10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2007.11.30/Fri  21:36:03

 
そんなのアリカ 
 

プロフィールをほんのり変更。

なんだかんだでマジでROHANやってないので削除。
もうちょっと全体的なバランスが変われば面白いゲームなのになぁ。

なんか面白いMMOはないもんかなぁ。
まぁMMOである必要性なんてこれっぽっちもないんだけども。
もちっと多趣味だったからこんなんじゃなかったんだろうけどなぁw

何しろ無気力がアイデンティティってくらいに気力がないしなぁ。

極端に熱しやすく冷めやすい。
これで良かったことなんて何一つない。
長編苦手なのもこれが理由なんだろうなぁw


緋色の習作は2部構成だから心配だったんだけども。
モチベーション維持したまま読めて良かった良かった。
やはり長編に慣れてきてるのかもしれない。
まぁ単に面白かったからって方が大きそうだが。


----後から----

一々別の記事書くのもアレだからここに。

千夜一夜物語って分かる人いるかな。
アラビアンナイトって言った方が分かりやすいんですかね。
俺としてはディズニーのアニメが浮かんじゃうんですがw

てっきりアラジンとランプの精の出会いから始まるファンタジーかと思っていたんですが。

実際はもっと違うらしいですね。
なんだっけかなぁ。
人を殺すのが好きになってしまった王様がいて、
その妹がなんとか気を逸らすために毎夜少しずつ色々な話を聞かせるんだっけかな?
あんま詳しく覚えてないから間違ってるかもしれんがw
劇中劇のように3重になってるってことが伝えたいんだけどもw

面白いのはその比重ですね。

普通の物語でもその世界での伝承が語られたりなんてことがありますが。
それをメインにしてるってのは他にはないんじゃないですかね。

興味が出たら是非読んでみてください。
そして俺に面白いかどうかを教えてくださいw


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.11.30/Fri  17:31:59

 
やはり肉声がいい 
 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1643930


原曲はどんな感じなんだろうなぁ。
テンポと歌詞はいいなぁ。
ドラムもいい感じですね。
ちょっとギターがアレだけども。

後は元の声か。

しかしまぁ。
恋を唄う歌って多いねぇ。
そんなモンとは大きくかけ離れた場所にいるからイマイチ感情移入出来ないんだよなぁ。
まぁいいけど。


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.11.29/Thu  15:31:26

なんて論法が成立するわけがない。

が。

まぁやっぱしそれが成り立っちゃうのが普通ですよね。
やはり想像力がありますからね。
なんとなーく人相悪い人が犯人っぽい気がしなくもないですよね。

そして誰もいなくなったを改めて読み直しているんだけども。

そういう色が濃いですね。
なんていうのかな。
人を疑わせるような描写が一杯あるというか。
10人の中に犯人がいる、これはクローズド・サークルの必然ですよね。
なんで腹の中を探るわけですが。
それをいっそう難しくするためにやってるのかなぁと。

まぁ何もしなくても皆が皆疑わしいわけですがw


おっと。
俺はそんなことが書きたいんじゃなかった。

タイトルのせいですっかり逸れましたw

書きたかったのは「緋色の研究」について。

読み終わりました。
うん、物凄い早さですね。
読み始めて1日ですよ、1日。
3時間かかったかどうかくらいかなぁ。
既に1度読んでるってのもあるんだろうけど。

そもそも手に取った時点で結構驚きだったんですけどね。
随分薄くなってると・・・w

結構俺も本に慣れてきたってことかなぁ。
後文字がでかくて読みやすくなってますねw
何しろ俺が読んだのは1980年くらいの本ですしね(´ー`)・・・
紙質的には昔のが良かったなぁと思うんですけどね。
文庫だとちょっと小さくて読みづらい感もありますね。

んーと。
ホームズ全集には巻末付近に辞書っぽいのがついてまして。
これが文庫版でもついてて良かったなぁとか。
まぁ分量が随分減ってましたけどね´ω`

この部分を読むために行ったり来たりするわけですが。

文庫版はサラサラしててパタッと閉じたり。
片手で読んでたらバサッと閉じたり。

まぁ微妙な点もありますね。


ただ手軽な値段ですし、内容も抑えるところは抑えてますし。
買ってよかったなぁという感じですね。


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.11.28/Wed  17:40:24

 
そして金がなくなった 
 

071128_1646~0001.jpg



9冊。

やりすぎた感がなくもない。
さてどれくらいかかって読みきれるのやらw

そういえば画像見て違和感あったんだけども。
緋色の研究って訳し方なんですね。
俺が読んでたシャーロック・ホームズ全集では緋色の習作だったんだけどなぁ。
やっぱり訳者さんが変わると違うもんなのかな。


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.11.27/Tue  21:01:06

 
噛み殺して 
 

いい感じだ。
何かを書きたいって感じ。
もっと俺に発想力と構想力と文章力があったらなぁ。
書きたいって衝動だけはあるのになぁ。

生きるってことは汚れることだって誰かが言ってた。

俺はその言葉が好き。
歳を重ねることも似たようなことだと思うんだよね。
汚いことってのとはちょっと違うとも思うんだけどね。
生きていく上での必然っていうのかな。

歳を取ると人は賢くなる。
それはいい意味じゃない。
ずる賢くなると言ってもいいかもしれない。
俺はそれが歳を取ることだと思ってる。
上記にあるのと同じように本当にずる賢いとは思わない。
まぁそれに近い感じってだけ。

子供の良い所ってのはそこにある。
無邪気だよね、あれは無知から来る物なんだよね。
だから子供は怖いんだけどもw

彼らの言葉ってのには嘘がない。
というより嘘をつけないから子供なんだけども。
真実を突きつけることの残酷さってのを知らないからね。

だから俺は子供が嫌いさw
だから同時に俺は子供が好きなんだけどね。
あぁ、ロリコンっていう風にとってもいいよ。
もちろんとらなくてもいい。
3次元のロリには反応しないけどね。
性的な意味では別にどうでもいいんだけど。
そういう無知故の無邪気さってのが羨ましいような気がしなくもない。
俺は別に今のままでもいいんだけど。
違うからこそ眩しいっつーかね。

天然の人を好きなのも同じ理由。
悪意なく人を傷つけたりするんですよね、天然の人って。
正直ってのとはまた違うんですよね。
嘘をつくという選択肢がないだけ。
だから好き。
笑ったり泣いたり何事にも嘘や裏が無い。

なんつーかさ。
俺は人が生きていく上で嘘が必要だってことを分かってる。
それを汚いとは思わない。

アレだよ。
動物殺すの可哀想だから菜食オンリーですって人の歪さっていうのかな。
良いとか悪いってのはさ、人の作った道徳でしかないんだよね。
それに振り回されることとかさ、そういうものを崇拝するってのはちょっとね。
まぁ特別口出したりゃしないけどさ。
あんま関わりたくないのも事実だったりね。

上の方で生きていくことは汚れることって書いたけども。

結局それだって誰かが後付で決めたことでしかないわけで。
俺はそれを汚れることとは思ってない。
近いけど違うこととは思ってるけど。
伝わりやすいだろうから汚れるって表現にしちゃってるけどね。


まぁなんだ。
そんな持論発表w


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.11.27/Tue  20:35:05

 
ランハイ 
 

ほんとはタイトルに絡めた話を書きたいところなんだけども。

ランナーズハイなんてそうそう俺には絡んでこないしなぁw
実際にそうなることはまずないし。
肉体的にってだけじゃなく精神的にもそこまでいくことはないしなぁ。
何かに燃え上がれる男になりたかったなぁ。

んでまぁしゃーないから別の話。

今日初めて宮沢賢治の文章に触れました。
もしかすると今までの国語の授業でも触れたことはあるのかもしれませんが。
俺は授業の中でも英語と国語は飛び抜けて嫌いだったんで・・・w
本読むのは好きですけどね。
むしろだからこそですが。

注文の多い料理店っての見たんですが。
中々に面白かったですね。

後擬音。
本当に独特ですね。
結構そういう擬音を入れると逆に陳腐になるってことがありがちですが。
そういうこともなく。

好き嫌いは分かれそうですけどね。

今でこそ評価は高いわけですが。
実は存命中は殆ど知られていなかったんだとか。
本も殆ど売れなかったらしいですね。

ゴッホに似ているなんて教授が言ってましたね。

ゴッホの場合はもっと悲惨という気もしますが・・・。
何しろ生涯に売れた絵が1枚って('A`)・・・

んー。
それが今の時代との違いなんでしょうねぇ。
今は似顔絵を描くとかそういう方法もありますしね。
それに対してその頃ってのは自分の描きたい絵を描いて売るって感じか。
というよりゴッホは売るために絵を描いていたわけじゃないんだろうけども。

んー。
生活の術のための絵じゃないってのはいいね。
絵というよりは姿勢だが。
生活のためになると媚が出る。
そういうのはちょっとね。


まぁどっちにも造詣深くないし終わる。


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.11.26/Mon  19:10:07

 
アライバル 
 

13k消費。
リアルですけどね。

実はシャーロック・ホームズ好きなのに一冊も持ってなかったり。
近くの図書館で借りてたんだけども。

シャーロック・ホームズ全集って本なんだけどさ。
1冊3000~5000円くらいでして。
今までどうしても手が出なかったんですが。

文庫で出てるのはそれほどでもないんですねぇ。
訳者さんが違うとちょっとね。
まぁその辺もあったんだけどね。

まぁどうせだから買おうかなぁと。

新訳シャーロック・ホームズ全集を全部買うことに。
折角なんでそして誰もいなくなったも読み直そうかと。

でもそれでも13kはいきませんけどね。
残りはエロゲーです。
因みにシナリオ重視ではないエロゲーです。
エロ重視です。

んーと。
タイトル出すと引かれそうなのでタイトルは出さないことにしますw


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.11.26/Mon  10:04:56

 
panic 
 

パニックって綴りあってんのかなぁ。
別にどうでもいいんだけどさ。

いつもそうなんだけどタイトルに意味はない。
まぁ頭を悩ませてはいるけどね。

んーと。
しょうがないからリンク削りました。
と言っても分かる人は殆どいないと思いますが。

唐突に消えてるブログって多いですねぇ。
そういうのってどうなんだろうなぁ。
個人的にはあんま好きじゃなかったりするんだけども。

まぁいいや。


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.11.25/Sun  21:23:41

 
逆にいい 
 

ゴクドー・ユーコット・キカンスキー。


さて、これだけで何のことか分かる人は果たしているのかどうかw


かれこれ8年も前のアニメなんですねぇ。
俺がまだ小学生の頃かぁ。
やっぱその頃では当然だし、今でもそうなんだけども。
あれだけ我が強くて自己中心的な主人公っていないですよねぇw

不変だから好きです。
ハッキリしてるのが好きというか。
んー、性格自体は確かに悪いわけですけどねw
人を裏切っても自分は裏切らないんですよね。

ルーベットなんかも同様かな。

あるセリフに物凄くドキッとしてしまったりw
神様にゴクドーくんが殺された!?って時に「よくもゴクドーくんを・・・!神様だって許さないから!」とねw
久々にときめいた\(^o^)/

因みにゴクドーくん生きてますが・・・・・・w

あんだけ素直に怒れるのって凄いなぁって思う。
つまり本当は仲間として、或いは人間として好きってことなんだろうなぁと。

言いたいこと伝わってるかなぁ・・・w

俺がゴクドーくんとかランスとかを好きな理由ってのはそこなわけです。
ヘラヘラして自分を押し殺して波風立てずにやった方がいいわけで。
人を裏切って自分を裏切って、あらゆることを誤魔化した方がいいわけですよ。

でもさ。
表現しづらいんだけとそんなのはすごい薄いじゃないですか。
結局道徳も常識も利己的な理由で人間が作った物なわけですよ。
それを尊重するのは一見すれば確かに偉いさ。
でも結局そこには自分がないですよね。

道徳にも常識にも自分の意見が含まれてないんですよね。
もっともらしい理由ってだけなわけです。
俺にはそれが逃げにしか見えないわけで。
そこに逃げるってのはどうなんでしょうね。
まぁそれを否定したら人間社会は立ち行かないですけどね。

だからこそって感じですかね。
呆れるくらいに自己の強い人間に惹かれるというか。
例え自己の主張の結果に誰かと対立しても厭わないっていうのかな。
そういうの好きだなぁ。
まぁそういうのは人を遠ざけるものだけどね。
でもランスもゴクドーくんも孤独ではないよね。
むしろ少数精鋭というか。


んー。
あんま書いても伝わらないもんは伝わらないだろうから終了。


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.11.24/Sat  17:26:38

暇だから小説読もうと思う。

だからなんだと言われると居直り強盗のようにならざるを得ないんだが。

月末だから本を買う金すらないw
だからまぁ一度読んだのを読み直すことになる。

本とゲームの明確な違いの話になるんだけども。
俺がエロゲー好きな理由にそこら辺のがある。

まず暗所でも出来ること。
これは最近は目のためにやることなくなったけども。
明かりがあるとそれだけで他の物が視界に入るから集中出来なかったり。
俺はそれくらい1つのものに集中するってのが苦手だったり。

2つ目は構造自体かな。
ちょっと伝わりづらいか。
キャラクターを攻略するタイプのゲームが多いんですよね。
つまり自然と何週もするように作られてるわけですね。
そのために選択肢があるわけですが。
選択肢ごとにある程度シナリオは変わりますし、
選んできた選択肢によって少しずつシナリオが変わるゲームもありますね。

つまり1辺読めば全ての文章に目を通せる本とは明らかに違うわけですね。

それはめんどくささをはらむ楽しさですけどね。
まぁ暇人な俺には丁度いいのかなぁとかね。

もちろん本だって2度3度読んで深みを味わえるといえば味わえるわけですが。

新鮮味ってのは一度その内容を全部忘れでもしない限り味わえない物なんですよね。


まぁ単にエロだけが目的ってわけでもないんですよとw
んー、むしろエロがどうでもいいゲームって結構ありますし。
というよりシナリオ重視のゲームでエロシーン見た試しがなかったり。

恥ずかしかったりめんどくさかったりでいつもスキップ。


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.11.24/Sat  16:27:05

 
燃え>萌え 
 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1602027


何書こうかぼんやりしてたらこんなのを発見。
もちろん挑戦した。

結果は0/10

んー。
こういう露骨に媚びてるようなのは実は好きじゃなかったり。
というより8個あって見たことあるのが1つもなかったり。

もちろんMADとかで存在は知ってるってのはあったけども。

なんか見るからに中身薄そうって感じですしね。

変身する意味あるのかなぁとかも感じてしまいますね。
仮面ライダーとかなら分かるんです。
変身した結果にいかにも強くなってますよね。

それに対してこういうのは意味のない変身に思えて仕方なかったり。
まぁそんなこと考えちゃう時点で楽しめないというわけですね。

もういっそエロアニメにしちゃえばいいのになぁ。
あぁ、売り上げが落ちますか。
そういうの目的なんだもんなぁ。
そら面白くないわな。


後なんだ。
PureHeart抜けました。
これでやり残したことはないですね。
なんか面白いMMOはないもんかなぁ。


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.11.23/Fri  12:23:25

 
スポンジコーナリング 
 

ちょっとだけ気になってることがある。
たまにこのブログでもMMOのチャットなんかでもthe pillowsいいって発言をする。

んでリンクを貼ってみることもある。

あれってきっかり踏んで見てくれてる人ってどれくらいいるんだろう・・・w
更に言えばこのブログで知ってpillows好きになりましたって人は果たしているんだろうか?w

貼ったリンクを見てくれてる人がいることは確かっぽいんだけどさ。
その後に繋がっているかどうかってのはどうなんだろうなぁ。
反応もないからイマイチ分からんw

まぁいいやw
http://www.youtube.com/watch?v=VUCxEhrYasQ&feature=related
とりあえず貼っておきますw

俺はですね。
1つの物を複数人で作るならやはりある程度の仲の良さは必要だと思います。
もちろん良い物を作るってのが至上目的なんでしょうけどね。
作られた物自体にはそういった物は表面上は反映されなかったりするんですよね。
でもなんというか。
どれだけ良い物だったとしても、
仲の悪い人間同士で作ったっていうことが分かった時に冷めていく俺がいたり。

なんでまぁこういう風に少なくとも仲が悪いわけじゃないってところを見るとなんだか安心しますねw

エロゲで言えばkeyさ。
あそこのゲームは好きだよ。
でもブランドまで好きかというと実はそれほどでもなかったり。
人は抜けまくるわ、仲悪いって話は多いわ。
もうちっとどうにかなんないもんなのかね。


半端だけど先が浮かばないから終了。


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.11.23/Fri  11:29:58

 
ヘベレケ 
 

俺の頭の中での考えの移ろい方。


(´-`).。oO先祖伝来子々孫々・・・
 ↓
(´-`).。oO読みやすい・・・
 ↓
(´-`).。oO四字熟語・・・
 ↓
(´-`).。oOそうだ、四字熟語をテーマにブログ更新するか・・・
 ↓
(´-`).。oOそんな四字熟語詳しくないや・・・
 ↓
(´-`).。oO熟語?
 ↓
(´-`).。oO熟した語?
 ↓
(´-`).。oOなんだそれ・・・こう考えるとそこはかとなく不思議なもんだなぁ・・・
 ↓
(´-`).。oO四文字で大きな意味を成すから熟してるのかな・・・
 ↓
(´-`).。oOでも熟語と四字熟語は似てるけど別物だよな・・・
 ↓
(´-`).。oO面白いなぁ・・・これ更新のネタにしよう・・・
 ↓
(´-`).。oOついでだからなんでこんな考えに至ったのかも載せよう・・・
 ↓
(´-`).。oO書き終わった・・・


ちょっぴり検索かけてきたんだけども。
四字熟語と熟語。
なんていうのかな、それの使われ方とかは書いてあるんだけど。

俺の疑問である熟語はそもそも何故「熟語」というのか、これについては記述がないですね。

人って不思議ですよね。
或いは俺が不思議な側なんでしょうか?
俺は四字熟語自体にはそれほど興味はないです。
ところがこの熟語という言葉の意味に関しては結構興味があったりします。
普通の人ってのはむしろ熟語という言葉の意味自体には全くと言っていいほど興味がないんですよね。

それが結構不思議だったり。

例えば。
俺はつい最近まで英語が嫌いだって思ってた。
ところがある授業で接してみて以来存外英語は面白いんだってことが分かった。
あれは記号とかただの言葉の羅列ってわけじゃない。
立派な言語なんですよね。
言葉の配列、言葉自体の意味、言葉から繋がる意味。
1つ1つに本質的な意味ってのがある。

俺はそれが分かって改めて凄いなぁって思った。

英語は言語なんです。
ただ単語を暗記して、ただ文章の作り方を暗記して。
暗記して暗記して暗記して暗記して。
そんな面白みの欠片もないようなただの記号の羅列ではないわけです。

それを知ってみると俺は中学高校と一体何をやっていたんだろうなぁと。
ほんとつまらない授業だったんだなぁって思いました。


んー。
物事には意図ってのがありますよね。
熟語も熟語と言うからには熟しているというような意味があるのか。
はたまた熱い言葉という意味なのか、俺には判断しかねますが。
本質、本当の意味ってのがあると思うんです。
英語も本当の意味を知らずにただ暗記して使うだけではただの記号と変わりはないわけです。
ところが何故かこの本当の意味ってのが重要視されたり、目を向けられたりってことはないんですね。

まぁ俺も熟語って言葉自体の意味に興味がいったのは単なる偶然ですし。
だからもう少しだけそういった物に目を向く、向けられるようになりたいなぁと。


まぁそんな話ですw


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.11.23/Fri  04:46:55

 
ギバウェイ 
 

なんか違う気がするなぁ。
まぁどうせ分かる人はいないだろうけど。
雪降ってる街ですね。
更に言えばファンシティの近くだったか。

久々にMMOしましたw

コルムw
地図変わってたりとか操作法忘れてたりとか。
後相場が変わってるのも大きいかな。

再開とかいうわけじゃないんだけどね。

久々にチャットなんかしてやっぱMMOはいいもんだなぁと。
もっと数が減って1つのMMO辺りに人が増えたらいいんだけども。
まぁ同時に痛い人増えそうで嫌だけどね。
コルムのが比較的表面上はそういう人少ないですね。
実際どうかは分かりませんが。
戦争や全体チャットがある分ROHANの方がそういう人が多く感じます。

単純に人口の差と言えなくもないのかもしれませんが。

んー。
やっぱり長く居つけるゲームをさっさと見つけたいなぁって感じです。
というわけで一応面白いMMOを募集です。
一応ってのはアレですね。
こういう風に書いて反応があったためしがないですから\(^o^)/
単にそんなゲームがないだけなのか、
はたまたさっぱり読まれてないのか。


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.11.22/Thu  16:04:58

 
マッシュスマッシュ 
 

次元かっくいいよね。
タバコ吸うし、強い酒もいけるし、ハット、ヒゲ。
リボルバー使う辺りもいいですね。
片手で撃てちゃうってのも凄いけど。

早速話変えるとするか・・・w

函の中の失楽を読み終えました。
長かったなぁ。

面白かったですね。
相変わらず翻弄されっぱなしでしたが。
俺としてはやはりちょっと納得のいかない部分ってのもありましたけどね。
読み物としてみればオーケーだと思いますね。
後ミステリって思わないことか。

んでガラリと話が変わるんですが。

最近すごい早寝早起きなんです。
大体18時就寝で0~2時起き。
恐ろしいですね、逆に早起き過ぎて明け方眠くなるんです・・・。
昨日は寝たの0時なんですが。
それでも習慣になっているのか3時に起きちゃいまして。
寒かったから寝なおしましたけどねw

一歩間違えると明け方に寝ちゃって起きたら昼とか・・・。
やべぇですね。

んでまー眠くてボンヤリしてたときに凄い早寝早起きだなぁって自分でも思ってたんですが。
何故かその時に「(´-`).。oOブログタイトルを早寝早起きあっはーん」にしちまうかなぁとか訳の分からない思考が。

もちろん今は意識が正常なのでそうすることはないですがw

こう、テンポ良く読んでみてくださいw
早寝早起きあっはーん。
早寝早起きあっはーん。
早寝早起きあっはーん。

なんか読みやすくないです?w


まぁ凄くどうでもいいんですが・・・w


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.11.21/Wed  19:49:34

 
ちっとも良くない 
 

前回の記事を見てみても思うんだが、やはり俺はツンデレなんじゃなかろうか。

男がツンデレでもちっとも面白くないですね、はい。
でもまぁ無個性な主人公が目立つしそういうのをやってみるのもありなんじゃないかと。
逆にヒロインが鈍いとかね。

ちょっと逸れてるな。

何故に前回の記事がツンデレなのかというとだ。
大体書く必要性が0なんだよね。
もちろん気分で書いてる物だからそういう意味では必要性なんて端からどうでもいいんだが。
記事内でも書いてるように反感買うのは目に見えてるんですよね。
反感買うのを知らずに書いてるってならまぁいいんですが。
俺の場合は分かっててやってるんで。

まぁそういうのは皮肉とか嫌味って言うと思うんですがねw
ここではあえてツンデレということにしておきましょうw

なんだか誤用な感じもするわけですが。
そもそも定義が曖昧ですしね。

ここから曖昧って話に切り替えますかね。

昨日?紹介したcanon rock
あれはロックなんですかね?
canon rockって書いてあるしロックだとは思うんですが。
俺はどうしてもロックって風には聞こえないんですよね。
なんででしょうね?
俺自身、何を持ってしてロックというのかとか、
ロックの定義ってのはさっぱり分からないんですが。
何かこう違うんじゃないかという気がしていたり。
明確に言葉に出来ないってのが辛いところですね。
それも定義の曖昧さが問題なんではないかという気もしますが。

さてと。
別にこれ以上繋がる話でもないので切りますかね。
次いこう、次。

PureHeart抜けようと思ってROHANにインしようと思ったんですが、
緊急メンテ中ということで。
やる気削がれたよ・・・。

ギルドどうこうで抜ける訳ではないんですけどね。
2週間で正式メンバってことになるらしいので。
その前に抜けておかないとなぁと。
やはりちょっとROHAN自体へのやる気が失せてしまっているんで。
その状態で所属するってのもちょっと気が引けるというものですね。
もう1つの理由はやる気なくて2週間経過してそのまま正式メンバってのが嫌ってことですね。
入るのも出るのも俺の意思で決めたいですね。

またやる気が戻ったらきっかり入ろうと思ってます。
中々に活発で良いギルドでしたから。

そういえばコルムでもこんな感じでしたねw
コルム自体に萎えかけた時に色んなギルドを巡ってみたんですよねw
ゲームをどうにかして楽しもうとしたわけですが。
そもそも楽しいからやるはずのゲームを楽しもうと努力する。
根底がおかしくなっていますねw
いくつか巡ってみて良いギルドだなぁって思ったのは2つかな。
1つの方には迷惑かけちゃいましたがw
もう1つの方はマスターと波長があって楽しかったなぁ。
実はそこのギルドに永住しようかなぁとか思ったんですがw

やはり俺はツンデレなのかどうなのかw

自分でギルド巡りって銘打ったのでくだらない意地ですが結局居つくことが出来ずw
自分のことすら満足に制御出来ないわけですw


さてと。
あまり停滞するのが好きじゃないので面白いゲームを見つけたい物ですねw
後気が向けば明日は8割くらい不満で彩るROHANレビューをしようと思います。


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.11.21/Wed  16:59:13

 
イカ焼き 
 

今頃のようにweb拍手に気がついた。


2つの理由から格納する。

1:文章の内容
2:長さ
-- read more
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.11.21/Wed  11:22:35

 
ライオンのいない動物園 
 

さてと。
実は話しに使おうと思ってたのが3種あって。

1つは吸血鬼引っ張る話。
その次が海の話。
んで3つ目がこれから話すパンドラサーガと相成るわけですがw

長いから格納
-- read more
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.11.20/Tue  16:50:31

 
久々に 
 

canon rock


推しておくかねw

こういう音好きだなぁ。
速弾きってのは実はあんま好きじゃないんだけどね。
嫌いでもないんだけどさ。
ただ速いだけってのはあんまり好きじゃないなぁ。

これの場合だと出してる音がいいですね。
何て言えばいいんだろ。
良く伸びてるって言って伝わるかなぁ・・・。
音が切れてないっつーか。

マイナーコード辺りの音が凄く素敵。


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.11.20/Tue  14:41:40

 
張り子 
 

吸血鬼。

奴がどうやって血を吸ってるかって話出しましたっけかね。

ずっと不思議に思ってることの1つ。
犬歯を突き刺すイメージがありませんか?
首筋にガブリと。
俺の中では更にそのままチューチューしてるイメージがあるんですが。

あれだと歯が刺さってるから吸えないですよね?

一旦歯を抜いてるようなシーンもないし。
歯になんかあって歯から吸えたりするわけないだろうしなぁ。
そうなると一体どうしてるのやら。
ちなみにものっそいどうでもいいんですが、
首筋をチューチューするよか適当に傷をつけてペロペロした方がエロイと思うの・・・。
うん、ほんとどうでもいい。

んー。
そういえばニンニク苦手ってのも良く分からないですよね。
近づけなかったりするんですかね?
それとも摂取すると拒否反応出るのかな。
ただ嫌ってだけなら弱点としては弱いですよね、うーむ。

銀は傷をつけることが出来るんだとか。
鉄なんかだとそもそも傷つけることすら不可能みたいです。
銀で殺せるというわけではないんだとか。
殺すには心臓を木の杭で打ち抜く必要があるらしいです。
後は日光とか元の死体をどうこうするとか。
でも銀以外じゃ傷つけられないってのにどうやって木の杭を打ち込むのやら(ry

ちょっとランスシリーズ思い浮かべたりw
魔王は吸血鬼なんだとか。
なるほど攻撃が通用しないわけですね。
まぁランスでは銀を使うこともないですけどね。
んで魔人はその配下、使徒なので同様に攻撃が通じないわけですね。

話が逸れましたね。

もう1つ面白かったのが吸血鬼と人間の子供の話。
なんと吸血鬼と人間のハーフは吸血鬼退治に役立つような能力が備わるんだとか。
なんかこれに近い格言っぽいのがありましたよね。
鬼を倒すために自らも鬼になる的な。
なんでしたっけね。。。

もう一度ランスの話に戻しちゃいますかね。
ランスの場合は魔王、魔人と人間のハーフは人間なんですよね。
まぁ吸血鬼と人間のハーフも多分人間なんでしょうが。
能力がね。


んー。
ある種ベタといいますか。
吸血鬼って言ったら結構メジャーなわけですが。
案外知らないことが多くて驚きというか。
吸血鬼って殆ど無敵に近い存在として描かれることが多いんですよね。
ファンタジーだと尚更なんですよね。
まぁ俺はあんま恐怖小説見てないですしねぇ。

でも実際は弱点もあるもんなんですよ、と。
まぁそんな感じのお話ですw


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.11.20/Tue  06:46:45

 
ハイパー早起き 
 

CD・DVDのオンラインでのレンタルが便利でいい。
楽チン。

本もそうならないかなぁとか思ってる俺がいる。

図書館遠いんだよね。
歩きかバスなんだけどさ。
歩くとどれくらいだろうなぁ。
最終的に2~3時間くらい使いそうなんだよね。
それを貸し借りのたびに行き来するのはちょっと憂鬱だよね。

がっこーにもあるけどね。
如何せん量がなぁ。
目的の本がないことってあるし。
マナー的なものもある。
ありゃ、ここにあるはずの本がないぞ?とね。

まぁ俺のようなマイナー趣向の人間ってのは何かと損することが多い。

ただ本だと破損がなぁ。
郵便ポストに入れたら確実に破損しそうだよね・・・。
電子図書館は素敵なんだけど昔のばっかだしさ。
昔の本で俺に合うのを手探りってのもなぁ。

どっかに物凄い規模のオリジナル小説のサイトとかあったらなぁ。

後あれね。
俺はいつも自分のブログを開いて、
最近のコメントってところを見てコメントの有り無しを確認してる。
んで気づいたんだけどさ。
管理人にのみ-ってやつはそこに表示されないんだね。

そもそもはじめての○○って記事は初めての認証コメントについて書くはずだったのを思い出したw

初めてだから見かたが分からなくて焦ったりねw

やはり初めてってのはいいもんだね。
しかもこういう知識的な面での初めてってのはいい。
技能的な初めては何かと緊張してストレスになったりするけども。
それに対して知識面での初めてってのは満たされる感があるね。
好奇心は薄れてないんだけどね。
自分から何かを探すってことをしない俺にはそういう初めての○○ってのが殆どなくて。
久しぶりに目新しいという感覚を得たというか。

まぁ実際そういうことは多々あると思うんだけども。
こうやって認識するのはやっぱり珍しいことだよなぁ。

最近あった新しいこと。
例えばFedora
最近になって初めて使ったんですが。
Macに近いんだとか。
かなり新鮮、しかも気にいったw
あえて乗り換える理由がないから導入はしないけどね。
仮に初めからFedora入ってたらそれはそれでって感じか。


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.11.20/Tue  03:09:32

 
はじめての○○ 
 






タイトルで出川を思い浮かべられた人がいたら相当だw
同類は果たしているんだろうかw





おつかいを思い浮かべる人が大半かなぁ。
やぁw平凡なあなたw





チュウを思い浮かべた人もいるかねぇ。
よっキテレツ。





多分いないと思うけど。
おいしゃさん、おるすばんを思い浮かべた人・・・。
まぁ人生は素直に生きるのがいいよ・ね。
ファイト


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.11.18/Sun  11:43:22

 
ねむねむ 
 

ランス6一通りクリアしてきた。
実は3もクリアしてたり。

お陰で眠かったり。

普通は3→4だと思うんですけどね。
なんだか気分が乗らなくて。
こうやってSLG?をやるのは辛いですね。
実はSLG嫌いだったりします。
まだるっこしいというか。
決して苦手ではないんですが、最初はいいんですがその内作業っぽくなってきて嫌ですね。

次は4か戦国かぁ。
戦国は何気にコンプしてないんだよなぁ。
終盤でかったるくなる。

戦国でかったるかったのはシステムそのものですよね。
集団戦と迷宮のような単体戦があって煩わしかったなぁ。

こんだけ眠いと夢が見れたりするかもしれないなぁ。
あんまり信用してもらえない話なんだけども。
俺は特定の条件下で夢を見るようで。
それは疲れを溜め込むこと、2日くらい寝ないとかね。
そうすると決まって夢を見る。
大体悪夢なんだけどね。

不思議なもんですよね。

そもそも記憶の整理とか言われてる夢ですが。
睡眠は体や脳を休めるためだと思うんです。
それなのに夢を見たり、悪夢だったりで起きてグッタリとか本末転倒な気がするんですが。
何かしらの理由があるんですかね?

それとも俺の気まぐれのようにそれ自体に大した意味はないのか。


永遠の謎なのかもしれませんね。


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 3
go page top

 

2007.11.17/Sat  23:20:23

 
リンク減るかも? 
 

暇。
絶賛持て余し中。


長いから格納。
-- read more
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.11.15/Thu  21:47:38

 
ふぁーん 
 

ROHANやってなかったり。
萎えてます。
Ranceやってます。

某ブログにてパンドラサーガってMMOが良さそうって感じの記事を見かけまして。

なるほど、エルフのケツがエロイ

まぁそんなことはいいんですw
見た感じは3頭身くらいですかね。
個人的にはそれくらいのが好きですね。
そもそも俺はファンタジー色の強いRPGが好きなんで。

それでゲームを選ぶほど拘ってるわけでもないんですが。

やはり明るい色で頭身低め、人間、エルフ、猫、ドワーフというような典型的なキャラがいいですね。
パンドラサーガはちょっと暗めという感じもありますけどね。
それでも中々良さげかな?

今ある情報を見る限りは対人戦が主ということで。
中々に全体チャットが荒れそうなゲームですねw
更に言うとファンタジーアースゼロと被っているような気もしますね。

んー。
そもそもオンラインゲームで対人戦をメインに据えるのってどうなんでしょうね。
というよりRPGっていうジャンルは対人戦に向かないというか。

もうちょっと書きますか。

本当に面白さってのを考えるならノートPCは排除するべきですよね。
同様に低スペックな人間も。
エフェクトかっこ悪いゲーム多いですし。
更に言えばマウス+キーボードってのも失くすべきでしょうね。
そもそも腕と手の位置が違うから疲れるんです('A`)
操作的にもゲームパッドのがいいと思うんですけどね。

まぁアレだ。
そういう風にすると問題もありますけどね。

人口がね・・・。
低スペック切れないのは人の数。
これは確実だと思います。
タイトル多すぎるんだよなぁ。
もっと数減れば問題なさそうなのに。
パッドだと持ってないって人がなぁ。

んでもう1つ。
プレイヤースキルが重要なゲームになりますよね。
ゲームパッド使用するってことは。
つまりPSがない人は萎えちゃう可能性が大きいんですよね。


俺のことですが('A`)・・・


---追記---

一々別の記事にするものめんどいからこのまま追記。
公式いってPV見てきたんだけども。
なんだか微妙そう?
モーションからそういった匂いがさ、凄くするんだ。
俺の選定眼って結構鋭いですよ?多分。
アクションが主って割にはスキルが単発っぽいというか。
この表現でどれだけの人間が理解出来るんでしょうね。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.11.15/Thu  16:08:02

http://www.nicovideo.jp/search/%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88+%EF%BC%91%E8%A9%B1
「暇人用」
読んでおいた方がいい本とか。
見ておいた方がいい映画とか。
まぁそれに近いもの。



ドラゴンボールを実写化するらしい。
俺は思い入れないから別にいいんだけどさ。

最近実写化多いですね。

昔ゲームを作りたいなんて子供らしい夢を描いたわけですが。
そういった夢には「ゲームクリエイターになるには発想力が大事だ」なんて話を聞いたものです。
これは別にゲームに限った話ではないと思うんですよね。

実写化ってどうなんでしょうね。
発想力なくなってるんじゃないですかね。
そも映画じゃないものを映画にしようって発想が終わってると(ry
上手くいくとはとても思えない気がします。
映画は大体2時間程度って縛りがありますからね。
とてもまとめられるとは思えないし。
クソエフェクトじゃつまらなそうだし。
そもそも役がなぁ。

まぁそれはいいんだ。

今日も昨日に続いてカードゲームの話。
ほんと面白いオンラインゲームにならないかなぁとw

個人的にはやはりモンスターコレクションがいいですね。
モンコレのいいところは沢山あります。

まずは強いカードを持ってる奴が強いとは限らないということですね。
1対1の従来のカードゲームと違ってRPGで言うパーティを組める感じです。
1パーティにつき2~4体くらいのモンスターを1度の戦闘で使えます。
更に言うとレアリティが高いカードが必ずしも良いとは限らないというのもいいですね。
むしろレアリティの低いカードがメインのゲームです。
スターターを1個買ってきて遊ぶってのも可能だったりします。
もちろん強くなるならある程度の増強は必要ですけどね。
敵の本陣を取るのがゲームの目的なので単に強いカードがあればいいわけではないんですが。

そのお陰で戦略性も高いです。

もう1つの良い要素。
それはサイコロです。
例えば3のダメージを与えるという魔法があったりします。
それに対して1D分のダメージを与えるという魔法もあります。
1Dは1回ダイスを振って出た目ということですね。
これなら相手がHP4ならそれを超えることも可能ですね。
もちろん運次第ではありますがw
戦闘もそうですね。
同時にダメージを与え合う普通のカードゲームは強い方が勝つっていう典型なんですよね。
それと違ってモンコレは攻撃側、防衛側にサイコロ振って分かれるわけです。
更に言うと防衛側にも良い点ってのがありまして。
相手の攻撃に合わせて使える魔法や特殊能力があったり。
先制攻撃取った際に攻撃力を上げるチャージに対して、
後攻攻撃の場合のディフェンダーはチャージより攻撃力の上昇値が高かったりします。
つまりチャージがあれば先制を取りたいですね。
ディフェンダーがあれば後攻。
もちろん相手の攻撃に耐えるだけの防御力があればですけどね。
魔法なんかも先制で使えば有利なものもありますし、
逆に後攻で力を発揮する魔法もあります。

んでサイコロに左右されるかというと必ずしもそうってわけではなかったり。
賽の目に+か-をつけるモンスターがいたり。
或いはそれと同様の魔法もあるわけですね。

運任せというわけではありません。
しかし必ずしも実力だけってゲームでもないんですね。

こういうバランスの良さがいいですね。


さてと。
誰も話しについてこれていないでしょうからw
この辺で終わりにしましょうかねw
まとめるならつまりモンコレのオンライン化希望ってことですw


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.11.14/Wed  16:14:27

 
たまには 
 

http://gamespace24.net/wonderland/beginner/

ニコニコ開いたらこんなゲームのバナーが。


エロゲーか?とも思ったんだけど。
まぁ流石にトップにそんなバナーは来ないよなぁと。
開いてみるとどうやらMMOらしい。
はっきり言ってこのゲームに興味はない。
というよりMMOにそれほど興味はない。

プレイスタイルにもよるんだろうけどさ。
MMOって1つやっているタイトルがあればそれで十分だよね。
いくつもやるようなゲームじゃないと思う。

常々言ってるけど俺はアイテム課金が好きじゃない。
アイテム課金という形がそもそもゲームの作業感を作り出しているというか。
経験地2倍のために経験地テーブルは厳しくなる。
費やす時間とゲームの単純性が相まって作業感が強まる。
その他のアイテムもそうなんだけどさ
オフゲーとの一番の違いがそこにあるんだよね。
オフゲーはどちらかといえば月課金という感じか。

アイテム課金の弊害はもう1つある。

そもそもアイテムを売ることを主眼に据えているせいか適当な運営が多い。
ほんと物凄く多い。
最近淘汰されてきた感もあるけどね。
結局のところサービスを売る月課金とは違うって感じか。

俺はやはりカードゲームが好きだなぁ。
特にモンスターコレクション、通称モンコレ。
カードゲームは一度カードを買えばそれで何度でも遊べる。
ステータスや装備という数値がないところ、
乱数がゲームに関わることによる確実性のなさもいい。
そこが嫌という人もいるんだろうけどねw

さてと。
そんなカードゲームにも悪いところはある。
それはカードを売るというところ。
そんなの普通と思われるかもしれないが。
MMOで言えば経験地2倍とか、その他のアイテムに当たるのがこれ。
カードを売らなきゃダメなんだよね。
故に次々と新しいカードを出さなきゃいけないわけだ。
そのせいでバランスを崩すようなカードが出てきて、
その上大会では使用禁止になったりして非難を呼んだり、
ルールの改定で飽きてしまう人が出てくるわけだ。

んで、もう1つ。
一杯カードがあるといい。
つまり100枚のカードからデッキを作るよりかは1000枚からのが幅が広がるわけだ。
これは強さという意味でもそうだし、
やはりカードが多い方が戦略が増えるわけだ。
金かけた方がいいという公式がここでも出てくる。
これはMMOの欠点と同様。

カードを売るという当然のような部分が実は欠点となっていると俺は思う。

そこで思うんだがカードゲームはオンライン化した方がいいような気がする。
対戦相手が見つからないって懸念はここで消える。
カードが増えすぎてどうってこともなくなる。
不正も不可能になる。
月課金+カードを1パック100円程度ならカードを増やすのも楽だろうし。

まぁ月課金に抵抗持ってる人は多いけどね・・・。

月課金の唯一の問題はそれかなぁ。
個人的にはランニングコスト考えりゃ絶対月課金なんだけどなぁ。

カードゲームは対戦してなんぼなゲームだけどさ。
でもプレイしてない時、例えばデッキの構築をしている時なんかも楽しい。
これはFPSなんかとの違いかな。
プレイ中だけが楽しいゲームってわけじゃない。
でも構築がMMOのレベル上げ程時間がかかるわけでもない。
ワンプレイ辺りの時間も手軽だし。
画一的な強さがあるわけじゃないし。

俺はカードゲームってのはかなり数あるゲーム中でも優れていると思うんだけどなぁ。

何故流行らないんだw
こんだけオンラインゲームが増えている今ならと思うんだけどなぁ・・・w

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.11.11/Sun  20:36:56

 
くちゃくちゃくちゃくちゃ 
 

タウン戦出ましたよ。
昨日も少しだけ触れているわけですが。

やはり予想通り微妙でした。

課金強すぎ。
全然ダメ通らないですね。
POT代どれくらいかかるのかなぁと心配していたわけですが。
全然問題ないですね。

だって使う前に死んじゃうもの。

まぁ元々ガーディアンは火力ないですけどね。
それに拍車がかかる感じ。
倒す手段がないってのは一体どうすりゃいいんだろ。
課金なくたってDFとかセージを倒すのは難しいのになぁ。

後スキル多すぎ。
全然使い切れない。
バフも多すぎ。
消されたらかけ直せない。
パッシブにしてくれりゃいいのになぁ。

んー。
揺らぎますね。
このまま続けてもどうにもならなそうなのはハッキリしてますからね。
フル課金と同じレベルで課金使うこともないと思いますし。
エンシェントスキルの時点で既に引いていたわけですが。
ここまでだとちょっとなぁ。

タウン戦以降活力を取り戻したって人が多いようですが、
なんか逆に凄いなぁって思います。
俺としてはタウン戦でやる気が失せてしまいました。

もうちっとバランスの良いゲームを探そうかなぁなんて思ってしまいました。


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2007.11.11/Sun  04:38:36

 
眠気には勝てない 
 

実は昨日の段階で書いてあったんですが。
眠くてめんどくさかったので更新してなかったり。
眠いときに書いた文ってのもあれなんで書き直し。


ぷあはーとさんにお世話になることになりました。
正しくはPureHeartさんですがw
ダカラのマークっぽいギルドマークがユニークですねw

社会人率94%ということで。
なんとなくドキドキしていたんですが。
思ったより普通で嬉しいような悲しいような。
コルムにあった社会人限定ギルドとかも気になってはいたんです。
そんなに違うもんなのかと。
実際はそれほど大きな差異はないと思いますね。

後最初の印象は硬いギルドなのかなぁって感じでした。
ギルドサイトや口頭の説明が意外と細やかだったので。
実際はちょっと違いますね。
求められているのは最低限のマナーと一般常識という感じ。
それ以外に関してはどちらかと言えば緩やかと言ってもいいと思いますね。

アットホームという言葉が中々に似合っています。

タウン戦終了後にすぐにPHハウスという場所に集まって話し合い出来たり。
話し合いにしても意見を出せる人の方が多いのも好印象ですね。
更にマスターの提案で来週はギルドイベントをするということに。

ギルド全体として纏まっているという印象を受けました。
マスターも引っ張って行くという感じがいいですね。

後驚いたことが2つ。
「体験で入っているrokuさんですー」と言ったような紹介をしてくれる人がいるということ。
結構新鮮。
やっぱりそういうのはあった方がいいですよね。
俺も自然に「よろしくお願いしまーo┓」と言えまして。
集会で新人さんの自己紹介ってのは経験があったんですが。
こういう風に何気なく紹介されるのは初めてですね。

後もう1つ。
イン時の挨拶とアウト時の挨拶以外はしない人が多いw
例えば意図せず落ちて戻ってきた時に「ただー」とか「おかー」とか。
結構俺の中では普通にすることだったんだけども。
あんまりこれがない。

まぁ挨拶疲れをするからかもしれないけど。

むしろすることに慣れてる俺としては逆に驚きだったり。


とまぁ中々いい感じですね。


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.11.10/Sat  02:28:20

ずっと気になっていた内Pでふかわがオカマちゃんになった時にかかる曲w

この説明で誰が分かるんでしょうねw
唐突に検索かけてみて「カーマは気まぐれ」ということが判明。
そこから更にもう一度調べてちゃんとした曲名を。

遂にやった・・・w

Karma Chameleon

カーマカマカマカマカマカミレオン。
カミリオンでカメレオン。

カーマカマカマカマはカーマって人だったんですねw

ランス6でカーマって子がいたのになぁ・・・w
さっぱり分からなかったわw

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

