FC2ブログ
12« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»02

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

2008.01.29/Tue  22:40:46

 
でーらいと 
 

義理と人情秤にかけりゃ、義理が重たいこの渡世。
だっけ?

-義理とは?-
物事の正しい筋道。また、人として守るべき正しい道。道理。すじ。「―を通す」「―にはずれた行為」
-人情とは?-
人間の自然な心の動き。人間のありのままの情感。「やすきにつくは―の常」
人としての情け。他人への思いやり。「―の厚い人」「―家」
※大辞泉より抜粋

んー。
参考例「関東土下座組

義理ってのはここでは暴力的手段に訴えることは人としての筋が通らないということですよね。
一方人情は前半部分の台詞の---ごもっともなことのところまでです。

さて、ここで考えたいのは本当に義理が重いのか?ということです。
確かに暴力的手段はよろしくないですね。
こういったことは一度認めると歯止めが利きませんし。
横行させると社会は立ち行かないわけで。
そのための法律ですしね。
まぁその法律、ルールも人が決めた物ですから捻じ曲がっている感は否めないですが。

一方で俺の中では確かに男2人の行動に心を動かされるわけです。

つまりバランスだと思うんですよね。
義理が勝ちすぎるのはいかがな物かなぁと。
現代社会ってのは義理が勝ちすぎている感がありますし。
もう一方で義理を無くして人情だけを立てようってのも良くないんじゃないかなと。

例えば体罰関連の話なんかは良く合いそうですね。

学校で定められたルールを守らずに罰を受けるのは当然ですよね。
しかしだからといって暴力は良くないだろうという意見もあります。
その一方で体罰が原因で訴えられるなんていうこともあるわけで。

俺はですね、体罰も有りなんじゃないかって人間です。
体罰なんてしないで済めばそれが一番ですけどね。
逆に殴りたくて殴った、その言い訳が体罰。
これは訴えられても当然ですけどね。
子供が憎くて手を上げている人ばかりではないと思うんですよね。
将来や道徳観を案じて体罰という行為が必要になることもあるわけで。

ところが最近は義理が勝ちすぎているせいか「体罰=悪」といったような傾向がありますよね。

それはただ行為に目を向けているだけなわけです。
人や人の心の機微を見ていないと。
つまり人情を欠いちゃいけないってことですが。


んーむ。
纏まらなくなってきましたw
端的に言えば罪を憎んで人を憎まずですね。


Written by T.I
スポンサーサイト



category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.01.29/Tue  21:15:28

 
還元 
 

スキルポイント還元ということで。
思い切ったことをやってみました。

2刀流奥義2
初級マスタリ5
中級マスタリ10
力の暴走2
筋力強化5
憤怒10
激怒10
バーサーカー10
バーサーカーコントロール1
余りスキルポイント15

我ながら恐ろしい。
上級マスタリと力の暴走を無視でバーサーカーという死にスキルを。

えーと。
説明するまでもないと思うんですが。
武器の雄を取ってみようかなぁと。

90で取れるようになるみたいですね。
なので90で丁度20ポイントになる感じ。
もちろんレベル制限かかると思いますが。
90、91、92と1刻みで取れるといいんですけどね。
そうじゃなかったらちょっと微妙か。

まぁなんにせよポイントにはまだ若干の余裕があります。
多分上級マスタリーは無視で力の暴走を取ると思われ。

2刀流奥義の2止めは必要性を感じなかったから。
1だと弱から強へ繋がっていないんで使いづらいですけどね。
2だと前進ですし。
その場で攻撃するのに3を取りたいと言えば取りたいんですが。
3で使えるようになる弱攻撃は若干他のモーションより遅く使いづらいです。
それは強攻撃も同様。

強攻撃使わずに弱攻撃でもいいなぁってスタンスです。
本当は5まで取りたいんですけどね。
必要になるポイントが余りに多いんで。

後はバーサーカーの使用感。
酷いですw
ドイヒーですw

罠スキルと言われる理由がはっきり分かりました。
リリパで狩ってみた感じだとHPを減らすのはさほど難しくありません。
単純にPOTを使わなければいいんで。
後は減ったらガバッと使うだけです。



SP制限に問題ありですね。
SP制限が250以下。
の割に200近くSPを消費します。
なのでこの中間辺りにSPを持っていかないといけないんですが。
調節が非常に難しいです。

SPに制限は必要ないんじゃないかなぁって思います。
そうじゃないとあまりに面倒。

ただ、発動させると鬼強いです。
精神の暴走とは違い目に見えてクリティカル率が変わってきます。
ダメージの方は上昇するのが筋力なのでお察しくださいw
はっきり言ってクリティカル率上昇のためにあるようなスキル。

前提スキルが激怒なのも、回避率が下がるのもその為としか言いようがないでしょうね。
あんま回避して激怒発動しないんじゃ本末転倒ですから。

まぁしかしそれでも罠スキルですね。
SP制限辛すぎです。

とまぁこんなところでしょうか。
なんか上手いスキル振りがあったらご教授ください。
多分ないとは思いますが。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top