11« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»01

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2007.12.31/Mon  06:28:20

 
 
 

イベント参加しました。

人多いですね。
もっと沢山写ってるのがあるんですが。
名前の表示切るの忘れてましてw
隠すのもめんどいから初めから切ってあるのを選択。

いいですね。
人の多いMMOはいいです。
3D系で人少ないとフィールドで1人とかザラなんですよね。
それがすごく寂しくて嫌だなぁ。
2Dはフィールド自体が狭まめだし、ラテールは人が多い。

119.jpg



120.jpg

121.jpg


63個使ってこんだけしか上がらないって('A`)・・・
この糸玉作るのに3~4時間はかかってるんだけど('A`)・・・

防具生産はマゾすぎますね。


122.jpg



ゆきだるまパラダイス。


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 3
go page top

 

2007.12.30/Sun  05:07:06

 
それってどうなのよ 
 

んー。

ROHANをやる気配がないから装備を進呈しようかなぁって考えてる。
公式は相変わらず覗いてるんだけども。
洗礼されたOP石とやらが出たんだとか。
俺の装備も今じゃしょぼい物になっているんだろうか?

さてと。
誰に上げようかなぁってのが本題でして。
キッシュの補正50くらいのが4箇所。
近接30%くらいの剣が1本。
補正50くらいの4次ユニ用の盾が2つ。
この3つかな。

知らない人に渡すつもりはなかったり。
その場合は候補がいるからNGということで。


そんなわけで欲しい人募集してみたり。


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2007.12.30/Sun  01:22:19

 
てすてす 
 

 

てすとー。

Written by T.I

category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.12.30/Sun  01:02:50

 
コロッケパン>焼きそばパン 
 

若干萎えてます、こんにちわん。

2次職が来月実装ということで。
メインのレベルを上げようか、生産レベルを上げようか。
なんだか迷っていたりします。

んー。
どっちもちょっとね。
メインのレベル上げはソロが9割以上なんだよなぁ。
もうちょっとギルメン増えて組める人が増えたらいいんだけど。
声とかかけらんないし。
現実でも仮想現実でもコミュニケーション能力のない人間は切り捨てられますか、そうですか。

サブの生産上げはメインのレベル上げよかモチベを保つのがきついですねぇ。

誰とも会話せず永遠と雑魚を狩るだけ。
あぁ、だるい。
メインだと効率落ちるしなぁ。
防具生産の上がりづらさが酷いんだよなぁ。
まぁ頑張るけどさ。


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.12.29/Sat  08:18:52

 
お前馬鹿だろ 
 

117.jpg



初のドリスゲームクリアヽ(´ー`)ノ


118.jpg


20回クリアヽ(´ー`)ノ


流石にきついって('A`)・・・
眠すぎるのでイベントについてはまた次回。


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.12.28/Fri  18:40:36

 
 
 

んー。
やはり最終的にはスキルは2系統習得が基本らしい。

1系統に4つ。
2系統で8つ。
ショートカットを利用しても使えるボタンは16

弱、強、ジャンプ、アイテム習得、座り、赤POT、青POT、紫POT、採掘、発掘、火付け、助走、ペットスキル、憤怒

14+スキル8=22
どう考えても足りないんだよなぁ。
憤怒は一度発動すれば死ぬまで効果持続だから配置から外すという手もあるかな。
ペットスキルは9分持続でかけ直しがセルフだから外せない。
採掘、発掘は使う時だけ付けるという方がいいか。

すると3つ減る。

それでも19
3つ足りない。
助走、火付け、座りもいらないかなぁ。

そうすればなんとか16か。

まぁでもそこまでやらないといけないってのもどうなんだろうね。
スキル一杯あるのはいいんだけどさ。
なら設定出来るスキルの上限は4とかにして欲しいなぁ。


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.12.28/Fri  05:39:08

 
 
 

116.jpg



前回の記事31→今回40


目標達成、いやっほぅ。
後は生産レベルを上げることなんだけども。
これがまぁ辛いのなんのって。
特に防具。上がりにくすぎだっての。

素材のために雑魚を永遠と狩るわけですが。
雑魚を乱獲なんで一杯アイテムが落ちます。

ギルドクエスト用のアイテムが一杯落ちるのでギルドレベル上げたい方は是非どうぞ。

眠くてこれ以上は書けんなぁ。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.12.26/Wed  14:31:58

 
さっくさく 
 

昨日は同レベルのFTさんとクエをこなすことに。

エックスビクとかをカツカツと狩っていたんですが。
以前2人で挑んでダメだった赤龍の巣にいこうということに。
今回は俺が45、そのFTさんが46と良い感じ。
出てくるモンスターも結構順調に倒せました。

鵺は例外ですが('A`)

鵺で何度か死にましたw
蛇の部分の吐くブレス攻撃が痛いですね。
あれだけは溜めがないんだよなぁ。

途中からは桃盾に切り替えてガードにまわって倒す戦法に切り替え。

桃盾つけても80~100×3食らうわけですが。
錬金で作れる下級火抵抗POTを使うと大体60くらいまでダメージを抑えられます。
PTに錬金持ちの人がいたら上手く活用するといいかもしれません。


んでボス。


115.jpg



2度目のインヴォーグ。
こいつを倒したのは初めてです。
尻尾→風→炎とあんまり攻撃に隙間がなく辛いですね。
風と炎は範囲攻撃なのでガードに回ることも出来ないですし。

やってみて俺が思いついた戦法は逃げ撃ちですね。

下がるんじゃなく前にある隙間に落ちる感じ。
FTの連撃系の技は前進しながら攻撃するので下の溶岩に落ちられるんですが。
炎や風の連続HITより下に落ちた方が遥かにダメージが抑えられます。

更に何故か下からでも技がHITしたり。
判定が甘いのかな?

そんなわけで、きつけりゃ下に落ちろ戦法w

中盤以降は左右に揺さぶられますね。
飛翔して頭突きっぽい攻撃をしてきます(多段HIT)
この攻撃はほとんどガード出来ると思いますが。
出来なくても死にはしませんw

残り1/3くらいかな?
その辺りから画面半分を攻撃するブレス攻撃をやってきます。
こちらも反射神経があれば避けられます。
ジャンプしておけば大丈夫。
空中でHITして吹っ飛ばされるので1HITで済みますw

とまぁメインの方はそんな感じ。

サブの方は現在31。
生産用の素材集めが若干辛いですね。
細工4、防具4


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.12.25/Tue  05:54:11

 
いるいらない 
 

人間なんてどいつもこいつも価値ってないじゃないですか。
突き詰めて考えればただの肉の塊なわけですし。

なんだか自分ってのを客観的に見てみるとそういうことを感じたり。
俺が仮にここでふっと消えても何も変わらないわけです。
せいぜい無駄に二酸化炭素が吐き出されなくなるくらいです。

皆が皆で誰かを蹴落として自分を高いところに持ってきたがる。
俺だって例外じゃないけれども。
どんだけ高いところに上ったつもりでも所詮はそんな物なのになぁと。

そういうことを考えて考えて考えて、なんだか虚しくなる。

人間の価値ってのはどこに生まれるのかとかさ。

うん。
まぁこんな時間にこんなこと書く気はサラサラなかったんだけど。
ちょっとある話に揺さぶられて頭がグチャグチャだからさw

さっさと寝るに限るなw

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2007.12.24/Mon  14:17:22

 
ハティとスコール 
 

こうしてぼんやりしてると昼っていいなぁって思う。

流れる時間がゆっくりしててすごくいい。
俺は昼が好きらしい。

まぁ夜のが好きなんだけどね。
暗いところって落ちつく。
後俺は光に弱いから。
曇りでも眩しいと感じるくらい光に弱かったり。

んー。
何かを好きでいられるってのはいいですね。
本当に良く見渡してみれば周りには好きってのが溢れてる。
当たり前すぎてそれを感じられないことは多いけど。
人間は有りすぎるとそれを苦痛に感じる生き物だから。

でもなんだ。
やっぱり好きってのはいい。

嫌いな物と対峙した時の心の磨り減り方と比べると天と地ほどの差があると思う。

好きを増やせたらいいと思う。
嫌いが増えなければいいと思う。
俺はどっちも出来なくて何も見ないことを選びがちだと思う。

人の悪いところを見つけるのが得意だから。
どうしても人を嫌いになりがちだし。
そういうのを見すぎたせいで誰もがそういう面を持ってるんじゃないかと疑ってしまう。

なんというか難しい。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.12.24/Mon  01:18:04

 
ボナンザ 
 

またSS撮ってないや・・・。

こんばんわ。
クリスマスでもゲーム。
とことんイベントごとに距離のあるT.Iです。

クリスマス、正月、成人式。

どれも遠いなぁw
キリスト教徒でもなければ恋人がいるわけでもなく。
家族とも離れていますし、騒げる友人も今は何をしているのやらw
正月も同様かなぁ。

ものぐさな俺が成人式に出るはずもなく。

そして唐突に一曲。

「カルメン 前奏曲」
有名だから聞いたことある人は多いでしょうね。
個人的にはシンバルとトライアングルが好きだったり。
このオケだとちょっと弱い感じで残念ですが('A`)

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.12.23/Sun  04:17:15

 
犬とネコならネコ 
 

雪女とポポグルの器を手に入れたんですが、見事にSS取り忘れました。

ゲームパッドでやってるとそういうところに気が回らないですねw
そんなわけで今日も今日とて味気ない文章のみ。

kさんがメイン変更ということで。
便乗して生産用のサブキャラを作ることに。
別に便乗しなくてもシールダーを選択すればソロでも十分なわけですが。
ファイター、シールダーは既にやっているので除外。
レンジャーやろうと思ったけどkさんがレンやるってことなのでマジシャンを選択。

なのでまぁPT組んだ方がいいだろうということで便乗。

それじゃなくてもPTは1人増えるごとに経験地に50%のボーナスが付くようですしね。
つまり4人で250%とwikiにはあるんですが。
まぁ100%と250%ならどう考えても250%ですよね。
これからは積極的にPTを組もうと心に決めましたw


マジシャンの使用感ですが、んーむ。
燃費が悪いという印象が物凄く強いですね。

PTヒール1回でSP60はなぁ。
普通のPOTで90、高級で140
ちょっと60の消費はきついですねぇ。
狩りにしても通常攻撃はイマイチですし、魔法攻撃に頼りすぎればPOTが('A`)
ただまぁ攻撃範囲が鬼のように広いので一方的に攻撃出来るっていう利はありますけどね。

後はまぁ可もなく不可もなく。
防御もそれなりですし、HPもまぁ逃げ撃ちにはそれほど必要ないですし。

んー。
マジシャンやるとシールダーの存在が嬉しいですね。
シールダーは同等程度の敵からの被ダメは1ケタ程度ですからね。
そのシールダーが攻撃を受けてくれればそれだけでヒールをする手間が省ける。
これはかなり大きいですねぇ。


今日はこんなところですかね。
最終的には24レベルまでもっていけました。
ウィンドウォーク習得したけど1振りじゃ微妙でちょっと残念・・・w
生産の方は細工を選択。
細工で鉱石と敵の落とす素材を加工してマントキットが作れますからね。
そこから錬金で妙薬作って、防具で鞘を。

マントキット製作に必要なのは「細い天上糸玉(10) スピネル(10) 下級ポーの妙薬(5) 」
この全てが手に入り安かったり
「細い天井糸玉→ウィンピークの皮(9) 細い七色糸玉(4) 」
「スピネル→ガーネット(3) 普通鉱石(4) 」
「下級ポーの妙薬→チェリークッキーダブル(5) ソーダクッキーダブル(5) ラベンダークッキーダブル(3) 」

以上の材料が必要になるわけですが。
ほとんどが戦闘と発掘から入手可能なので時間をかけるだけ。
お金はクッキーと生産カプセル代くらいということになりますね。

マントキットさえ完成してしまえば鞘の生産は成功率100%固定ですし。


問題は生産レベルかなぁ。
レベル40、生産レベル8で中級製造が習得可能になるわけですが。
細工には鉱石か、モンスターの落とす素材が必要になりますし、
防具生産には採掘か、細工で作った糸玉が必要ですから。
相当レベルを上げづらいってのが目に見えてたり。


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.12.21/Fri  12:42:59

 
空を飛べたらきっと怖い 
 

未だにファイターに慣れきれていないT.Iです。

想像以上の柔らかさに手惑いますね。
ノックバックのせいで通常攻撃がかなーり使いづらいです。
スキル攻撃はノックバックの影響を受けることはないんですが。
まぁその間もボコボコですし。

元の命中率もちょっと悪いようなので、格上より格下狩りのが効率良いような気がしますね。


114.jpg



そしてクエしてたらゲット。
実はこれの器もゲット。

んー。
俺は今までシールダー専用の盾の方が硬くていいんじゃないかと思ってたんですが。
思った以上に被撃効果が発動しやすいのでこっちのがいいのかもしれません。
ファイターでも格下相手では受けるダメージより回復量が上回りましたから。
シールダーなら尚のことでしょうね。


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.12.19/Wed  15:27:42

 
デビール 
 

113.jpg



ギルド入っちゃいましたヽ(´ー`)ノ
このSSに写ってるギルド加入希望出しつつ狩りしてたら誘われまして。

このメッセは4種類。
ギルド募集、ギルメン募集、PT募集、フレンド募集。
最初の村で1個100円で永続で売ってたり。
なんだか親切なゲームだなぁと。
こういうのって大体のゲームだと課金って気がするんですけどね。

というよりシールダーからファイターになってたりw

シールダーにイマイチ馴染めませんでした。

ファイターやってみた感想は、何よりまず柔らかい。
前衛の割には柔らかすぎるような気がしますね。
シールダー以外の職業は全て同じ硬さなのかな?
ノックバックで通常攻撃邪魔されまくったり。
POTがぶ飲みだったり。
立ちでのSP回復がないからSPPOTもがぶ飲み。
火力もあるにはあるけど通常攻撃はノックバックで阻まれやすいからスキル主体。
それがまたSPPOTがぶ飲みに拍車をかけますねw

POTにせよ、スキルにせよ、連打するのはだるいです。

色んなゲームやっていて思うことですね。
スキルが多すぎてスキル連打オンライン。
ソロ狩りを成り立たせるためにPOTの性能がいい→POT連打オンライン。

オフゲーの利点は1人でPT状態なことなんですよね。

故に回復連打はありえないわけですが。
オンゲーはソロってのが基本ですからねぇ。
支援の価値は低めに、尚且つPOT連打が目立つ。


とかまぁなんとか言いつつも。
ファイター楽しんでたりw


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.12.18/Tue  21:18:40

 
無気力星人 
 

違法ダウンロード禁止がどうのこうのということで。

んーむ。
こういうのを作る人達ってのはなんで表現を曖昧にしたがるかなぁ。

例えば殺人。
正当防衛が認められれば殺人も罪に問われないことがある。
なんでそうなんだろう。
全ての殺人は罪とする。

この方がはっきりしていて分かりやすいのに。
その方が揉めないと思うんだけどなぁ。

この違法ダウンロードにしてもそう。

ならはっきりどのサイトが違法とか言えばいいのに。
そういうのを明記しないで取り締まろうってのはちょっとずるいんじゃないかなぁと。

後はあれだ。
通信にプライバシーはないんだろうか。
ダウンロードってのも秘匿されるべきなんじゃないのかねぇ。
このダウンロード違法化ってのはいいんだけどさ。
その痕跡が分かるってのはプライバシーを侵害しているような気がするんだけど。


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.12.17/Mon  18:47:32

因みに前者は平仮名オンリーでうざったさアップ。
後者は漢字が混じってる。

漢字ってのは読めなきゃうざったいわけだけども。
意味が分かれば文章がさっぱりしていいものです。
まぁそんなところでも対照的。

んー。
俺はどっちも好きだったり。
逆に無個性な人間は嫌いですが。
俺がその無個性代表ですからね、周りは極端なくらいの方が楽しいもんで。
まぁ馴れ馴れしいのは苦手だけど。

何故にこんなことを書いてるかって言えば、それはまさにそんな人間に会ったからなんだけどもw

後者の側なんですけどね。
分かりやすくていいなぁと。
勉強の方は知らないですが。
あれだけ必要なことだけを喋れるってのは頭の回転早そうだなぁと。


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.12.16/Sun  03:53:35

 
月とソフトクリーム 
 

ラテールを引き続きプレイ中。

やっとこPTしました(;´Д`)
普通のランダムドロップとは違う感じで。
自分の分は自分にだけドロップしていることが見えるというシステム。
最初それが分からなくてかなり焦りました。

現在42レベル。

若干シールダーという職業に疑問を感じつつも・・・w
んー、火力が無いってのは致命的だと思うんです。
パーティーメンバーを守るなんてのはMMOでは良く見る文句ですが。
実際にどうやって守るんだろうなぁと。

挑発系統のスキルがあるとかってのも分かるんですが。
ROHANでもタウントロアなんて別に合っても無くても同じというか。
4Fとかだとむしろロアしたら死んじゃいますし。
むしろその分火力職入れた方が楽なわけで。
ダメージ肩代わりのパッシブとかあったらなぁ。

もちろん肩代わりするだけじゃつまらないからHPが減れば減るほど火力が増すとかね。
これなら守りつつ敵を倒すことが出来るわけで。
そういう風に作られてたらなぁなんて思ってしまいます。

作り直すのもだるいしなぁ・・・w
というかファイターは斬る動作がださいのが致命的('A`)
火力と技は良い感じなんだけども。
逆にシールダーは火力が微妙すぎ。
斬る動作はいいんだけどスキルはちょっと迫力不足だしなぁ。

後はそうだなぁ。
エフェクト、個人的にはもっともっと派手でいいんじゃないかなぁと。
2Dなのに控えめだと勿体無い気がしますねぇ。
後、片手剣でも連撃系のスキルがあったらなぁと。
MMOはエセ連撃が多いからなぁ・・・w
エフェクトだけ連続ってのはダメですね。
ダメージが連続じゃないと。


んー。
魅力的なゲームだとは思うんですが。
個人的にはまだまだ改良出来るんじゃないかなぁと。
というか構想出させて欲しいw
まぁ絵に描いた餅かもしれんがw


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.12.14/Fri  22:22:42

 
やまびこ 
 

IE6って微妙?
俺は今でも使ってるんですが。

そんな話をしまして。

IE7も火狐も馬も使いましたが、なんだか別段どれも変わらないような。
タブブラウザってそんなにいいもんですかね。
なんか皆がいいって言ってるから自分もそう思わされてるって部分は本当にないんですかね。
俺にはそれが気になってしょうがないです。


まぁタイトル通りとはいかないでしょうね。


余談。
ラテール飽きてきた('A`)
マジで安定して続けられるMMOはないかなぁ('A`)


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.12.14/Fri  20:32:02

 
刀刈り 
 

刀刈り。
それは流行の最先端を行く坊主頭の中の坊主頭。
切腹と辻斬りの蔓延る東の小国ジャパンが発祥。
波紋という紋様状に髪を切る。

タイトルを考えてて思いついたんだけど。
なんだか微妙な発想だなぁw

なんだっけなぁ。
何を書こうとしたか抜けちまったよw
全てタイトルのせいw

ブログタイトルをなんとかにしたいなぁって話を書くはずだったんだけど。
何にしたかったんだっけかなぁ。
晴れのち侍だっけ。

忘れた('A`)


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.12.14/Fri  20:18:09

 
いっやーん 
 

15時30分辺りから作業開始してこんな時間になってしまった('A`)・・・

しかも時間かけた割には納得いく出来じゃなかったり。
悲惨すぎる・・・。

ただの感想文だったらバリバリ書けるんだけどなぁ。
まぁそれは誰だって同じか。
順序だてて書くのは難しい('A`)

まぁいいさ。
俺は書くより読むほうなんだ。
そうやって思ってみるw

そうそう。
先日「そして誰もいなくなった」を読み終えまして。

んー。
やっぱり凄かったです。
まず余計な描写が無い。これは本当に大きい。
次々と事件が起こっていくので中弛みとかが全然ないですね。
次に殺人ですが。
巻末にて赤川次郎さんも言われているんですが、
そういった無駄な描写もないですね。
赤川さんが言うには「映画の影響で、残酷描写や暴力描写を過激にすることが『読者サービス』であると思い込んでいる、一部の作家に、この「そして誰もいなくなった」の後味のいや味のなさを学んで欲しい」と。」

俺は全くその通りだと思いますね。
そういった描写とかで誤魔化そうってのはちょっとという感じ。


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.12.14/Fri  03:32:39

うどんね、うどん。
蕎麦の方は気分次第。

天ぷらは美味いのになぁ。
蕎麦は飽きる・・・。
冷たい蕎麦は全然飽きないんだけども。
まぁそれはうどんも同じなんだけどさ・・・w

タイトルに食われそうだったわ。

明日ちょっとだけめんどいことをやる予定。
文学のレポートを書かなきゃならなかったり。
4つ中2つのテーマを選んで1つのテーマ辺り800字以上でレポート製作。
あー、だるい。

救われる点は2つ。
1つはテストがないこと。
もう1つは自分の感想を入れていいこと。

レポートって何かって言うと客観的に客観的に。

いつも思う。
人間に客観的な文章を書くことは可能だろうか?

や、嘘。
いつもそんなことばっか考えてるわけではないよw
タイトルのように真面目と不真面目が入り混じってる。
2面性が俺の売り。

話戻すけど。

無理じゃないかって思うんだよね。
客観的にってさ。
何が客観的で何が主観的なんだろう?
物事に不変の物差しが無い限りは客観的ってのは不可能だと思うわけで。
何を持って客観的と言うのか?
こういう質問をして具体的な答えが返ってきた例がないんだよなぁ。


だから感想を入れていいってのは嬉しいなぁ。


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.12.12/Wed  19:29:39

 
悪酔い 
 

眠い時にゲームやりつつ思いついた時に書いてました。

なんだか結構な量になったような。
しかも取り留めがない。

タチの悪い文ですねw
-- read more
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.12.12/Wed  03:14:31

 
切れない糸 
 

ずっとネットに繋がらなかった。
なんだったんだろ。

というわけでその間にストックしておいた記事をどうぞ。
-- read more
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.12.10/Mon  22:07:22

 
んーでれ 
 

引き続きラテールプレイ中。

んー。
ユニークっていうレアドロップの装備があるんですが。
強化するたびに同じ剣が必要ということで。

相当落ちないんで強化出来そうになかったり('A`)

適正外のモンスターを永遠と狩るほど恩恵も大きくないしなぁ。
もうちょっと緩い条件でいいんじゃないかと思ったり。

後はレベルがまだ上がる時期だから。
結構装備がコロコロ変わってしまう。
エンチャントするのが勿体無いような気がね。
まぁパズルないから出来ないんだけども。
もちっとパズル落ちないかなぁとね・・・w

その他は可もなく不可もなく。

ガードをもうちょっと使いやすくして欲しい感じもあるけども。
瞬間的にガード出来ないってのはどうなんだろうなぁ。

あぁ、後あれだ。
今のところパーティ組んでません(´ー`)・・・
さっさとギルドとか入りたいなぁ。
このままだと永遠にソロってる予感。


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.12.09/Sun  13:23:16

 
サウンド9 
 

引き続きラテール、ラ・テール?プレイ中。

やっぱちょいスキルとかのショートカット使うの多い気がするなぁ('A`)
R1+△で攻撃スキル1、R1+○で攻撃スキル2にしてあるんだけども。
位置が位置だけに繋ぎづらい( ´_ゝ`)・・・
これが最終的に攻撃スキルは4つになるっぽいから、
△→○→×→□とR1を押しながら繋いでいくことになるのかなぁ。
ちょっと難しそう。

時間をかけるとコンボが解除されちゃうしなぁ。

後ちょっと確かなデータがないんでなんとも言えないんですが。
プレイしてると段々と重くなっているような気がしますね。
ゲームのプレイ自体はそれほど重くないんですが。
ウィンドモードで動画見たり、wiki見たりしつつやってるんと妙なモッサリ感がありますね。
ゲームガードのせいかなぁ。


んで好みで女キャラを作ってみたw
なるほど俺の好みはこんななのかとw
最初、名前がちっとも思いつかなくてw
何しろ女キャラ作るの初めてですからね。
rokuって名前にしたら使われてました('A`)


昨日は書き忘れたんですが■■■■■■■■って名前でプレイ中。
現在27レベル。
PTじゃないと進められないクエが5つくらいあって困りまくり('A`)


112.jpg



Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.12.08/Sat  20:14:37

 
ご法度野郎 
 

あまりに暇だったので新しくMMOを始めました。
http://www.latale.jp/
↑ラテール

久しぶりに2Dです。

動作は軽め。
職業は4つ、ファイター、シールダー、マジシャン、レンジャーかな?
使う武器によってタイプが分かれるようです。
その内2次職が出るとか。

戦闘はスピーディでいいですね。
2度入力しないとダッシュにならないってのがイラつきますが。
デフォを走りにして、入力で歩けるようにして欲しいなぁ。
めんどい。
対人関連は今のところ無しかな?
フレリスト、ギルドと交流面は一通りある感じ。

生産と採掘スキルは全職業で習得出来るというのはちょっと珍しい気も。
逆にめんどうという気がしなくもないですが。
あんまりスキルあるとショートカットが増えすぎてだるいしさ。
まぁ幅広いと考えるかな。

スキルの数は適度。
普通MMOはスキルの数が多いですよね。
自由に取れるってのを売りにしているんでしょうが。
俺から言わせれば無駄という感じ。
あんまあっても使いきれないんですよね。

そこいくとパッシブと数個の攻撃スキルってのは楽でいいなぁ。
個人的には攻撃スキルなんて2つもあれば十分だと思うンです。

ただまぁそれでもキーが足りない。
俺はゲームパッド、というかPS2のコントローラーをコンバータに繋いで使ってます。
○、×、△、□、L1、L2、R1、R2(スティック使えばL3、R3も)
8つあっても足りないですね

ジャンプ、弱攻撃、強攻撃、座り、アイテム習得、発掘、採鉱、火付け、攻撃スキル、攻撃スキル、HPPOT、MPPOT。

12個(;´Д`)
まだ増えるわけで。
そらキーも足りなくなります。
多すぎ。
どのMMOもスキル多くしすぎだってのになぁ。
スキル多くてもいいからショートカットに付けられるのは4つまでとか制限して欲しい。
無駄に多いんだよ。

んーと。
んじゃ足りないキーはどうしてるのか?って話になるんですが。
L1、R1は実は普通には使用不可でして。
ショートカットに配置します。
どういう意味かといいますと。
「a」って打つと「a」の1文字しか打てないわけですが。
shift+aで「A」も打てるんですよね。
これで「a」と「A」の2種類が打てるわけです。

L1とR1はこの役目。

そのお陰で同じキーを3回まで使えるわけですね。
これはいいシステムだなぁと。


んでまー現在20レベル。

111.jpg



こんな感じですよーみたいな。


110.jpg



後こんなのゲットしましたよーみたいな。


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.12.06/Thu  15:47:59

 
味の抜けたパイポ並 
 

4つの署名を読破しました。
厚さ的には冒険>4つの署名≧緋色の習作
こんな感じかな?

というわけでシャーロック・ホームズの冒険も読み始めてます。

んー。
やはり訳者さんが変わるのが痛いですね。
「~だぜ」とか「~しろよ」とかの言い回しがあって萎えますね。
俺の中ではそういう言葉使いはしないイメージなんで('A`)

慇懃無礼ってなら分かるんだけども。
語尾が汚いってのはちょっといただけないです。

思った以上にスラスラ読めまして。
むしろ冒険で短編読んだ時にあっさりしてて物足りなさを感じてしまったり。
なんだか本当に長編を読むのに慣れてきたのかもしれませんね。
短編至上主義だった俺があっさりさに不満を持つとはw


後はタイトルに近い話。

最近某ソフトが人気というか。
そのソフトから作られる物が人気というか。

ある種の宗教のようになんだか口に出しづらいんだけども。

そんなにいいもんかなぁ。
俺自体は電子音とか好きだし悪くはないと思ってる。
というよりこんなことが出来る時代になったのかと関心してるんだけども。

てっきり簡単に冷めるんじゃないかと思ってたのにその気配が無い。
むしろ盛り上がっているような。

そんなにいいもんかなぁ。


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.12.05/Wed  21:43:10

 
書割 
 

いつの間にかアクセスが1万超え。
ありがとぅーござーます。

やることないから統一した物が書けないのが悲しいですねw

話変えますが。
成人式の招待の手紙が来てました。
俺もどうやら20のようです。

んー。
まぁあんま実感沸いてなかったり。
周りを見渡しても大人って感じの人はいないですし。
自分を見てもなぁ・・・w

成人したからいきなり大人ってのもなぁ。
まぁ出る気ないんだけどさ。


つまりなんだ。
鯖食べたい。


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.12.04/Tue  12:52:07

 
流行 
 

流行が苦手な俺。

が、やはり風邪には勝てなかったw

久々に頭痛を伴う風邪を引きました。
そういう時に限ってPCを使う授業('A`)
画面見るの辛いですね。

まぁ今は治っているんですが。

しかし暇だなぁ。
相変わらずMMOから離れてたり。

長く続けられるのないかなぁ。

と、書いたところで見つかるとは思ってないけども。


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.12.01/Sat  20:41:37

 
くだらない研究 
 

googleの翻訳が面白いのって知ってますかね。

どっかのまとめブログで見たんですが。
例えば魔女の宅急便で翻訳するとKiki's Delivery Serviceとなったり。
まぁ魔女をキキって訳すのはなんだか違うような気もしますが。

先日読んだ緋色の習作。
原文ではA Study in Scarletというんですが。
前にも言ったように日本では「緋色の習作」「緋色の研究」と2通りの訳し方があったり。

んでなんとなくこのgoogle翻訳では果たしてどう訳されるのかなぁと。

んで折角なんで各種翻訳サービスで訳してみることに。

google翻訳
緋色の研究→A Study in Scarlet
緋色の習作→Scarlet Study
A Study in Scarlet→緋色の研究

研究だと正しく訳されますね。
その逆をやっても大丈夫なのは関心。
研究、習作どちらも誤訳ではないらしいんですが。
習作→練習という意味からエチュードの方がいいとか。
まぁ習作をStudyって訳すなら緋色の習作もA Study in Scarletでいいんじゃないかと思いますけどね。


エキサイト翻訳
緋色の研究→A Study in Scarlet
緋色の習作→Study of scarlet
A Study in Scarlet→緋色の研究

ここも日本語→英語→日本語ってやってもおk
スタディって書くなら習作も正しく(ry


yahoo翻訳
緋色の研究→A study of the scarlet
緋色の習作→A study of the scarlet
A Study in Scarlet→スカーレットの研究

スカーレットの研究・・・。
間違っちゃいないけどさ・・・。
スカーレットの研究で訳したらA Scarlet Studyって・・・。 
ofいらないしさ。


OCN翻訳
緋色の研究→Scarlet study
緋色の習作→Scarlet etude
A Study in Scarlet→緋色での研究

ofを付け足したyahooに対してAとinを抜きましたね。
ただ習作をetudeと訳すのはいいんじゃないでしょうか。
緋色での研究ってのは日本語としておかしい気がしますが。
まるで緋色が場所のような使い方です。


nifty翻訳
緋色の研究→Research of scarlet
緋色の習作→The study of scarlet
A Study in Scarlet→深紅色中の研究

別窓開くのがうざい・・・。
Research、うーん、リサーチだとまるでアンケート調査みたいな気が。
習作の方が原文に近いですね。
ところが英文翻訳が・・・。
深紅色中の研究って一体。


とまぁ各種翻訳を使って訳してみたわけですが。
やはり癖があって面白いですねw


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

