12« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»02

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TB: --  |  COM: --
go page top

 

1999.01.30/Sat  18:26:36

 
ゲームパッドの設定 
 

まず始めに。
ゲーム内のヘルプに設定方法が記されています。
まずそこを参考に設定していくことを推奨します。
「メニュー→ヘルプ→ユーティリティ→ゲームパッド」


使用しているコントローラーはPS2のもの。
コンバーターに繋いで使っています。
R1、L1はショートカットボタンに設定。

まずショートカットボタンってなんぞやってところから。
271.jpg
こんな感じのがあると思うんですが。
好きなボタンをショートカットボタンに指定出来るんですが。
このショートカットボタンは通常のボタンをもう一度使うための機能です。
下のスロットを見てもらえると分かると思うんですが、
基本動作やスキル、POTと設定する物が多いのでボタンが足りなくなります。
それを解消するための機能がショートカットボタンです。

例えば○ボタンで攻撃をするとして。
ショートカットボタンA、BをR1、L1に設定すると、
○+R1でスキル1、○+L1でスキル2といったように計3回まで使えるようになります。
非常に役立つ機能なので是非活用しましょう。
ちなみにアナログという欄にチェックを入れるとアナログスティックも使用出来ます。
押し込みでのR3、L3、右スティックの上下でF1、F2代わりになります。

効率的な配置について
267.jpg
268.jpg
269.jpg
270.jpg

使用出来るボタンには限りがありますし、
押しやすくないとゲームパッドを使う意味がありません。
なので次に効率的な配置について書いていきたいと思います。

まずこの配置をどう考えたかなんですが。
ジャンル別でまとめていこうかなということを考えました。
見てもらえると分かると思うんですが「基本動作、POT、スキル」で区切っています。
良く使う物を押しやすいところへというのが主ですね。
どの職業も大抵2系統8つのスキルを使うと思うのでそれに合わせています。

まず基本的な部分。
△→強攻撃、○→弱攻撃、×→ジャンプ、□→拾い
R1→赤POT、L1→青POT、スタート→イリス
この辺は自由でいいと思います。
自分は弱攻撃を一番使うので押しやすい○にしています。
ポーションも押しやすいところに、イリスは逆に誤使用を防ぐためにスタートボタン。

次にショートカット
○~△+R1→スキルA1系統4種
○~△+L2→スキルB1系統4種
このように設定すると時計回り、あるいは反時計回りでスキルを撃てます。
コンボで繋がるはずですし、クールタイムは伸びる傾向にありますから。

L1+R2→紫POT
L1+L2→ペットスキル
POTはR2、L2に絡めたかったのでこのような感じに。
ペットスキルはどこでも良かったんですが押しやすさ重視。
自動取得ありのペットを持つ場合は配置を変えるのもありかもしれません。
□のアイテム取得を紫POTにすれば慌てている時でも押しやすいと思います。

余談ですが。
R1は方向キー側にあるので前進、後退等の移動するスキルをセットするといいですね。
若干雑に移動してスキルを使う時に移動出来なくても距離を調節できますから。
逆にL2には移動しないスキルをセットして方向キーで距離を調整しつつ撃てるようにするといいと思います。
スポンサーサイト
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

1999.01.28/Thu  13:48:27

 
アーティスト:スキル振り 
 

80即転職(ドリゲ、石塔あり)
演奏-悪魔の演奏1、回復の演奏1、精霊の声10
水魔法-上級マスタリ1、ヘイルストーン1
ヒール-格1
その他-魔法力強化10、精霊親和10

以上大まかなスキル振りです。

個人的には聖なる演奏+音波の守りが非常に強く感じます。
とはいえ浄化ルートで130付近まで上げている人もいる。
この辺りはソロメインか、PTメインなのか等の趣向に左右される。

■演奏
悪魔の演奏:悪魔は1で十分(隼辺りを目安に伸ばす)
聖なる演奏:防御力上昇+物理ダメ減少、2分~6分
水精霊の声:火力アップに貢献、隼以降を目安に取得推奨
回復の演奏:1振り

・悪魔の演奏
 上記の通り、隼を目安に伸ばしたい
・聖なる演奏
 隼では有効、その他では使っていないため不明
 最初は2分、最後までかけると6分。ソロでかける際は音波を使うと良い。
・水精霊の声
 10振りで約ダメージ100アップ、効果時間はレベルに応じて伸びる。
 隼以降はKBしてもダメージを食らうことが多いので火力を伸ばしたい補いたい場合は取得。

■音波の護り
10振りで100ダメ減少という効果で非常に有用。
ソロの安定、PTでも危ない場面でのGH使用の安定等。
被撃が増える隼等ではかなり有効。

■水魔法
とどめ用にバブル、スピア。後はいらないと言えばいらない。

■ヒール
アティの存在意義。個人的にはⅡを連発が効率いい。

■その他
精霊マスターは欲しいところ。
クリティカルのルートもありかもしれない。
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

1999.01.26/Tue  13:50:01

 
生産スキル 
 

5つある生産スキル。
ゲーム内では特別解説されることもなく。
何を取ればいいのかで迷う人は多いのではないでしょうか。

まずお勧めのやり方から。

1:錬金を習得
2:錬金でしばらくレベルを上げる(最上級取れるくらいまで
3;課金の生産スキルリセットで取り直す

こんな感じ。
レベルは維持されます。
錬金22レベルで初期化すると22レベルの状態から他の生産をスタート出来ます。
錬金は他の生産と違いかなり上げやすいのでお勧めです。

■武器製造
鉱石を使用して武器を作ることが出来ます。
パッシブは耐久とOPで分かれます。
ユニークを作る場合は耐久を。
通常武器を作る場合はOPを取るのがいいと思います。

■防具製造
一番マゾい生産だと思われます。
5部位も作れるだけあってレベルが上げづらい。
サブに同等の細工があるといいと思われ。
初心者には一番不向き。

■アクセサリー製造
ストッキング等が出てきたことで存在感が増した気がします。
アクセサリー、精霊石。一番実利が出そうな生産。
唯一取得したことがありません。

■細工
Mobの落とす素材での糸製作、1ランク上の鉱石と宝石製作。
器からキットを作ることが出来ます。
糸生産が良い感じです。

■錬金
レベルが非常に上がりやすい生産。
錬金で上げて課金の初期化でリセットを。
紫POTと一部ユニークの素材となるゼリーの製作。
料理や抵抗オイル等を作ることが出来ます。
初心者に一番向いている生産です。

説明がちょっと薄いですがこんなところでしょうか。
どれを取るかは好み次第でいいと思います。
自分の取った生産を頑張って上げて他のは個人商店やギルメンに頼るという手もありますし。
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

1999.01.24/Sun  15:22:42

 
ID攻略「シャングリラ」編 
 

シャングリラは玄武以外に難しいところはありません。

まぁその玄武が難しいんですが。
言葉では伝えづらいのでまず動画から。
画質悪くてごめんなさいです(;´Д`)
swfで500kb以下という縛りがあるのでどうしてもこうなってしまいます・・・。

「玄武戦の攻撃パターン」

 

攻撃パターンを統一します。
玄武は普通に走って近づくと踏みつけられます。
普通の敵との大きな違いなんですが。
玄武の踏みつけばどれだけダメージを抑えてもKBします。
というより転びます。

なので玄武から距離を取る→ロープでぶら下がり→玄武ジャンプ→自分もジャンプ

このパターンを使っていきます。
この方法だと転ばずに玄武の接近出来ます。
首筋辺りに落ちるので1~3次スキルで前進。
スキルを撃ち終えたら走り抜けて次のロープへ。
これを繰り返します。

ここまでが上の動画です。

「炎は3ヒット目でガード可」


そして今度は上の動画で駆け抜けてきた後のところから。

ロープにつかまり攻撃した後に地震で飛ばされています。
地震は強力ですが玄武と距離を取れるのであまり気にせず。

そして炎攻撃。
これが厄介というか鬼強いです。
動画を見てもらえれば分かると思うんですが、
3ヒット目だけガード出来ています。
3ヒット目の時だけ当たるのが遅いのかガードを割り込ませることが出来ます。
なので炎はガード推奨。

玄武戦は攻撃方法のパターン化。
炎の3ヒット目をガード。
この2つのコツを抑えることでソロでも勝てるようになります。
運悪く攻撃が繋がったりすると一瞬でHPが無くなるので注意が必要です。

※良く分からないって人用
先日40マジシャンでソロで挑んだところ死亡0で勝てました。
ジャンプからスキルを使っていけば勝てます。
KBされることも連続でダメージを受けることも殆どないと思います。
炎等で危なくなったら上記の玄武戦の攻撃パターンを生かしましょう。
玄武ジャンプ→自分もジャンプ→そのまま次のロープへ→回復。
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

1999.01.24/Sun  14:11:24

 
ID攻略「龍の巣」編 
 

確か自分がインヴォーグを倒し龍の巣を攻略したのは40台の頃でした。
同じレベルくらいのファイターさんと挑んだんですが。
インヴォーグはコツを掴めばなんとかなるんですが。

鵺だけがどうにもならずに苦労したのを覚えています。
鵺は1人が盾を持ち攻撃を受けるという方法をお勧めします。
その他、錬金の抵抗オイルやフレイムセットの装備等もいいかもしれません。

160.jpg

インヴォーグ戦の様子です。
これは47シールダー単騎で挑んだ時の様子ですね。

まず攻撃の種類なんですが。
尻尾での薙ぎ払い、突風、ブレスが主な攻撃ですね。
風と尻尾は防ぎようもないので無視して攻撃します。
ブレスは強力なのでガードか回避推奨。
溜めがあるので前方の隙間に落ちたりすると回避可能です。

こんな攻撃もしてくるので注意。
177.jpg

ジャンプをすれば悪くても1ヒットで抑えられます。
吐く前にデンジャーと表示され地面に青く放射能っぽい物が
それが出ている方に吐くのでそれを見て避けましょう。

おまけ「インヴォーグ屈辱的な最後」

 

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。