が無いんですよね・・・。

新しく開くタブに移動しない設定にすればいいんですけどね。
それだと軽いページの時に不便なわけで。
デスクトップになったら少しは変わるのかな。
つっても手元にないから試しようがないんだけど。

いいんだか悪いんだかイマイチ解らないタブブラウザ。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.03.06/Thu  17:36:49

 
激怒、情欲 
 

そういえばsyrup16g解散しましたね。
以前そのことに触れたのはいつだったかなぁ。

3ヶ月前くらいのことらしいんですが。
随分早く感じてしまいますね。
最低の言い方をすればなんでsyrupなんだろうって感じでしょうかね。
どうでもいいバンドなんて他に沢山あるのに。
結局は人それぞれってことなんでしょうけどね。

1つ減って1つ見つけられたらいいんだけどなぁ。
あんまそんな上手くはいかないもんですよね。
いつも無くすことだけが目立ちます。

あぁ、ネタにし忘れたんですが。
よーやっとデスクトップを修理に出しました。
この先の時期はデスクトップだと排熱きついからまぁいいかなって感じです。
ノートでのタイピングもまぁ慣れましたし。
しかしハード面の問題っぽいからいくらかかるのかが気にかかる。
手痛いなぁ。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.03.06/Thu  01:04:14

 
価値観 
 

ちょっと驚いたから連続更新。

何が驚いたって話なんですが。
ROHANで通信障害の保障の話が出てるわけですが。
実際に遭遇してないから別に俺は関係ないんですけども。

保障についての疑問ってスレなんですけどね。

「無料ゲーにそこまで望むな」ってのはどうなんでしょうね。
保障のメインは課金アイテムへの保障ですよね。
この時点でお金が絡んでます、無料ゲーだからって全ての人が無課金ではないですよね。
つまりこの発言ってのはそもそもおかしいですし。
というより無料ゲーだからって発言自体が微妙ですけどね。
時間を使ってるって意識はあるんですかね。
なんかこういう人が多いのはどうなんだろうと思います。
そういう態度が運営の怠慢を招くんじゃないかとね。

別にROHANに限った話じゃないですけどね。
ユーザーに甘えてる運営ってのがあまりに多いと思うんですよね。
それに対してユーザーも甘いというか。

時間やお金を使ってるんだからシビアな態度を取るべきなんじゃないかと思うんですけどね。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2008.03.06/Thu  00:28:17

 
そういう感じ 
 

IE7を導入してみました。

それほど差はないんですね。
お気に入りの表示を付けたり消したりするから、
ワンクリックで表示させられないのがうざったいかな。
一々お気に入りセンター押して固定押さなきゃいけないのがだるい。
今までは開きゃ固定されてたのになぁ。
どうにかなんないかなぁ。

その他は大差ないような気がしますね。

タブブラウザってのはいいことですよね。
一杯起動すると邪魔ですし、グループ化されると一気に使いづらくなるし。
ただどうしても分からないのが新しいウィンドウで開こうとするところですね。
全部タブで開く処理にして欲しい。
だからタブブラウザ使うのに。
もちろんそういう設定とか出来るっちゃ出来るんだけど。
どうしても設定の届かない部分があるというか。
メーラーからアドレス踏んだりすると新しいウィンドウで開いちゃうし。
タブブラウザの意味ないだろと・・・。

あぁ。
後余計なことしてたからかもだけどインスコにやたらと時間がかかった。
なんだったんだろ。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.03.05/Wed  18:20:21

 
イメージ 
 

みくしーの利用規約の変更のことについてのニュースが目につきました。

文章をパッと見た感じだと「投稿した物に著作権を行使しないでください」ということなのかなと。
昨日の段階ではそんなことを感じだわけですが。
今日のニュースで少し違った面もあるんだなと。

鯖への格納等での改変に著作権を行使されたら堪らないからということが書かれていました。
なら最初からそう書けばいいのにって感じですけどね。

いつも思うんですが想像力が少し足りないですよね。
高圧的に規約を押し付けてるわけですし。
内容に関しても本当に鯖への格納等のためだったとしても、
日記等の商品化を行おうとしてるんじゃないかと疑われるのも仕方ないんじゃないかなと。

もちっと上手いやり方があったんじゃないかなぁって感じです。

後少し騒ぎすぎな感もしますね。
皆そんなすごいモン投稿してるんですかね?
相当読まれたら不味い物とか権利取られたくない絵とか。
俺は価値の無い日記を投稿してるので削除するのにも一切抵抗がないんですが。

まぁ微妙なことってのは一杯ありますよね。
例えばそうだな。
過去の著作権の切れた小説なんかをみくしーに載っけたら権利は誰の物になるんでしょう?
元の作者?みくしー?

言葉や文章ってのは人の思想が生み出す物なわけで。
著作権侵害なんてそれほど珍しい物でもなくなってしまいましたが。
悪意のない物だって一杯あると思うんですよね。
人間は所詮誰かのコピーなわけですから。
そういう意味では著作権っていう物があること自体おかしいんですけどね。
まぁ無くせば無くすで悪意で侵害する人が出てくるんでしょうけどね。
悪意がなければ肯定されるべきとも思いませんが。

さてと。
折角なんで俺がこんな考えをする元を使ってみましょうか。
こんな言葉です。

「お前の口から飛び立った言葉は、存分にその役割を果たし、二度と戻っては来ない」

みくしーの利用規約と同じような感じを受けませんか?w
言葉というのは日記等の投稿物、2度と戻ってこないのは著作権を行使するなというところから。
俺はだから抵抗があるわけです。
分かりづらいかな。

人の言葉ってのは湧いて出るような物じゃないわけで。
上で言ってるように自分の思想や信念から生まれるわけで。
確かに、口から飛び立った言葉と全く同じ言葉ってのはもう2度と出て来ないかもしれません。
でも同じような意味や形を持った言葉ってのは生まれると思うんですよね。
著作権というのはそれすらも縛ろうとしているように俺には思えて仕方ないわけです。

折角なので脇道に逸れますw
グローバル化が嫌いなのもこれと全く同じ理由です。
何故、人は同じ言葉を使うのか?
何故、人は違う言葉を使うのか?
俺はそこに人に根付く文化や常識や思想を感じるわけです。
自分の何気ない行動が外国人を物凄く怒らせたりすることってないですかね。
例えば手招きは日本では手の甲を上に向けて指を振りますよね。
これはアメリカなんかではあっちいけって行為なんだとか。
以前ホームステイに行った日本人が何気なく使った英語が元に殺されるという事件もあったと聞いたことがあります。
イントネーション次第で相手をすごく侮辱した言葉になるようで。
テレビで中指立てるとモザイクかかるのとかもそうですよね。
俺にはそのくらいでなんでモザイクかけるんだろ?って感じですけどね。
やはりそこには常識の違いが現れているわけで。

言葉が同じってのはもっと言葉より深い物を共有しているからこそ成り立つものですから。
俺はそういうのを無視してグローバル化ってのはちょっと不味いんじゃないかと思います。
義務教育でも高等教育でもただただ言葉だけを教えてくれますよね。
ボディランゲージでも十分に交流は持てるのになぁ。
本当に教えたいのはなんなんだろうって良く思ってしまいます。
言葉を使って日本国に利益をもたらしたいだけなのかなとね。
もっともらしく掲げている人との交流は見栄えの良い嘘なんじゃないかとか。

長くなったので終わりにしましょうかね。
ごちゃごちゃしてて既に分かりづらくなってますしw

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.03.05/Wed  15:18:23

 
うーん 
 

選挙管理委員会ってのから手紙が来まして。
あぁ、今月で20だからかなぁなんて思って開封。

まずHAPPY BIRTHDAYの文字が目につきました。
この段階ではまぁつまり今月の誕生日おめでとうってことなんだろうと思ったんですが。
その後の「20歳の誕生日おめでとうございます。選挙権があなたのものになりました」には若干違和感を覚えずにはいられないですね。

俺の誕生日は2週間近く先の話です。
日にちが違うくらいは別にどうでもいいんですが。
選挙権があなたのものになりましたってのは正直どうなのかなと。
選挙権って20歳の誕生日から得られるんじゃないんですかね。
確かに今月得られるわけですが、そういうのはしっかりとして欲しいような。
まるで既に選挙権があるかのような物言い。
なんかなぁ。

とまぁそんな感じで成人を迎えることをアピールしてみるわけですw

煙草も酒もやらないので特に何が変わるってわけでもないんですけどね。
その割には国民年金は加入しないとでマイナスはあるわけですが(´ー`)

成人する年齢を18にしようみたいな話もありますね。
メリットがさっぱり見えてきませんが。
ほんと欧米諸国を真似るのが好きな国だなぁという感じ。
もっとマシなこと考える気はないんでしょうかね。

そうそう。
実家帰ってやることなくて久々にテレビメインの生活をしたわけですが。
ニュースは「イージス艦」「ロス事件」「餃子」ばっかりですね。
大した進展もないのに連日やってるから呆れてしまいました。
ローテで流してるから余計そう感じるのかもしれませんね。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.03.04/Tue  21:03:46

 
マウストゥマウス 
 

マウス変えてみました。
今まで使ってたのがこちら。
ELECOM pop PALVO MRエンジン搭載USB&PS/2接続光学式マウス プルートシルバー M-PPAUP2RSVELECOM pop PALVO MRエンジン搭載USB&PS/2接続光学式マウス プルートシルバー M-PPAUP2RSV
(2005/10/31)
不明

商品詳細を見る

感度の良いマウスって感じでしょうか。
なんかエロいですね。
マウスのサイズの小ささも相まってちょっと動かすだけでポインタがかなり動きます。
ちょっと使いづらかったですね。
後クリック音が大きめですね。
でかくてうるさいとも言えますし、カチッカチッって感じで心地よくもありますね。
独特な形してますが握るのは違和感なくなりました。
コードの長さは普通。

んで新しく買った方。
といっても以前使ってたんですけどね。
Microsoft IntelliMouse OpticalMicrosoft IntelliMouse Optical
(2002/10/25)
不明

商品詳細を見る

上のマウスと対照的なマウスって感じです。
まず何よりでかい。女性には向かないんだろうなぁって感じ。
でかさと感度からポインタはそれほど動かず。
クリック音はそれほどでもなく。
このマウスのいいところはボタンが5つあるところですね。
指の腹で押せる辺りに左右に1つずつあります。
これが慣れるとかなーり便利に思えます。
ブラウザの進む戻る等がここで扱えるので非情に楽でいいです。
後コード長めです、融通利くから長い方が好きです。

とまぁこんな感じ。
初めてAmazon商品を検索するっていう機能を使いました。
なんのかんので殆どブログの機能を生かしてない俺には珍しいことですね。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.03.03/Mon  22:11:31

 
クラッカーライオン 
 

モンコレが復活するらしいです・・・。
なんというか衝撃が走りました。

SNE×富士見書房×ブロッコリー

ブロッコリーってのが気になりますw
萌えしか浮かばないんですがw
モンコレはそういうのに侵食されないことを祈るのみですね。
後復活するのはいいんだけどレギュレーション変わらないといいな。
モンコレ3とかって形にもならないで欲しいところ。
アスモデウス使えなくなったら泣ける。

しかしまぁこの話分かる人いるかな?w
多分いないんでしょうけども。

モンスターコレクション、通称モンコレ。
カードゲームですね。
ボードゲームの様な要素も兼ねたカードゲームです。
俺が知ってるカードゲームでは一番面白いですね。
というより数ある遊びの中でも相当面白い部類に入ると思います。
TVゲームの方が瞬発力はあるんですが。
モンコレはカードゲームなので恒久的に遊べますしね。
ハードがないと遊べないゲームとは対照的に持ち運びやすいですし、
頭の中で戦術やデックの構築なんかをするだけでも十分に楽しいゲームです。

唯一ダメだった点を挙げるなら認知度ですね・・・w
これだけがモンコレのネックです。
まー、相手を探すだけでも一苦労です(´ー`)
まぁ同じ相手でも運の要素や戦術への対策、デックの構築の仕方でいくらでも遊べるんですけどね。
デックの構築を変えるのは結構金がかかるので難しいですが_ゝ`)

そんなわけでネット対戦出来たらなぁなんて思ってました。
なおかつ月課金。
カードゲームは次々とカードを出すからダメだと思うんですが。
何故にそのことに気づけないんでしょうね。
作り手がわざわざバランスをぶち壊すのを目の当たりにすると何とも言えない気分になります。
カードで稼ぐんじゃなく別の部分で稼げばいいのにって感じです。
それがネット対戦の月課金。

まぁ月課金だと人が増えづらいわけですが。
モンコレはそもそも認知度低いですし・・・w
ファンは俺と同様にかなり深い人が多いんじゃないかなと。

良く揶揄されるのがルールが複雑すぎるってことでして。
言うほど難しいルールでもないんですけどね、中学生の頃の俺でも理解出来ましたし。
多分はまる人はずっぷりはまるっていうタイプのゲームなんですよね。
なんで月課金って方式でも十分いけると思うんですけどね。

今回の復活はそういう方向ではなさそうですね。
それだけが残念ですね。
後はブロッコリーが加わったのがどういう変化をもたらすのかですかね。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.03.03/Mon  10:05:57

 
 
 

そうそう。
実家戻る前に話題にしたパンドラサーガ。
予想通り微妙なようですね。

長く続くMMOはないもんですかねぇ。
今のところコルムが一番続いたゲームなんですが。
運営の酷さで引退した人が増えすぎたのがちょっとね。
MMOは長く続けるとだれる。
狩りとか対人とかってのはオマケ程度になるっていうのかな。
なんのかんのでフレとかギルメンとのチャットがメインになる。
俺の場合はだけどねw

まぁそんなわけで人が減る要因ってのが運営だと嫌だなぁ。
ゲーム自体に飽きたとかならいいんですけどね。

んー。
2番目はROHANなんですが。
公式見た限りではなんだかやばそうですねぇ。
運営に物申す的なスレの数が異常ですね。
隠蔽体質ってどうにかならないのかなぁ。
マイナスってのはいずれ露呈する。
だから素直に認めてさっさと改善を図ればいいのに。
隠したり公式コメントが遅れて隠蔽を勘ぐられちゃったりってのは悪循環だと思うんだけど。

とまぁROHANも運営がちょっと_ゝ`)

対人を求めてたからバランスが好きになれませんでしたね。
HP50%UPとかやりすぎだと思うんですよね。
もちっとアドバンテージ薄め、値段安めってアイテムにしときゃよかったのに。
後はまぁイメージとの相違ってのもありましたけどね。
バッファーをやること自体は嫌じゃないんですが。
バッファーやるつもりなかったのにそうなるってのは嫌ですね。

そんな感じでだれるところまで行きませんでしたね。
後は結束がだるくてギルド巡りし辛かったなぁ。
あぁ、そういやROHANを勧めてくれた人とも交流なくなっちゃったなぁ。

俺って人に嫌われるのは得意でして。
馬鹿ですよね。天性の馬鹿です。
天邪鬼ってことなんですけどね。
せっかく数少ない友達が出来たのに。

しかしおかしいな。
俺はどんなMMOを始めようかなって記事を書こうとしていたんだけど。
なんか物凄く内容が逸れてるような。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.03.03/Mon  00:49:35

 
衝動 
 

何かをしたい衝動ってのがあったりする。
こういう衝動ってのは長続きしないもんで。

まぁ何をするのかって問題もあるんですけどね。
趣味もないですし。
やりたいこと、やってみたいものもなく。

強い衝動を持ってる人って凄いなぁって思います。
例えば分かりやすく言えば音楽とかね。
バンド組むってのがそもそも俺には凄いなぁって思えますし。
楽器を始めるきっかけを持てることも凄いですよね。
ギターとかならまだしもドラムとかどうするんでしょうね?
偶然家に合ったとかいうことでもないと触れることすら適わないような。

小説とかもそうですね。
読んでいて良く思います。
この人は何がきっかけで本を書き始めたんだろうなぁと。
読んでいて面白いって思うことはあるんですが。
自分で書きたい、物書きになりたいっていうような強い衝動は持ったことがないですね。

んー。
まぁ俺が考えてる以上にもっと簡単なきっかけってのがあるのかもしれないんですが。
そういうのが転がってた人ってのはラッキーですよね。
俺にはそういうものがないんでw
まぁ自分の環境を恨めしく思っている時点でダメなんでしょうね。
つまりそういうのを求めるなら積極性を持たないとってことなのかな。

自分を嫌いな人間ってのは総じて積極性を持てないんですよw
んでそんな自分が嫌いになるわけです。
変わらない自分と変わりたい自分への欲で挟まれるわけですね。
そういう循環ってのがあるわけで。
人を好きになるには自分を好きになる必要が。
人に好かれるには自分を好きになる必要が。
とまぁ中々積極性を持つってのも難しいもんです。

なんて頭で考えてる内はダメなんでしょうねw

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.03.02/Sun  19:53:10

 
暮れたら明ける 
 

レビューのあり方 3/1

ふと思った事何だけども。
何かを書こうって思ったのは久しぶりかもしれない。
というより久しぶり。

まぁそれは余談だから置いておきます。

2通りあるレビュー。
何が2通りなのかって話なんですが。
1つ目は時間的な劣化が全く無いレビュー。
何かを味わった後にすぐ書いたレビュー。
まぁ味わうってだけじゃなく体験した後とかでもいいんですが。
これが1つ目。

もう1つは時間経過のあるレビュー。
少し時間が経って興奮が冷めた後のレビュー。

アップダウンの差っていうのは非情な物で。
興奮の冷めた後の冷静さってのは平常時の冷静さとは違う物があると思います。
他の物と比べてみたりとかで評価を決めてみたりとか。
そういう比べ方、考え方ってのは微妙な物だと思うわけです。
Aに比べたらBは劣る。
ではBは悪い物なのか?ということになるわけです。

それはありえるかもしれないんですが。
その一方で必ずしもそうとは限らないですよね。

水準地を満たしているけど、高水準な物より劣る。
そういったものとの比較検討をレビューに加えるのは良くないんじゃないかなと。

あぁ。
ちなみにこれエロゲーのレビュー読んでて思った事です。
人が何から何を感じ取るか。
何を思うか、考え出すかってのは媒体が全てではないということですね。
もちろんそれは要素の1つなわけですが。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.03.02/Sun  12:47:33

 
ソロモンよ、私は 
 

というわけで?帰ってきました。

実家から出てきたので帰ってきたってのは違う気もしますが。
住所移してあるから帰ってきたでもいいような。
どうでもいいことが気になるのはA型の性分ですね。

本当はデスクトップで書いてたんですが。
やはりおかしくなりまして。
変換出来なくなってその後フリーズ。
もうほんとやばいですね。
さっさと修理に出さないとなぁ。

本当はもっと書きたいことがあったんだけども。
ノートパソコン嫌いだから書くのだるくなってます。
んなわけで終わり。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top