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おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

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2008.01.31/Thu  02:02:12

 
天然 
 

時計を進めておくってアレあるじゃないですか。
5分進めておいてうわぁって焦って行動して、
なーんだ、5分進めておいたんだっけ。みたいな。

俺は多分2ヶ月前くらいからそれをやっていたんですが。

今さ。
PCの時間と時計を見比べて気づいたんだけども。
どう見ても時計を遅らせてある('A`)・・・
つまり普通に行動したらその分遅れると('A`)・・・

今俺は自分の天然さに戦慄しています('A`)

Written by T.I
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2008.01.30/Wed  23:26:50

 
そういう感じ 
 

なんというか。
もうすぐゲームクリアなんですが。
ぴったり手が止まっていたりします。

何かが終わる前とか終わった後とかの感じが凄く苦手です。

なんか面白いこと欲しいなぁってことで。
なんか新しいMMO探してみようかと。
適当にいいの見つけたら紹介するつもりですが。
果たして見つかるかどうか。
そして見つける気力はあるかどうかw

しかしあれだ。
昨日までは嬉々としてブログを書いてた。
内容からはちょっと想像付かないかもしれないけどね。
俺は文章然としてブログを書いていなかったり。
というかそういう人は多いと思うけどね。
「まぁ」とか「んー」とか余計な言葉が多いのはその為なんだけども。

そのせいかやはり気分に左右される。
今俺は非常に苦々しい気分でこのブログを書いてるわけで。
そういうのはあんま面白くはない。

あぁ。
ふと思い返したんだけども。
昨日のアクセス数ってなんなんだろ。
随分多いような。
まぁ170程度で多いってのも悲しい気がするが。

Written by T.I
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2008.01.30/Wed  18:06:21

 
すとろんぐ 
 

バーサーカーを改めて使ってきたり。
なんの勘違いだったのかSPは全快状態でも普通に使えますね。
なんだろうな。

クールタイムが満たされてなかったのかな。
本当に少しずつ溜まっていくから残り少しが分からなかったのかも。
クール満たしたら色変わるとかそういうことにならないかなぁ。
とりあえず分かりづらい。

というわけでバーサーカーの使用感を追加。
短いんですがねw
ついでにゲームパッドの設定も追加。
ファイターでの設定になっているんですが。
他職でも同じ事なので参考にどうぞ。

Written by T.I
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2008.01.30/Wed  11:47:57

 
眠気 
 

眠くなると素っ気無くなるらしい。

今リアフレとチャットしてるんだけども。
相手が沢山発言している割に俺が返したのは3行。
「だね」
「ふむ」
「ほー」

我ながらこれは酷いわ。

まぁ眠くなくても俺は素っ気無い気もするんだが。
照れ屋でね。

まー、そんな話はさておき。
そろそろゲームクリアしそうだったり。
多分今日中には終わるんだろうなぁとか思ってる。
眠ったら明日か。

早いもんだなぁ。

面白いことがあると俺はすごい集中する。
いつもこれくらい集中出来ればいいのにってくらい。
おかげで楽しい時間ってのはあんま長続きした験しがない。
ストーブに1分間手をおけば1時間にも感じられる。
アインシュタインはすごいなぁ。

つまらない今があるってことは楽しくなる可能性があるわけで。
楽しい今はつまらなくなる可能性を秘めてる。
本来楽しいことでも、より楽しいことを味わった直後には物足りなく感じるもので。
そういう落差にずっと悩まされている気がする。
性分だからしょうがないんだけども。

前々から書いてるけども。
俺と同じような感性を持つ人間が近くに一杯いたらなぁと思う。
まぁうざったそうだけども。
自分の求める物を探す分には丁度良さそう。

まぁそうそういないだろうけど。

ラテールに話を切り替えてみる。
良い所と悪い所。

まず良い所。
ラテールの良い所は対人戦がないところ。
対人戦があるとそのために動く。
所属するギルドもそれのメインに考えて決めるし、
狩りに没頭するのもあくまでそのため。
俺は狩りが好きってわけじゃない。
どちらかといえば面倒。
そういう意味では縛りが少なくていい。

悪い所。
チャットがしづらいところ。
普通に使いづらいってのもあるんだけど。
対人戦っていう分かりやすい共通事項があるゲームとは違うわけで。
話題を探すのも苦労という感じ。
静まり返ったギルチャを見るのももう慣れた。

この2つ。
本当はもう少しあるんだけど。
俺がMMOに求めてるのはこの2つだからまぁこれでいい。

対人を求める理由はなんだろうね。
俺つえぇしたいってのが1つかな。
後は少数精鋭より人海戦術が好きだなぁ。
ギルドの団結感とかが好きだったり。
チャットも同様かな。
こっちはシステムが使いやすいとかより相手によりけりだけども。
まぁそれは巡り合わせだからなぁ。
なんとも言えない。

あぁ。
何が言いたいかっていうとだ。
ラテールは気に入っているんだが満ち足りた感はないってこと。
MMOに面倒さを感じるのはそこら辺なのかもしれない。
対人戦を楽しむために苦い狩りを永遠にして。
ギルドを探してようやく馴染んでも気に入らない人が入ればそれでオジャン。
いざ対人戦が始まってもバランスが崩れていれば不満が出て。
長い時間をかけても止めるのは一瞬。
今のところ何も残ってない。

眠いと暗いですね。
いつにも増して。
素が出てるわ。

Written by T.I
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2008.01.29/Tue  22:40:46

 
でーらいと 
 

義理と人情秤にかけりゃ、義理が重たいこの渡世。
だっけ?

-義理とは?-
物事の正しい筋道。また、人として守るべき正しい道。道理。すじ。「―を通す」「―にはずれた行為」
-人情とは?-
人間の自然な心の動き。人間のありのままの情感。「やすきにつくは―の常」
人としての情け。他人への思いやり。「―の厚い人」「―家」
※大辞泉より抜粋

んー。
参考例「関東土下座組

義理ってのはここでは暴力的手段に訴えることは人としての筋が通らないということですよね。
一方人情は前半部分の台詞の---ごもっともなことのところまでです。

さて、ここで考えたいのは本当に義理が重いのか?ということです。
確かに暴力的手段はよろしくないですね。
こういったことは一度認めると歯止めが利きませんし。
横行させると社会は立ち行かないわけで。
そのための法律ですしね。
まぁその法律、ルールも人が決めた物ですから捻じ曲がっている感は否めないですが。

一方で俺の中では確かに男2人の行動に心を動かされるわけです。

つまりバランスだと思うんですよね。
義理が勝ちすぎるのはいかがな物かなぁと。
現代社会ってのは義理が勝ちすぎている感がありますし。
もう一方で義理を無くして人情だけを立てようってのも良くないんじゃないかなと。

例えば体罰関連の話なんかは良く合いそうですね。

学校で定められたルールを守らずに罰を受けるのは当然ですよね。
しかしだからといって暴力は良くないだろうという意見もあります。
その一方で体罰が原因で訴えられるなんていうこともあるわけで。

俺はですね、体罰も有りなんじゃないかって人間です。
体罰なんてしないで済めばそれが一番ですけどね。
逆に殴りたくて殴った、その言い訳が体罰。
これは訴えられても当然ですけどね。
子供が憎くて手を上げている人ばかりではないと思うんですよね。
将来や道徳観を案じて体罰という行為が必要になることもあるわけで。

ところが最近は義理が勝ちすぎているせいか「体罰=悪」といったような傾向がありますよね。

それはただ行為に目を向けているだけなわけです。
人や人の心の機微を見ていないと。
つまり人情を欠いちゃいけないってことですが。


んーむ。
纏まらなくなってきましたw
端的に言えば罪を憎んで人を憎まずですね。


Written by T.I
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2008.01.29/Tue  21:15:28

 
還元 
 

スキルポイント還元ということで。
思い切ったことをやってみました。

2刀流奥義2
初級マスタリ5
中級マスタリ10
力の暴走2
筋力強化5
憤怒10
激怒10
バーサーカー10
バーサーカーコントロール1
余りスキルポイント15

我ながら恐ろしい。
上級マスタリと力の暴走を無視でバーサーカーという死にスキルを。

えーと。
説明するまでもないと思うんですが。
武器の雄を取ってみようかなぁと。

90で取れるようになるみたいですね。
なので90で丁度20ポイントになる感じ。
もちろんレベル制限かかると思いますが。
90、91、92と1刻みで取れるといいんですけどね。
そうじゃなかったらちょっと微妙か。

まぁなんにせよポイントにはまだ若干の余裕があります。
多分上級マスタリーは無視で力の暴走を取ると思われ。

2刀流奥義の2止めは必要性を感じなかったから。
1だと弱から強へ繋がっていないんで使いづらいですけどね。
2だと前進ですし。
その場で攻撃するのに3を取りたいと言えば取りたいんですが。
3で使えるようになる弱攻撃は若干他のモーションより遅く使いづらいです。
それは強攻撃も同様。

強攻撃使わずに弱攻撃でもいいなぁってスタンスです。
本当は5まで取りたいんですけどね。
必要になるポイントが余りに多いんで。

後はバーサーカーの使用感。
酷いですw
ドイヒーですw

罠スキルと言われる理由がはっきり分かりました。
リリパで狩ってみた感じだとHPを減らすのはさほど難しくありません。
単純にPOTを使わなければいいんで。
後は減ったらガバッと使うだけです。



SP制限に問題ありですね。
SP制限が250以下。
の割に200近くSPを消費します。
なのでこの中間辺りにSPを持っていかないといけないんですが。
調節が非常に難しいです。

SPに制限は必要ないんじゃないかなぁって思います。
そうじゃないとあまりに面倒。

ただ、発動させると鬼強いです。
精神の暴走とは違い目に見えてクリティカル率が変わってきます。
ダメージの方は上昇するのが筋力なのでお察しくださいw
はっきり言ってクリティカル率上昇のためにあるようなスキル。

前提スキルが激怒なのも、回避率が下がるのもその為としか言いようがないでしょうね。
あんま回避して激怒発動しないんじゃ本末転倒ですから。

まぁしかしそれでも罠スキルですね。
SP制限辛すぎです。

とまぁこんなところでしょうか。
なんか上手いスキル振りがあったらご教授ください。
多分ないとは思いますが。

Written by T.I
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2008.01.28/Mon  22:41:11

 
がりり 
 

やー。
コーヒーが美味しいですね。
冬なんで一応ホット。
しかし猫舌なのが悔やまれます。

コーヒーはぬるいと超絶に不味く感じますよね。
きりっとした感じがなくなってもったりした味が口に広がるというか。
やはり冷たいか熱いかの極端なくらいがいいです。

後加糖ね('A`)
アレはもうなんとも言えないなぁ。
吐き出すほど不味い物ってそうとうないと思うんだけど。
無糖の買ったつもりで飲んでマジで口から(ry
カルチャーショックでしたねぇ。
砂糖加えただけであそこまで不味くなるとは。

砂糖入れる派の人ごめんなさいw

と、まぁ本当に雑記らしい雑記を書いてみたり。

Written by T.I
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2008.01.28/Mon  20:15:06

 
コタツ 
 

コタツはいいなぁ。
ぐっすりでした。
将来家を持つなら隠し部屋が欲しいなんて思ってたんですが。
これは掘り炬燵も欲しくなる。

んん。
掘り炬燵だと寝られないかな?
かくれんぼには使えそうだけども。

俺ってガキだなぁ。
こういうことを考えてるとほんとにそう思えて仕方が無いw
歯磨き粉で目が潤んだりねw
進歩してないなぁなんて思ってしまう。

書きたいことを忘れるところだった。
現在エロゲー中。
タイトルはあえて言わず。
ちなみにエロ目的ではないやつね。
こんだけで随分絞られるような。

大作感ってのをいつも求めてない。

泣きたいとか、笑いたいとか。
そういうのを俺はエロゲーにはあんまり求めてない。
暇な時間を楽しすぎず、つまらな過ぎずに過ごすためにエロゲーをやる。
中間ぐらいがいい。

小説もそれに近い感はあるけどね。
アレは集中するから疲れんだよなぁ。
音楽は耳だけだしね、あれは逆に気分が高揚したりしてダメ。
映画は外すとでかい。
ゲームはね、オフゲー全然やらんしさw
MMOは長時間プレイしてると感覚が痺れてくる。
楽しいとは別だよなぁ。

あぁ。
ブログを書くってのもいい手段かもしれんね。
書く文章は練らずに浮かんだことをそのまま書いてる。
これで頭を使えてる。
腕はタイプに使う。
耳は音楽に。
目は文章に。

格好の暇つぶしかもしれんw

Written by T.I
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2008.01.28/Mon  14:11:20

 
 
 

グルカナイフっぽい武器に。

183.jpg


緑より銀とか青のがいいと思うんだけどなぁ。
以前もちょっと書いたんだけども。
ラテールはファッションが多くていい。
なのに武器がコロコロ変わるのがよろしくない。
まぁユニークを使うって手があるんだけども。

そのユニークまでかっこ悪いという可能性が・・・。

3度目となるPv行ってきました。
ラテールの場合だとPOT使いづらいのが面倒ですね。
なんかちまちま戦うことになるのでスカッとしないんですよね。
むしろイライラしてくる。

んーむ。
まぁどのゲームでもPvは好きじゃないんだけども。

対人メインのゲームを探そうかなぁと考えてみたりもする。

Written by T.I
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2008.01.27/Sun  19:08:03

 
記述 
 

パンドラ倒したのに見事にSS忘れてました。
ID攻略に書こうと思ったんだけども。

感想としてはちょいきついかなぁって感じ。
経験地0%で挑んだんでさほど集中も出来ず。
何度か死んだりしながら倒しました。

攻撃は何種類だろうなぁ。

シャンデリア落下:ダメ大、危険度小
ポルターガイスト:ダメ小、危険度大
蝋燭の炎:ダメ小、危険度大

どのボスもそうなんですが炎って厄介ですね。
ダメ自体はそこまででもないんですが多段ヒットするので一瞬でHP無くなります。
真ん中にいれば当たらないんですが。
ポルターガイストで飛んできた剣と椅子にKBされて当たったり。
KBしない職なら余裕そう。
炎に当たらなければ後の攻撃は当たっても無視でゴリ押し可能かな。

真ん中でシャンデリアは当たっても無視。
炎が出ている時はガード。
コツはこれだけ。

パンドラクエを終わらせると王宮でレビに会えるようになります。
いくつから受けられるのか分からないんですがクエを受けることが出来ます。
隼の城にいって影忍者王に会うことに。
タイトルの夜の隼を習得出来ます。
放浪者の強化版、名前がいいですね。

こんなところかな。

現在85レベル。
次は海龍王ですねぇ。
ギルドの人のレベルが到達したら一緒に挑もうかなぁと。
果たして上手い攻略は見つかるのかどうかw

因みに現在85レベルなんですが。
一応パンドラまでのIDボスはソロでもなんとかなりそうな感じです。
もちろん死亡0ってのはかなり難しいと思いますが。
玄武まではゴリ押し、黒月は逃げまわりつつw
スフィンクスは目からビームさえ避けられればなんとかなります。
コツとしては距離を詰めて戦うこと。
後は目からビームをしてきたら移動戦術で背後へ。
パンドラは上記の通り。

Written by T.I
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2008.01.26/Sat  12:58:18

 
すぱぁ 
 

181.jpg180.jpg


虎の証狙ってるんですが('A`)・・・
早く落ちないかなぁ。

182.jpg


そしてジャバワークの器ゲット。
ギルドの人もそろそろ70に近づいてきたり。
そろそろ組めるんじゃないかなぁと思い組んでみましたw
経験地はどうなんでしょうね。
どれくらい狩ったか忘れたけど50%ちょい稼げたから不味くはないはず。
レベル差の制限なくして欲しいなぁ。

養殖行為を無くすためらしいですが。
そのことのためにPT組みづらくなるってのは何かが違う気がするんですよね。

後はアレですね。
大規模アップデートは細かいバグや誤表記があるようで。
特別目立つバグってのはないと思うんですが。
逆に細かいからこそ気になりますねw
次週対応ってのは初めてみる対応だったり。
どのゲームも大体臨時メンテやるもんなのになぁ。
特に課金関連の不具合は。

Written by T.I
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2008.01.25/Fri  02:50:56

 
 
 

時をかける少年。

178.jpg

武器内包がそれっぽいか。

179.jpg


もう誰かやってしまったネタかな?w
多分やってないと思うんだけどw

今日も虎指輪狙って虎狩り。
なのに桃器2
もう流石に笑えない・・・。

後あれだ。
精神の暴走がどう見ても効果出てないですね。
なんてこったい。

Written by T.I
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2008.01.24/Thu  16:21:48

 
くるくる 
 

ラテール考察にいくつか記事追加。

上級マスタリー、80までのスキル振り。
インヴォーグ戦、玄武戦の4つです。
用法用量を守り正しくお使いください。

Written by T.I
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2008.01.24/Thu  13:25:15

 
なんなのさ 
 

IE2、マイドキュメント、ラテール(ウインドモード)
物理メモリ使用率60%~70%
インしたてだと80%強くらい使ってたり。
60%掃除すると大体70%くらいかな。

IE2、マイドキュント、ラテール(フル)
物理メモリ使用率41%
なぜこんなに差が・・・。
起動したての時は同じくらいの使用率だったんだけども。
掃除してみると恐ろしい差に・・・。

まぁフルもいいことばっかってわけじゃないけどね。

今で解像度が1280×1024なんですよね。
ところがラテールは1280×768で固定っぽい。
多分ね。

文字のでかさとか質が違うんだよなぁ。
ちょい雑な感じ。
どっちかに統一しないと違和感出るから嫌なんだけど。
ラテール側に合わせるとでかすぎる・・・。
慣れだとは思うンだけど。

Written by T.I
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2008.01.23/Wed  23:26:24

 
使いすぎに注意 
 

目が悪くなってきたw
ダメだなぁw

175.jpg


虎の指輪狙って狩っていたんですが。
桃器4つ出た時は流石に空気読みすぎの桃に笑ってしまいました。
笑い的にはですが('A`)

格闘場行ってきました。2回ですが。
6人対戦でどちらも3位という半端な結果。
操作ドヘタなんでそれも原因だとは思うんですが。
スキル逃げ撃ちで1発でダメージが出る他職に比べると手数勝負ってのは微妙ですね。
すぐ逃げられちゃいます。

後は未だにスキル振りが迷いますね。

武器の雄は魅力的なんですが。
前提スキルがいらないんですよね。
というか奥義、酒で105レベル。
バーサーカー10、コントロール5、武器の雄20
計140レベル。
無理だろうなぁ。
逆に左のパッシブは効果が微妙だし。

ただまぁ昨日も書いたように奥義は3か2で止めちゃってもいいような気もする。
10ポイント余ったからと言ってさして変化はなさそうだけど。
いっそ酒を切り捨てるという手もあるんだけど。
結局武器の雄取るなら差はないんだよなぁ。

スキルツリー見直されないかなぁ。
取りたいスキルがさっぱり取れません。

Written by T.I
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2008.01.23/Wed  11:34:09

この姿がかっこいいw
というわけでブレイダーの感想でも書こうと思います。

174.jpg


昨日は黒月までのIDとリリパット海兵隊を狩りました。

まずID
ガチで挑めるボスには相当強いです。
動画のために両手剣の状態でも回ったわけですが。
明らかにクリアまでにかかる時間が違います。
黒月はソロはきついんですが、集中していけばソロも可っぽいです。

リリパット海兵隊を狩ってみた感じでも過不足は感じられません。
ただ攻撃の分散は2体までっぽいので集団戦には向かなそうですね。

奥義は現在3
60から10レベ毎で振っていけるようです。
1レベルで通常攻撃と強攻撃が使用可能に。
2レベルで通常攻撃5回の後に強攻撃をすると前進しつつ攻撃
3レベルで通常攻撃6回の後に強攻撃をするとその場で2ヒットする強攻撃

4レベルは90で習得なのでなんとも言えないんですが。

俺が使ってみた感じでは3レベルまでで十分かなぁって感じです。
2レベルで相手の攻撃をかわしたり、距離を詰めたり出来ますし。
3レベルはその他の場合。
スキルポイント5も消費しますからこれ以降は無理して取る必要もないかも。
性能によりけりでは取るかもしれませんが。

後はまぁたいして変わってません。

初級、中級、上級をマスター。
筋力強化5、憤怒10、激怒10
力の暴走5

こんなところかな。

ブレイダーには満足なんですが。
不満があるとすればこのスキルの取りづらさですね。
必要になるスキルポイントの多さとか。
欲しいスキルがツリーの下の方でそのためにポイントが相当必要なところとか。
結局1次職とそこまで違うスキルが取れているわけじゃないんですよね。

武器の雄欲しいけどバーサーカー取るのはなぁ。
取り終わる頃には何レベルだろ・・・。
左端のパッシブも同様。

一杯あるのはいいんだけど現実に取れないんじゃなぁ。

後はあれだ。
暴走の持続時間は2分弱と短いので注意です。
SP400食います。
最終的に物理ダメ30%上昇。
与えるダメの30%のはずだから今は効果が薄いスキル。
精神も良さそうですよね。
激怒と合わせれ相当なものになる予感です。

Written by T.I
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2008.01.23/Wed  06:05:34

 
感想は明日 
 

クエ追加されたので玄武狩ってきました。

172.jpg


俺おめでとうw
売って生死を共にしたバディと山分けする予定ですw

玄武だけはどうしても両手剣である内に動画を撮りたかったんですが・・・。
最後まで上手く撮ることが出来ず('A`)
他のは口頭でも十分説明出来るんですけどね。
玄武は絶対見た方が分かりやすいんで('A`)

どうしよ('A`)

173.jpg



外出たら雪降ってたよ(((゚Д゚)))
関東から出たことが殆どないから珍しいのなんのって。
スキーとスケートは得意ですよ。
スノボーは出来ませんw

Written by T.I
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2008.01.22/Tue  12:32:08

 
さむ 
 

転職実装ということで。
メンテ中は暇なので久々に髪切ってきたり。

しかし人間の髪とか髭ってなんなんだろう?
寒さから身を守るって言うには少なすぎるし。
髭とかも意味があるようには思えないし。

うーん?

ラテールに話を切り替えますが。
昨日はラテール考察のカテゴリーを追加したってのを書きましたよね。
そんなわけで少し充実させようということでボス攻略を載せようと思ったんですが。
玄武戦は文より動画のが伝わりやすいかなとIDを巡ってきました。

スフィンクスまで2回ずつ。
1回目は玄武までは倒して黒月は撮るだけ撮ったら逃走。
しかし上手く撮れてないという悲劇。
2度目は若干だるくなってインヴォーグ以外は逃走。
フレームレート上げて撮ったんですが。
なんだかスローモーションのような動画に・・・。

なんのかんので上手く撮れませんでしたw

ニコニコとかに上がってるゲームのプレイ動画とか一体どう撮ってんだろ。
すごいよなぁ。

「動き>画質」で撮れるキャプチャーソフトはないもんかなぁ。

ついーき。
昨日録画は出来ても録音が出来ていなかったことを思い出した。
なんでかなぁとか思いつつ首を捻ってたんだけど。
思えばPC買ってから一度もサウンドボードのドライバ更新してないことに気づいたり。
案の定更新してみるときっかり録音出来るようになりましたw

ドライバ更新ってなんだか良いイメージってのが少なくて避けがちですが。
意外とやってみると良い結果が出たりするかもしれないんですねぇ。

Written by T.I
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2008.01.21/Mon  16:49:08

 
なーぉ 
 

ラテール考察というカテゴリーを追加。
ラテールに対する考察や情報を載せていく予定です。

職業特化サイトは閉鎖しているところが多かったりするので。
後両手剣ファイターの特化サイトがないというのも理由の1つかもしれません。
客観的な文は書く気がないので主観にまみれた情報を欲している人はどうぞ。

まぁ客観的な情報が欲しければwikiを見ればいいわけですしね。

Written by T.I
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2008.01.20/Sun  23:33:53

 
一期一会 
 

あーぁ。
タイトルで一期一会って書いたけどさ。

間違って「イチゴ良い知恵」って打っちゃったよ。

なんかさw
俺はちょいセンチメンタルな気分だったわけですよw
だから一期一会的な話を書こうと思ってたのw

人間ってのは精神を簡単に揺さぶられちゃうなぁと。
娯楽ってのはそういう揺れってのを求めるからあるものだと思うし。
だから人間っていい物だと思うわけで。
んでまぁそういうことを書こうと思ってたんだけど。

もうぶち壊しですよw
笑っちゃったよw
ほんと人間の感情は変わりやすいw
あんだけブルーな気持ちだったのにw

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2008.01.20/Sun  21:13:18

 
フェイタルフューリー 
 

クエで忍者王を狩ってたら周りのコウモリがユニを落としました。
思わぬ伏兵ですw

171.jpg


低耐久ですがユニが出るとテンション上がるのでまぁ良しとしますw

ニコニコに上がってるブレーダーのビントー戦を見たんですが。
課金POTが必要なんじゃないかということが言われてますね。
俺の場合リリパの敵を倒すのにかかるSPは連撃1,2次+範囲1,2次で119
連撃1~3次で137
ブレーダーは弱攻撃10、強攻撃40消費ということで。
弱攻撃オンリーならそれほど大差はないんじゃないかなぁと。
まぁあくまで予測ですが。

動画では課金POTを使っているわけですが。
それは必然っていうよりどのPOTを使うかで言えば課金POTがいいってだけなんじゃないかなぁと。

もう少し書いていきましょうかね。

中にはブレーダーになるの止めようなんて人もいますね。
そういう人って強さで職業を決めてるんですかね。
Pvくらいしか対人要素ないのにそんなに強さに拘ってもしょうがないと思うんですが。
やりたい職業やるのがいいと思うんですけどね。

RPGってのはロールプレイングゲームの略称なわけで。
つまり役になりきるゲームですね。
なら強さよりやりたい役を選ぶべきなんじゃないかなぁと。
そうじゃないと後々後悔する可能性が高いですし。

対人あるなら強さや貢献度で選ぶ方がいいと思いますけどね。

まぁそんな感じですw

Written by T.I
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2008.01.19/Sat  22:27:16

 
ぐらぐら 
 

コメントを覗いてる人は分かると思うんですが。
装備を無事引き渡せたのでROHANは完全に引退ということになりました。

しかしまぁ長続きしないですね。
コルムが1年強で最長かな。
後はまぁ2ヶ月持てばいいところって感じかなぁ。

結局は不満が出る。

ROHANにあった不満を思い起こしてみようかなぁ。
まず一番大きかったのは対人戦。
課金アイテムの占めるウェイトが大きすぎますね。
HP50%UPとかその系統があまりにも酷かった。
経験地2倍とか合成保存とか売ってんだからそこまでしなくてもいいだろと。
FEZとかを見習って欲しいなぁ。

それに対してシステム面はいいところが多かった。
チャットは行数を変えられるのがいいですね、Fキーで切り替え出来るのもいいです。
PTマッチも非常に便利。
マッチングリングの存在がうざったいけど。
これはまぁ3D系全体に言えますが。
無駄に広い、これにつきますね。
委託販売や個人商店の検索も良く出来ていますし。
まぁ乗り物がちょい微妙かなぁ。
ゲーム内マネーを回収する手段だと思うんだけど。
課金アイテムで性能が遥かに上のを出しちゃうってのはなぁ。
最終的にインフレが起こりそうで怖い。
そういうのは初心者に厳しい。

その他はそうだなぁ。
起動時に解像度変わるのを何とかして欲しかったかな。
うざったい。

後ギルドの結束システム。
ギルドが抜けづらくて非常にめんどくさい。
ギルドを出たり入ったりするのを極端に嫌う人って良くいますが。
俺は出たり入ったりするのが好きなので結束ってのはめんどくさいだけでしたね。
野良PTでフレ登録とかもいいんですけどね。
果たしてその登録した人のどれくらいと交流を保ち続けていられるでしょうか?
人に聞いてみてもやはり大半の人とは交流が無いという人が多かったと思いますね。
俺はそういう意味のないフレ登録とか大嫌いなんで。
ギルドを抜けたり入ったりってのは野良PT組んでフレ登録とかよりもう少し深くなるんじゃないかなぁと。

まぁフレが極端に少ない俺が語っても説得力は薄いかもしれませんが。

後はまぁゴタゴタってのもちょい大きな理由かもしれませんね。
俺は基本人間不信なんですが。
そもそも何故に人間不信かと言えば自分をトゲで覆ってますからね。

俺は嫌な奴です。
今こういう風に書いていることすら嫌な奴だなぁって要素ですしw
自覚があるわけで。
そんな俺が好かれる訳がないと思ってます。
なんでまぁ結局のところでは人を信じきってはいません。

どこで聞いたんだっけかな。
「人を好きなるには、まず自分を好きになる必要がある」とかなんとか。

まぁそう考えれば人間不信も頷ける話です。

ゴタゴタの内容は微妙な物でしたねぇ。
ギルドを良くしようと頑張ったんですが。
あまりマスターの方針とは合わなかったのかな。
人間はエゴイストですから、俺は俺の理想とするギルドになって欲しいですし。
マスターにはマスターの理想があるんでしょうね。
なら俺がマスターをやるという手もあるんですが。
上記のようにコルム以外で長続きしたゲームが無いんで。
長く続けられるほど魅力的なゲームに出会えたらやってもいいんですけどね。
俺はマスターには責務があると思ってるんで。
やる以上、入ってくれる人がいる以上適当ってのは不味いんじゃないかとね。
ギルドサイト作るのめんどいとか、イベントやんないとか、勧誘もちっともしないとか、
そういうタイプの人がマスターやってるとほんとにちょっとイラッときたり。
あまりにメンバーに失礼だろと。

話を戻しますが。

なんだか居心地が悪くなってギルドを脱退。
他のギルドでもゴタゴタがw
もう1つはもっと個人的な感じなんで省こうと思います。

んで最後に行ったのがぷあはーとさんかな。
ROHANで入ったギルドでは一番良かったなぁって感じでしたね。
社会人率が90%超えということで。
俺は正直そういうギルドに対してなんでわざわざ門を狭めるかなぁとか思ってたんですが。
思ったより遥かに良かったですね。
良識があるって言うんですかね。
「社会人=良識」があるという風には思いません。
が、マスターは人を見てメンバーの加入を行っているようで。
つまり「社会で働いている=社会人」ではなく、「良識がある=社会人」というような感じ。

んー。
振り返ってみるとやはり俺は率先して動けるマスターってのが好きみたいです。
ALOで所属したギルドもそうでしたしね。
動かないマスタだとじれったくて俺が動いてしまうんですが。
まー、良い結果にならないですねw

俺はギルドの方針には口を出さないということを学びましたw
これからはギルドに不満があったら迷わず脱退ですね。
これに尽きます。

やー、長くなってまいりました。
たまには長い文章書こうかなぁって思ったのであえてこういう嫌な文章をw
少し昔の味が失われて来た気がしたのでw
俺は俺を保つという意味でも文章を書きたいですね。

Written by T.I
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2008.01.19/Sat  16:05:08

 
うぃーん 
 

ラテールは背景が綺麗なところが多いと思う。
プルトン神殿とかさ。
あんまり目が行かない部分ですが一度見てみると改めていいなぁとか思えたりしますよw

167.jpg


「リリパット都市でOP3種付き購入」
168.jpg169.jpg

お金ないから2つw
他の部位は適当な補正でもいいんですが。
篭手は物理的中とクリティカルをつけたいなぁと。
なので予めどちらかが付加してるのが欲しかったんですがさっぱり落ちないw
痺れを切らして購入。

どちらも耐久はいいですし、一応目的のOPは付きましたし。
万々歳ですなw

170.jpg


そして80レベルになりましたヽ(´ー`)ノ
後は転職が実装されるのを待つのみですねw

Written by T.I
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2008.01.19/Sat  03:11:42

 
ガレオン 
 

キーボードが不調・・・。
買い換えることにしました。
ちょっと怖いですね。
いつも家電製品が1つ壊れると何故か連動して2つ、3つ壊れたりするんで。


ソロで狩るのに丁度良いリリパット海兵隊の皆さん。
多段ヒットの攻撃をしてくるので気を抜くとずっと海兵隊のターンになります。

165.jpg

カッコイイ船なんですが、船首像がサンタマッスルっぽいのは気のせいでしょうか?

そして武器変わりました。
166.jpg



     _,,..,,,,_     あ…ありのまま 今 起こった事を話すぽ!
    (._,,..ァ
    |i {  }/i|   『おれは 昨日武器が変わったと
    |iヾ,,,ノ/i|     思ったらいつのまにか また武器が変わっていた』
    ./・ω・u ヽ
    lσ     l  な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
    `'ー---‐´    おれも何をされたのかわからなかった… (ry



今日4レベルも上がっちゃったの(*ノノ)


Written by T.I
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2008.01.18/Fri  02:26:32

 
ファーウェル 
 

俺の中で一番カッコイイんじゃないかなぁって武器になりました。
青も黒も好きなのでしばらくはうっとりw

162.jpg


メテオウェーブの終わり際w
この目元辺りが暗いのがカッコイイw
各種スキルで一番好きです。

163.jpg


そしてサブで悪夢再来。
と思ったらそれほどでもないって(;´Д`)・・・
まぁ前回のでやり方を分かっていたってのも大きいんでしょうけど。
FTはスキルで前進してしまうのでちびちび強攻撃してたんですが。
今回はWIZさんとなので永遠スキル撃ってもらいました。
俺はサンドバック

ボス狩りでは逃げ撃ち出来る職のが楽ですね。
攻撃が痛くなくなればFTの火力も力を発揮出来るんですが。

164.jpg


そしてリリパ高速での狩り。
混んでますね。
沸きはいいんですが結局定点狩りは出来ないので微妙。
どこからどこまでって区切りがないので別PTの近くで狩ってたり。
すごく嫌ですね。
もっと狭いところでガシガシ沸けば横だのなんだの無くていいのになぁ。
したくてするわけがないからさ。

後はなんだ。
組んだのがどちらも弓レンでして。
連続ヒットでどんどん敵が離れてく(;´Д`)・・・
KBしすぎってのもPTでは微妙なんですね。

Written by T.I
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2008.01.17/Thu  14:22:22

 
ドラゴンドレッド 
 

シールダーで挑戦。

160.jpg


思ったより苦戦することもなく。
風と尻尾を無視して炎は回避。
まぁ時間は相当かかりましたが('A`)
特にピンチになることもなく。

161.jpg


蟹狩りのドロップ品を強化。
移動速度の付きが最悪ですね、4回くらい最低補正が付きました('A`)
まぁしょうがないので妥協。
耐久度的に後どれだけ使えることやら。
ラテールの成功率95%はイマイチ信用出来ないw

レベルは72に。後8つで転職。
てっきり月末に転職実装かと思いきや、まさか22日とは。
これはちょっと間に合わなそうですね。

まぁブレーダーは80で即転職だと狩りが成り立たないほど弱いとかいう話もありますし。
少し様子見かなぁ。

Written by T.I
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2008.01.16/Wed  19:41:50

 
スフィンクス戦 
 

インヴォーグ戦、玄武戦、黒月戦と書いてきましたがいよいよ4つ目。
スフィンクス戦です。

前回は中ボスの倒し方を書きましたね。
ハシゴに登って1人がタゲ取ってる内にボコボコに。
今回はボスの攻略。

158.jpg


とまぁ攻略とか言いつつ今回は特別な工夫はありません。
PT構成は60台のFT2、WIZ1です。
SSのようにFT2名は壁際にスフィンクスを引き寄せ壁に向かって永遠とスキルを撃ちます。
WIZは永遠とヒール、これでヒーラーは安全です。
FT2名もヒールとPOTで十分持つと思われ。

スフィンクスの攻撃力は確かに玄武や黒月より高いんですが。
玄武のようにスキル中でも弾き飛ばすような攻撃はないですし、
黒月ほど連続攻撃を使用してくるわけでもないですね。
むしろ玄武のが手強い。
玄武の攻撃は繋がる可能性もありますしね。
黒月は格攻撃の速さとクリティカルに厄介さがありますね。仰け反る。
スフィンクスは攻撃1つ1つが独立しているのでそこまで追い込まれることはないと思われます。

159.jpg


そして撃破。

4次スキル習得して狩場も新たなところへ移行。
POTを低級大瓶に切り替えたんですが。
相変わらず赤字かなぁ。
今までも赤字っぽかったんですが。
どうしたらいいのやら。

消費MP多すぎてスキル使いづらいったらありゃしない。


Written by T.I
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2008.01.15/Tue  15:31:58

 
 
 

ソロじゃ倒せない('A`)・・・

156.jpg


鬼武者やらマウンテンコングを倒せなんてクエも。
エグいなぁ。

157.jpg


製造レベル上げてるのでその産物。
ちょっと耐久力がアレですが。
補正はいいので我慢。

レベ上げだるくなってきてますが現在68レベル。
あと少しで4次スキル。
そっから10上げれば転職。
中々面白いこと続きですね。

Written by T.I
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2008.01.13/Sun  10:05:35

 
らららいぶ 
 

何のかんので自分で習得。

153.jpg


意外と採鉱に掛かる時間は短くなりますね。
それに伴って生産を錬金から武器製造にしてみました。
これでアクセサリー以外は全部取ってみたことになりますね。

成功率は低め。
俺の体感での成功率は「細工>錬金>防具>武器」こんな感じ。

154.jpg


そして久々のPT
気づいたんだけどファイター作ってからまだ一度も野良PT組んでない('A`)
この社交性の無さをどうにかしたいような。
というか効率がね。

現在66レベル。
転職実装したらブレイダーになろうと思うわけですが。
通常攻撃オンリーだとPTでは微妙そうかな?
何体まで分散するかにもよりますが、多分2体くらいじゃないかと思いますしね。
後通常攻撃ってことはKBされまくりの予感。
やはり集団戦闘には向かないような。

155.jpg


1人ハシゴ、1人攻撃の卑怯戦法。
とっても安全でございます。

このSSだと剣が凄くかっこ良く見えますね(*´д`*)


Written by T.I
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2008.01.11/Fri  14:30:34

 
ブラッディマリー 
 

現状のスキル
将来のスキル展望


まず目つきを習得する予定。
もちろん4次習得可能になればそちらが優先ですが。
前も書いたように激怒は後回し。

と言ってもブレーダーになりたいんで方向転換するとは思いますがw


Written by T.I
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