FC2ブログ
04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

2007.05.09/Wed  20:21:02

 
第6回 ナルシスト? 
 

んー。
こんにちわ。
暇な時間を持て余しています。
面白いMMOを教えてください!T.Iです。

こんな挨拶を毎日したら果たして何日目で教えてもらえるんでしょうね。

私的な予想では大分かかる気がして萎える('A`)


面白いの定義なんて人それぞれーってのは聞き飽きたけどね。

人それぞれだから分からない何て回答は最低だと思う。

まぁ人それぞれっちゃー人それぞれなんだけどね。
大体人間なんて似たり寄ったりな感性を持ってるわけで。
同じ国、同じ地方、同じような教育を受ければまぁ大体一元的になってくるわけで。

どいつもこいつも違う色ならランキングなんてものが消えうせるわな。

人間の差異ってのは紺瑠璃と瑠璃色のような感じじゃないかな。
http://www.color-guide.com/blue.htm

10人10色なんて言うけどね。
仮に10人に好きな色を言わせて10人10通りになるだろうか?
まずならないと思う。

100色くらいから選ばせたら結果は変わるだろうけどね。

色を知らないと色を選べないってこと。
そして俺達は勤勉じゃない。
知らないことは答えられない。
だから答えは限られてくる。

だから面白いってのも人それぞれ誤差はあるんだろうね。
紺瑠璃と瑠璃色くらいの。

んーとね。
だから答えろってわけじゃないよ。

俺は青であんたは赤。
全然違うから分からねぇとかさ。
そういうくらいのがいいと思う。

何て言うかさ。
同じような趣味を持つ人間に面白いことを知らないかって聞かれてお前が何を面白いと思うか分からないか答えられないってのはどうなんだろうってことね。


まぁ好みなんだけどね。
言い訳されるくらいなら俺は開き直られたい。
知らないと答えて欲しいということ。
態々言い訳なんていらないってこと。

誤解されそうだから一応書いておくけど別に面白いMMOは教えてくれなくてもいいんです。
例として出したという意味もあります。
もちろん知りたいといえば知りたいんですが。
こういう風に名指しじゃない、誰に言っているのか分からないわけですから。
まぁ回答が得られないのも仕方ないのかなぁなんて思ってます。


その点投票ってのは便利ですね。
日本人って妙に自分の考えに自信がないですよね。
人それぞれだから分からないってのもそうじゃないかなぁとね。
俺はこれが面白いと思う!ってのを答えてくれればいいのに。
まぁそれはいざ相手がつまらないと思ったら申し訳ないっていう日本人ならではの思いやりだと思うんだけどね。
無責任な発言をしたくない故にってのも分かってる。

俺は頭で理解したから納得するほど大人じゃないけどね。
やっぱ無記名で投票出来るってのは安心なのかなぁとかね。
俺も無記名のが好きだしさ。


Written by T.I
スポンサーサイト



category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.05.09/Wed  19:36:21

 
第5回 好きな終わり方 
 

現在投票で募集している物語の好きな終わり方。

実はこの記事投票付けた時から書きたかったんだけど機会を逃して何故か5回まで来てしまった。


俺は断然ハッピーエンドが好きだ。
他のも好きだけどね。

いつも言ってるように物語はキャラクターが作るものだと思う。

キャラクターは自分の子供なんて言う人もいるけどその通りだと思う。
子供は思い通りに支配するものじゃない。
いつか親の手を離れてどこかで自分の物語を作るようになる。

小説も同じだと思う。

1巻とか短編集なら話は別だけどね。

読者視点になるけどさ。
仮に1巻を読み終わったとして。
次に2巻が待っている。

2巻に期待する物ってなんだろう?

この先どうなるんだろう?ってことじゃないかと思うんだけどさ。
それは確かに物語の先が気になるっていう意味なんだけどね。
でも同時に彼らはどうなるんだろうってことになると思わない?

巻数が進めば進む程その物語の登場人物への愛着って大きくなると思う。

シャーロック・ホームズ全集で警察が活躍したらどうなるよ。
その物語がどんなに秀逸だったとしてもガッカリする面ってあるんじゃなかろうか。


ちと前フリが長くなってしまった。

つまり俺が言いたいのは愛着のあるキャラクターにバッドエンドに行かれたら悲しいってことね。

俺はその他の終わり方を否定するつもりはない。

それぞれいいところがあると思う。

やっぱりバッドエンドの方が印象に強く残ると思うし。
曖昧な終わり方ならその終わり方に思いを馳せると思う。
んーと。
つまり「その後彼がどうなったのか詳細を知るものはいない」みたいな終わり方。
どちらとも取れる終わりね。

そういうのはその後を書く作者さんもいれば、
そういうのがないけどそういうのがどうしても欲しくて2次創作を書く人も出てくる。

それはひとえにキャラクターへの愛だと思う。

だから俺は2次創作も好きだよ。
ただやっぱり例えどれだけ良く書かれてたとしても原作者が書いたわけじゃないからってのに縛られる('A`)


まぁどれもこれもひっくるめて愛さ。
希に2次創作でドロドロのバッドエンドを書く人もいるけどねw
まぁ猟奇的な愛なんだと信じたいw


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2007.05.09/Wed  03:13:04

目の前のコンビニが改装ってことで覗いて来てみたり。

目の前ってのは冗談ではない。
100mもないのかな?
多分そんなもの。

凄かった。

改装ってのは俺はてっきり外装が変わるもんかと思ってた。

ところがどっこい。
全てが新しくなってた。

内側までは分からんが客から見えるほぼ全てが新しかった。

カゴとか棚とかレジとかね。
トイレに入るのを忘れたが多分新しいんだろうなぁ。
時計まで新品っつー気の入りようだったからな。


ここからはブラックジョーク
字は赤いけどね´ω`


レジの前にはいらないレシートを入れるところがあったりする。
大体のコンビニにあるんじゃないかね?

あれっていいのかな?

見ててふと思ったんだけどさ。
仮にあれを盗めたら不味いんじゃないかな?
レシートを盗んだ後に適度な時間のを見繕う。

盗んだレシートと同時間頃にそのコンビニから相当離れたところで人を殺す。

仮に動機などから参考人に上がったとして。

レシートの日付って確かアリバイになったようなならなかったような。


ならなかったらいいんだよ?
「ちょっとT.Iさんって頭が弱いンだね、キモーイ」くらいで終わるしさ。

んー。
仮にもし使えるとしたらこれって不味いんじゃないかねぇ。


さて、最後に。
あくまでブラックジョークとふとした疑問です。
犯罪助長の文ではないことを一応書いておきます。
まぁ書いたところで不味いんでしょうが。


まぁアレだ。
浮気でもばれそうになったらこの手を使って下さいよw


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top