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おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

2008.01.11/Fri  03:06:26

 
あんたがエイムズ 
 

ゲームパッドでプレイしています。
なので設定を公開。
イマイチ上手い設定が浮かばないって人は参考にどうぞ。



148.jpg

149.jpg


150.jpg

151.jpg

152.jpg



使用しているコントローラーはPS2のものです。
1~10までのボタンは以下の通り
△:1
○:2
×:3
□:4
L2:5
R2:6
L1:7
R1:8
スタート:9
セレクト:10
L3:11
R3:12

本当は単一キーとボタンの番号を合わせたいんですけどね。
上手く出来なかったので諦めw

この設定はスキル2系統習得が前提の設定です。
L1+1~4で連撃スキルの1~4次を。
同様にR1+1~4で範囲スキルの1~4次を。
この設定のミソはこのLとRが違うだけってことでもあるんですが。
もう1つはLに連撃、Rに範囲ということ自体にあります。
Lを押しながらだと十字キーの入力が難しいです。
範囲スキルは相手との距離を調節して打たなければならないので十字キーを使いやすいRに。

L2に赤POT、R2に青POT、R3に青POT、L3にはクイックチャットが設定してあります。

ショートカットA+L2はモコワンのスキル、若干押しづらいので持続時間の長いスキルに。
ショートカットA+R2は目つき、クロスさせる方が押しやすいですよね、常用スキルの設定がいいかと。
ショートカットB+R2は憤怒、理由は同じR1+R2は押しづらいですからw効果の長いものを。
ショートカットB+L2は目つき2、理由は同じw

アナログがどうのって項目にチェックを入れるといいですね。
十字キーを移動に使え、なおかつアナログスティックのL3、R3を使えます。
R3の上でF1、R3の下でF2とスロットを切り替えることも出来ます。
採鉱やエモーションのような常用外のスキルはこちらに。

とまぁこんなところかな。


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2008.01.10/Thu  12:29:20

 
にゃーにゃー 
 

147.jpg



俺、おめでとー。

8時間が報われました。
ドロップ率は普通のユニと同程度ってことかな。

問題は使い方。売るか、習得か。

長い目でみれば習得かな。
お金に困ってるわけでもないし。
ただまぁどっちにしても後悔しそうだから迷うなぁ。

というわけで2冊目を目指して狩りを続行しようかとw


Written by T.I
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2008.01.09/Wed  17:48:03

 
 
 

146.jpg



こいつを見ると何かを思い出さずにはいられない。
なんだったかなぁ。
大事なところだけ思い出せない。

強さは並かなぁ。
ランク3にしてはそれほど強くもないかな。
というより数が足りない。
3箇所に沸くんですが一人で狩ってても数が足りないなぁと。
2人は無理な領域ですね。

なんでまぁ12ch回って全部埋まってるとかそういう可能性もありますね。
30分で入場してそっから2時間使うとかがいいんじゃないでしょうか。

60→62に。
やっとこ目つきが5レベル。
防御力減少の目つきが次から振れるように。

後でスキルの振り方公開しようかな。
激怒は後回し。
クリティカル頼りで狩りしてないんで。
そういう不安定なのは好きじゃないです。

んー。
4時間狩ってみた結果。
水晶チケ2時間→3枚
水晶チケ3時間→1枚
武器防具→一杯
眉間の毛→一杯

後はパズルも良い感じ。
物理ヒットパズル落としてくれる敵は大好きです。

Written by T.I
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2008.01.08/Tue  19:52:38

 
百済night 
 

145.jpg



2Mで売れてたり。
意外と高いですね。

ブラッディキューブは緑なんですが。
ジェシカ、バンパネイラ、ベンダスナッチと比べても経験地はほぼ同等。
強さもほぼ同等。
まぁ突進系はあんまり好きじゃないんですが。
リーチが短いんでノーダメで狩ることも出来ますね。
かったるいからそういう狩り方はしませんがw
強さも経験地も同じ程度でユニークを落とす。
いいですねぇ。

今まで俺の中ではレベル圧倒してのユニ狩りがいいんじゃないかなぁと思ってました。
結局のところ数こなしてなんぼですから。
黄色とかのランク3を狩る意味って薄いんですよね。

ユニーク考察。
というか個人的なユニークの見方。

やはり見た目>性能じゃないかと。

お金かけたり時間かけるほど能力がいいとは思えないんですよね。
最終的にはOPしこたま付けた武器の方が強いようですし。
そう考えるとユニークの価値はどこにあるんだろう?ってことになるわけで。
レベルが上がるたびに武器の見た目は変わっていってしまいますよね。
防具はいいんですけどね、ファッション装備があるから。
でも武器はそういうのがない('A`)

なんで見た目が変わらないユニークってのは価値があるんじゃないかなぁと。
個人的にはスラリとした剣がいいですね。

んなわけでレッドドラゴンブレード欲しいんですが。
めんどい(´ー`)・・・

Written by T.I
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2008.01.07/Mon  00:35:40

 
コア 
 

スターオーシャン4がxboxで発売らしい。
次世代ハードとか1つも持ってないからマルチで出されても意味がない。

んーむ。
スタオーのためだけにハードを買うってのもなぁ・・・。
普通に考えれば他にもソフト買うんだろうけど。
俺の場合はマジでそのためくらいにしか買わないってのがリアルな話で。
PS2もなんのかんので両手で数え切れるほどしかソフト買ってなかったり。
そう考えるとあまりに高いから欲しくないんだよなぁ。
ハードを統一して欲しいなぁ。


ラテールでゲームパッドを久々に使い初めて。
といってもコンバーターでPS2のコントローラー使ってるんですが。

これがまぁ微妙。
アナログスティックがね、どうもおかしい。
勝手にちょろちょろ動いてしまうんですよね。
買いなおそうかなぁとレビューを見てきたんですが。
新品でもそうらしいです(;´Д`)

んー。
コントローラーってゲームでは重要な部分だと思うんですけどね。
アクションだと十字キーは疲れるしさ。

もうちょっと言えばですね。
例えばラテールは↓でガード、↑でハシゴ登りがあるんでアナログスティックは使いづらいんですよね。
の割にダッシュのたびに2度入力と十字キーにはちょっときつい設定。
疲れるんだよ( ´_ゝ`)

折角だからもうちょっとラテールへの不満をw
PTマッチングとかね。
欲しい(;´Д`)
ch12個もあるんだからあった方がいいと思うんだけど。
ファッションの数が多いのもいいけど武器の種類がなぁ。
ユニークは強化の条件きついし。
ファッション装備で鞘が見えなくなるのもなぁ('A`)
チャットウィンドの透過率100%ってのもどうなのよ。
背景次第で見づらいって。
後あれだ。
フリマの場所があんだしそれ以外の場所じゃ出来ないようにすりゃいいのに。
わざわざ町で出来るようなアイテムを売り出す意味が分からない。
ガード使いづらいからバックステップ欲しいなぁとか。

思い浮かぶままに書き連ねてみた。
まぁそんな感じ。

Written by T.I
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2008.01.06/Sun  13:21:33

 
 
 

ルディロス

懐かしくなったりw
音がちょいアレな気もしますけどね。
まぁまぁまぁ。


Written by T.
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2008.01.06/Sun  11:33:26

 
ダイレップウ 
 

玄武ソロ、2回死亡で倒せました。
終盤でクエあるギルメンさんも一緒したので完全にソロではないんですが。 

やはり前回のコツが長すぎるということで。
玄武戦のコツを短く纏めてみます。

まず玄武にタゲられた後に玄武から離れたロープへ。
玄武は離れたロープにぶら下がっている状態への攻撃は決まってジャンプ→踏みつけです。
玄武が飛んだのと同時に交差するように飛ぶとダメージを受けません。
これが玄武が足が付いている状態で飛び越えようとするとダメージを受けます。
この違いに注意。

首辺りに落ちると思うんですが。
ここから連撃1~3次を繋いでいきます。
この利点は正面への炎は首を超えると当たらないということにあります。
この際の玄武の攻撃は基本はランダムです。
正面に突進されると攻撃が当たりません、素直に次のロープへ。
地震は吹き飛ばされて距離を取れるので無視。
炎も痛いですが耐え切れなくはないので無視して攻撃。

こんな感じでスキルを連打すると尻尾付近まで到達します。

このパターンのいいところは尻尾の射程圏内ではないというところにもありますねw
尻尾は火力高いんで。
スキルを撃ち終わったら次のロープへ。

以下このパターンを繰り返します。

注意点は玄武に弾き飛ばされた後ですね。
ロープがあるとロープに掴まってしまいます。
気づかずにやっていると炎吐かれて大変なことになります。

死亡2回もこのミスです。
掴まってることに気づかずスキルを撃ててる気分になってました。
そのまま炎食らってアボーン。
吹っ飛ばされた後はHP削られてますし注意ですね。


Written by T.I
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2008.01.05/Sat  08:36:07

 
撮るの苦労しました 
 

144.jpg



現在59レベル。
狩りのモチベーション保つのが辛いです。

人いないとか、いるけど無言とか苦痛ですね。
もうちょっと人増えたりチャットやりやすくならないかなぁ。
チャット中は他の入力受け付けないってのが痛いんだよなぁ。


Written by T.I
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2008.01.04/Fri  18:34:19

 
げぶー 
 

ラジオ聞きつつ露天中。
ついでに玄武戦のコツをば。

んーと。
両手剣ファイターが前提です。
基本的には応用可能だと思うので他職の人は応用してくだしあ。

まず相手の攻撃の分類から。

□突っ込んでの踏みつけ。
 非常に危ないです。
 1発自体の威力はそれほどでもないんですが。
 踏みつけられると転びます→そのまま何度も踏まれます。
□デンジャー→炎
 これも一撃死の可能性もあり。
 正面に吐いてきますが首辺りでも当たり判定があります。
 逃げるかお腹辺りまで突っ込んでの回避をどうぞ。
□炎を周囲へ。
 デンジャー出てからのよりは火力少な目。
 十分強いですが。
 こいつはどうしても当たることがあるので無視でどうぞ。
□ジャンプ→踏みつけ。
 今回の玄武攻略でのポイントとなる攻撃です。
 危険度小
□地震
 前足上げて地震攻撃。
 危険度小、ダメージは強いですが吹き飛ばされて距離を取れます。
 避け切れなければそれでもよし。
□尻尾
 危険度大。
 一度での火力が高いです、その上早い。


それではコツの方への説明へ。

まず玄武にタゲられます。
そして玄武と距離のある方のロープへ行って掴まります。
準備はこれで完了です。

玄武の行動パターンで一番分かりやすいのが距離を取った際の攻撃です。
しっかり距離を取ると突っ込んできてジャンプでの踏み付けをしてきます。
ジャンプ中は玄武に触れてもダメージを受けません。
なのでこの瞬間にロープから玄武に向かってジャンプ。
大体首辺りに落ちるはずです。

ここから連撃系のスキルを繋いでいき前進します。

ここがポイントですね。
首筋辺りから前進しつつ攻撃することの利点なんですが。
玄武の炎は首筋辺りでは当たってしまいます。
しかし逆にそれを超えれば攻撃し放題ですから。

周囲への炎、地震は当たっても死にはしません。
この攻撃の後は若干隙があるのでロープに逃げることも出来ますし。
スキルで前進しつつ攻撃すれば回避することも出来ます。
尚且つ尻尾の射程圏内までいくこともありせん。

この攻撃方法の一番の利点は玄武の攻撃が繋がらないことにあるということですね。

危なくない、ダメージの低い攻撃はスキル中ということでKBされず。
尚且つ危険度の高い攻撃の射程外に逃げつつの攻撃になる。

とまぁそんな感じ。
HP削られて危ないって時はロープに逃げてジャンプから攻撃せずに走り抜ければおkです。
その場合は一切ダメージを食らいません。

とまぁこんなところでしょうか。
何度死んでもおkなので無理やり狩るのもありだと思います。
後ニコニコに槍ファイターの玄武狩りが上がってたのでそちらも参考にされるのもいいと思います。
前進するスキルがない職の場合はそちらを参考にどうぞ。
シールダーのブレイクは前進ですし。
レンは連射だと後退するのを利用して連撃と同じ方向に後退するという手も有りじゃないかと。

Written by T.I
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2008.01.04/Fri  04:17:02

 
 
 

137.jpg


NPCの中ではやはりイゼットさんがいいですね(*´д`*)ハァハァ
ドット絵と立ち絵の違いが凄く残念ですが('A`)
後はアオイチの武器屋さんもいいですね、後エリアスの姫とか。



138.jpg


んで玄武戦。
3人PTだけど挑んだのは2人ですよw
何度死んだかなぁ。
かなりの回数死にましたがコツは掴みました。
多分もう一度挑戦したらかなりスムーズに進む予感。

コツに関してはまたの機会に書こうかと。



139.jpg


ドーン。
SO2のフェイタスなんたらってのを使う鉱石人を思い出しますね。
エターナルスフィア持ってるのに・・・。



140.jpg


意外と強かったシャオさん。
ナ・ムーウェン程度を予想していただけにびびったり。
ソロだったら死んでいた可能性大です。
このシャオさんも可愛いですね(*´д`*)ハァハァ



141.jpg


「イリス滅ぼした男さ」
うん、激しく字が足りませんね。
かっこよく決めようとしてたのにwかっこわるいw



142.jpg


意外な伏兵。
こいつはマジで強いです。
普通に戦うとスキルキャンセルされたりでかなり時間かかると思います。
物にのった時に逃げてタゲを外すと何故か動かなくなるのでタゲ来ないところから永遠と殴る。
この方法で99コンボいきました。
うーん、上級マスタリー10なんですけどね。
そこまで命中率の減少を気にしなくてもいいのかもしれません。



143.jpg


そして最強の修羅場。
ラテールでのトラウマになりました。
鬼のように強いです。
4~5時間くらいは戦ってました。
出の早い攻撃と攻撃範囲の広さ。
前衛だと近づくのも難しいし、距離を取るのも難しい。
とにかく難しいw

とりあえずの倒し方は画像の通りですw

1人が永遠と壁際で跳ねる。
すると黒月姫は壁際で攻撃をし続けます。
跳ねてる方はボコボコになるので良POTを準備が絶対条件です。
補給しに城を出るとリセットされます。

1/4くらい削ったところで補給にいったら見事にリセットされました。
マジトラウマ('A`)

もう片方はギリギリから攻撃。
たまーにタゲが来るので全力で逃げましょう。
バックアタックなのでベヒーモスダイバー使用。



クリックゲーでもボス戦は楽しいんですが。
やはりそれよりも難しく楽しいですねw
下手さが滲むのがアレですがw



Written by T.I
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2008.01.02/Wed  05:33:18

 
ポジションはワサビ 
 

「50台前半のアイアン防具フル」
131.jpg

「足、篭手フレイムver」
134.jpg



予想通りの結果になりました。
やはりセットアイテムの2セットオプションは強いです。
24から装備出来るフレイムセットなわけですが。
50台の防具より防御力が高くなるわけですから。

流石に鎧のような部位までフレイムというわけにはいかないですけどね。

セットアイテムが軽んじられているような気がするので参考までに。
あくまで2セットまでなら強いです。
それ以降のボーナスはあくまでボーナスという感じですからね。


ストーントン村で販売されているOP3種付き剣」
135.jpg

その2
136.jpg



あんまお金なかったから2本だけ。
かなり良い補正が付くんじゃないでしょうか?
これで物理最小、物理最大、物理命中とか来たら最高ですね。
耐久180もあれば相当長く使える予感。
エンチャントする必要ないから終盤まで使えるはず。

といっても2本じゃ確実なデータじゃないんだよなぁ。
是非買ってみたって人はどんなOPが付いたか教えてくだしあ。

因みに今日は55まで上がりました。
3次まで範囲スキルも振り終わり。
上級マスタリも8まで伸びました。
篭手に4%、イヤリングに2%で狩りしてるんですが。
その状態だと意外とミスが目立ちます。

ところがここにモコワンの命中補正が加わると結構変わったり。

憤怒とか使い忘れてても全然気づかないんですが。
モコワンの命中補正が切れるとすぐ気が付く。
つまり体感で命中率が良くなっている気がするということです。


Written by T.I
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2008.01.01/Tue  10:28:43

 
画像一杯 
 

123.jpg


熊剣でも狙おうかなぁと狩ってたんですが。
雪女に切り替え。
1体目で器が出るというミラクル。

124.jpg


と思ったらその後数十分でもう1つ。
うーん、大晦日パワーか?


125.jpg


龍京付近でサンタマッスルソロ狩り

126.jpg


40分くらいしこたま投げて撃破。
おめでとう俺、風の子だ。


127.jpg



物理ヒットパズル1~4を落とすタイガー。
武器と手袋に微妙についてるんですが。
もうちょっと付けたいなぁとか。

そしたら器が。
新年パワーか?


128.jpg


パズルが邪魔だったので移動速度パズルを付けてみました。
放浪者+これで28%、うまー。
足の遅さにイライラしてたからこれでかなり変わるはず。

他の部位は殆ど何も付いてない状態だったり。
これくらい付けるべきなんだろうか


129.jpg



現在53
良い調子で上がってます。


Written by T.I
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2008.01.01/Tue  00:36:35

 
あけた 
 

明けちゃいましたね。

明けましてー。おめーでとぅー。


新年早々物凄く肩が痛いンで文字打ちたくなかです('A`)


Written by T.I
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