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おしとーる!

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2000.01.21/Fri  15:22:26

 
お品書き 
 

■このカテゴリーについて
このカテゴリーではラテールに対する主観的な情報を載せていきます
情報を載せても埋もれていってしまうのでカテゴリーを分けてみることにしました。
メインがファイターなのでファイターの情報メインになる予定。
情報と言っても主観的かついい加減です。情報の正否に責任を持ちません。

分からないこと、疑問、質問等があったらコメントにどうぞ。
答えられる範囲なら答えていこうと思います。

※最終更新日時を表記することにしました。
  情報が古くなっている可能性もあるので最終更新日時から各自で判断してください。

■余談的なもの
生産スキル :2008.01.26
ゲームパッドの設定 :2008.09.11
エンチャントについて考える :2009.02.27
・コロシアム考察 装備や動き :2010:06:30

■諸々考察
マジシャンスキル振り :2008.06.04
ファイタースキル振り :2008.01.24
ブレイダースキル振り :2009.02.27
・アーティストスキル振り :2009:02:27

■ID攻略
ID攻略「龍の巣」編 :2008.01.24
ID攻略「シャングリラ」編 :20008.01.24
ID攻略「黒月城」編 :2008.05.28
ID攻略「王の玄室」編 :2008.05.28
ID攻略「ゴシックルーム」編 :2008.05.28
ID攻略「凍てついた心臓」編 :2008.06.27
-以下未挑戦-
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1999.11.03/Wed  22:56:22

90レベル以降くらい(序盤等は下に
■前提
・前衛はHP4k、後衛は3kを目指す
・筋・幸などの組み合わせは好み次第
・換装の少ない部位は頑張って良い物を
・回避に頼り過ぎない

■兜、上衣、下衣
好きな補正をのせられる部位。2種OPを目指したいところ。

■靴
移動速度+α、回避は隼ではあまり効果はない。
大量の敵を相手取る場合、回避が有効なボス戦では移動+回避を使う。

■篭手
クリダメ+α、個人的に敵のレベル差が9以上の場合は命中を積んでも無駄(ランクにもよるけど
そのラインを目安に付け替えられれば良し、お金等の理由で作りづらければクリダメ+命中。
Mでも体感での変化はなし、あくまで気休め程度。

■アクセ
イヤリングは90・120・130辺りが有用、腕輪は100・120・130辺り。
とりあえずはEly+αの2種、最終的にはEly+2種を目指す。
変更の少ないアクセはなるべく良い補正を、かつ体力を基本に据えると最低限のHPを確保しやすい。

■メガネ・ビンティー・ストッキング
メガネはボン様、格上なら命中+体力、この部位も変更が少ないので良い物を。
ビンティーはとりあえずはEly+α、最終的にはヴァルハラ水晶があるので拘らない。
ストッキングはステ2種、ボスでは回避に付け替えも有効。

■個人的なところ
ステにせよ、M防具の付加補正にせよ。
正直そこまで大きな変化があるようには思えない。
なのでなるべく熱くなりすぎなことが重要に思えるw
かつ、最終装備になりそうな辺りを見極めて良い物を買う、あるいは作る。
そうすれば無駄がなくて済むんじゃないかなぁという感じ。

■序盤(1~40
無補正のものを適当に強化していく。
この時点ではお金とのバランスを考えるとエンチャをする価値は薄い。
エンチャントは40を超えた辺りから考える。

■中盤(40~90
時間をかけて玄武→スフィを集めるのも良い。
通常装備の場合は強化をかかさない、エンチャントは1種OP
金策が出来ている場合は2種OPを目指しても良い。
が、あまり拘っても大した変化はない。

■90~
上記の通り。
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1999.06.30/Wed  19:31:38

 
コロシアム考察 
 

コロシアムのイロハ

復帰から少し時間も経ち、コロシアムにも通い始めたので、
これからコロシアムに行く人に向けた記事を書いておきます。
上級はまだ行ってないので、中級狼までの記事となります。

■諸注意
・「竹まで」「狼まで」といった募集は竹が出たら脱出、狼が出たら脱出という意味合い
  あらかじめアネスが売っているワープカプセルを買い、外に脱出
・V×はVlow×の略称、ロードに時間がかかるため敬遠されます
・バグ落ちが多発する場合google日本語変換を入れることで改善されることがあります
・危険になったらコロシアムPOTを

■装備
・HPは多ければ多いほど良し
・体力>幸運>その他の比重でステータスを強化
・中級竹HP5k、中級狼6k辺りが目安です
 (初級上級は通っていないので不明)

■動き
・入場後敵を弱攻撃などで集め壁際でジャンプして壁よせ
・前に出たり下がったりして分散に協力を
・壁を背にして戦う場合は極力壁に下がること
 (壁から離れて倒すと離れた場所で敵が出るので徐々に離れていってしまいます)
・中級狼ではコードレス出現に合わせて5次スキルを
 ジンジャー・キャンサレットが予兆です

Written by T.I
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1999.06.27/Sun  23:26:55

 
IDボス攻略「凍てつく心臓」編 
 

海龍王は3段階目を倒した後数十秒で復活します。
心臓をデュランダルで切り付けましょう。


※画像の注意
1枚目の長い矢印は海龍王の尻尾のあった部分です。
短い矢印は攻撃時に延びてくる尻尾を現しています(位置に違いあり)
3枚目はすでに倒し終わった後になっています。
本来は1戦目と2戦目の複合した形で出現します。
左の頭部、真ん中の胴体、右の尻尾です。

「1段階目」 死亡回数:3
258.jpg

尻尾を倒すまでが大変です。
火力が高く、避けることが難しいです。
ガード等の対処等も取りづらいと思われます。
HPが減ってきたらガードしつつPOTで回復して倒します。

頭部は死亡0でいけます。
ブレスはガードをすれば赤+紫で十分回復しきれます。
頭突きは食らっても問題なし。
移動不可効果付きの画面全体攻撃も威力は大したことはありません。
動けませんが入力は受け付けるので、ダッシュ+攻撃でスライドしつつ移動。

ちなみに右端は全体攻撃を除き攻撃がきません。
安全地帯なので有効活用推奨。

「2段階目」 死亡回数:0
259.jpg

海龍王で一番楽なところではないでしょうか。
近づかなければ胴体から攻撃されることもなく。
頭部も1段階目と差異はありません。

「3段階目」 死亡回数:10
260.jpg

一番厄介な3段階目。
1段階目の尻尾、2段階目の胴体と複合です。
右端で戦おうにも尻尾の攻撃が苛烈です。
左に距離を取ると胴体+頭突き攻撃が。
1段階目と同様危なくなったらガード+POT
回復量を上回るダメージを受けている場合は素直に死亡前提で倒しましょう。
尻尾を倒せば2段階目同様非常に楽に倒すことが出来ます。

頭部は1,2段階と違う攻撃を仕掛けてきます。
デンジャーと表示された後に出るブレスなんですが。
手前が光れば手前へブレス、後方なら後方、上方なら上方。
手前のブレスは下がって回避、後方はスルー。
上方はガードすることで避けることが出来ます。
全て強力ですが十分避けることが出来ます。
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1999.06.04/Fri  11:25:02

 
マジシャン:スキル振り 
 

属性-初級マスタリ5、中級マスタリ10、上級マスタリ10
短剣-初級マスタリ5、中級マスタリ1
魔法-1~4次
投擲-1~4次
ヒール-全て

以上。
余ったスキルはご自由にどうぞ。

・魔法
属性はお好みで。
火は強いが消費SPが多くクールタイムが長い。
風は威力は低いが消費SPが少なくクールタイムも短め
土はこの2つの中間です。

・ヒール
ソロでは必要ありません。
PTをする人は取得しておきましょう。
30付近からzkzkへ行けるのでその辺りにあるといい。

・短剣
魔法は1系統計4つしか攻撃スキルがありません。
なので短剣投擲ルートを取得するのがセオリーです。
投擲4次に関しては必ずしも取らなくてはならないものではありません。
お好みでどうぞ。

・その他
80までで大きな効果を示す物はありません。
ポイントが余ったら取るくらいでどうぞ。
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